公式アカウントからの投稿が始まります

オリンピックサッカーで大活躍中の関塚ジャパンですが、ザッケローニ監督のあとを継ぐのは関塚監督になるのでしょうか?

それか、別の海外の有力の監督になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

これはわかりません。

五輪で優勝でもすれば可能性はあるか、という程度。

というのは日本人が日本代表監督をするには、Jリーグなどで優勝させた人、ということを以前川淵さんが言っていたから。
アテネ五輪のとき当時の山本監督を将来やらせるには、Jで優勝してからと言って結局ジュビロでできなかったことがあった。
そうなると、関塚は川崎Fでタイトル取った経験がないので、山本同様、現時点では資格なし、ということになる。

そういう意味では、西野あたり?でないとやはり外国人になるでしょうけど、ザックはまだ2年やるから、五輪終わって関塚がどっかの監督やってタイトル取れば、としか答えようがない。
    • good
    • 0

こんにちは。



それは100%ないと思います。

そろそろ日本人監督でもいいかなとは思いますが。西野さんとか見てみたい気もします。ストイコビッチも面白いかも。

外人監督でも「知名度」だけでとって大失敗したファルカン時代とかあるし、選考はすごく難しいですね。ザックを選んだ協会には、正直「天晴れ」!です。

日本男子代表は、世界的にも評価されているので「売り込み」も多いはずです。それだけやりがいのある面子がそろっているとも言えます。

現フル代表とロンドン五輪代表が融合したら、もしかしたらとてつもないチームが出来るかもしれませんね。監督よりそちらの方が楽しみです。
    • good
    • 0

そろそろ、なんちゃってサッカーファンの自分でも知っているくらいの、Jリーグでもプレイしてくれた人達がご自身のキャリアアップも含めて、短期的に日本の代表監督を引き受けてくれる時期なのでは



ドゥンガ

ストイコビッチ

リネカー

ブッフバルト

リトバルスキー


ブッフバルトなんてどう。

でも、ザッケローニさんが日本にフィットするだろうって誰が見抜いて抜擢したんですかね、個人的に気難しそうなイタリア人が日本と馴染むわけないと思ってました。でも実際はザッケローニ監督は海外組とも国内組ともフィットしている感じで凄いですね。日本代表の監督後すぐにイタリアとか韓国とか中国とからのオファーが殺到しそう。
    • good
    • 0

ザックの次の押しメン、妖精のあの男です。



A代表及び日本サッカー協会、下カテに世界の守備のタクティクスを浸透させたら、
次は攻撃を磨かねばなりません。

理想は、ビセンテ・デル・ボスケに来てもらうことですが、母国がそれを許さないでしょう。
    • good
    • 0

いや 岡ちゃんでしょ 実力実績は申し分ない まぁザックがワールドカップで優勝などしようものなら 話は変わってきますが

    • good
    • 0

岡ちゃんが南アフリカ大会で好成績を残した後のインタビューで「日本代表の監督は日本人以外がいい」と提言されています。

理由は重圧・・・そして外国人なら良くも悪くも自国に戻れるけど、日本人はそうはいかないし、家族にまでいろいろ迷惑だかかるとのことでした。

新聞、テレビ、週刊誌にいろいろ書かれ、それはそれは大変だったとか。
だからサッカー協会にも「私で最後にしてくれ」と。

ですからA代表に関しては、そういう方向性で行くと思うし、日本はFIFAランクでもまだまだ。
そのため海外のサッカーを吸収する段階にあります。

もし日本人監督になるとしたら、ワールドカップでベスト4以内を2大会くらいは成し遂げる、FIFAランキングも10位以内になるなど、もう海外から学ぶことが少なくなったと思える時じゃないでしょうか。

そして、その時の選手がJなどの監督になり、ようやくA代表日本人監督になると見ています。
もしくは海外の有力クラブでも招聘され、結果を残し、認められた日本人監督かな。

もちろん緊急時や暫定などもあるでしょう。またA代表以外は日本人監督だと思われます。
しばらく基本はそんな感じでいくら関塚監督が良かったとはいえ、A代表は別物と考える関係者及びサッカーファンのほとんどの見方だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!