アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までに何度か庭などでものすごい数の蟻がすごい勢いで卵やサナギ(?)を運んで引越しをしているような様子を見たことがあります。
これは何をしているのでしょうか?どんな意味があるのですか?
ご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

引越しかな 蜂もそうなのですが 巣の場所は女王蜂 蟻の場合は女王蟻が決めます

ありはほとんど同じ巣で何年も過ごしますが 巣が狭くなったり 近くに外敵が住み着くと 嫌がって引越しすることが多々あります
    • 0
この回答へのお礼

蜂の引越しは聞いたことがありましたが蟻にもそんな習性を持つ種類がいるんですね。知りませんでした。
人間と違って家具がないから楽かと思いましたが、よく考えたらサナギやら卵やら、運ぶ物が多そうですね。

検索の結果、私が見たのは奴隷狩りをするサムライアイのようです。

子供の時から庭で蟻を見るのが好きなのですが、こんな蟻がいるとはビックリしました。
こんな恐ろしげな引越しでなく、普通の引越しを見てみたいです~

ありがとうございました。

他の種族のアリの卵や幼虫サナギを食料とするアリもいるし

自らの働きアリを育成せずに、他種のアリの幼虫サナギを奪って成長したモノを働きアリ(奴隷化)とするサムライアリの様なモノも居る。
    • 0
この回答へのお礼

まさか・・・と思って「サムライアリ」を検索してみて驚きました!
こんな変な蟻が身近にいたなんて・・・
ユーチューブに奴隷狩りをしている映像もありました。
私が見たのはこれですね。

次に目撃した時には襲撃されている巣とサナギを持ち帰る巣を確認してみようと思います。

ありがとうございました!