アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がいじめに合って、転校させたいのですが、札幌市西区、手稲区で良い幼稚園の情報など有りましたらお知らせいただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

良い幼稚園はそれぞれの特徴があると思いますが、良くなかった幼稚園は、札幌アカデミーグループの西○札幌幼稚園。



検討されている方が大勢いらっしゃると思います。

全給食で英語、水泳、体操教室、とにかくお勉強ばかりの学校みたいな幼稚園で、見学に行くと年少から園児が全員静かに席について長い園長の話を聞けるように催眠でもかけているかのような、一見素晴らし幼稚園。

毎年人気殺到で入りたくても入れない倍率の高い幼稚園。

なんとか息子を入園させましたが、その実態は最悪なものでした。

まず通園バスですが、園児の住所も全く無視で毎年同じ停車位置にしか止まらず、なにがなんでもバス停の位置を変更しないため、バス停まで20分~30分歩かないといけない場合もあり、夏は自転車で行けても冬はバス停まで車で・・・という方もいらっしゃいました。

うちはたまたまバス停まで10秒でしたが、最初の方に乗って、園に着くのが1時間後。

その1時間、隣のお友達とお話しすると叱られ、バスの中は私語厳禁。バスのお友達にお手紙を渡すのも禁止。

息子は行きのバスを嫌がって毎日バス停で泣いて逃げ去っていくという始末。

帰りは10分ほどで降りれるのでいいのですが行きがおしゃべりも禁止でひたすら座っていないといけないのが苦痛でしょうがないというので、家が近い子は歩きコースの子もいますし、バスを断って送って行くことに変更したいと申し出ましたら、「通園バスも教育の一環だから無理やりにでも乗せろ」と言われ、では歩きコースの子はどうなるのか矛盾が生じるところです。


そしてなにより不衛生!

毎日使う手拭きタオル(ループタオル)を月曜日に持って行ったきり、金曜日まで使い続ける。

普通ハンカチなど毎日変えるもの。

他の幼稚園の人に聞いてもループタオルは毎日持ち帰って洗濯が当たり前。

なのにこの幼稚園は、1週間タオルを変えない。

不衛生なので毎日交換したいと申し出たところ、「うちは1週間に1回という規則になっているので」と断固拒否。

そして去年インフルエンザが蔓延してほとんどのクラスが学級閉鎖。いくら手洗いうがいをしてもその汚いタオルで拭いていれば意味がなく、インフルエンザ蔓延は当然の結果。


そしてなにをそんなに隠したいのか、参観日以外に保護者が幼稚園内に入ることは絶対禁止。


廊下はわかりますが、ホールも走ったらダメ。ホールは体操教室の時以外は園長の長~い話をひたすら聞かされる「お集まり」というものなどに使用するのみ。

そして驚いたのが給食。完食を原則としていて食べ終わるまで食べさせ続けるのですが、給食のメニューも子供が食欲をそそるようなものは一切出てこなく、全給食でお弁当作らなくて済んでよいと思いましたが、あれでは子供が可哀想でした。
更に水分を一切出さずに、ヤクルトみたいな小さいエリーという飲み物を、食後のご褒美として与えるが、食事中お茶や水などは出されず、たまに牛乳や汁ものが出る時はまだいいですが、水分不足で子供がなかなか食べるのが進まない。

給食参観に行った時にこの状況で、「飲み物をつけるか水筒を持っていってもいいなどしてほしい」と申し出たところ、これもまた「うちの規則ですから」と断固拒否。


そして毎年新人の先生はほぼ全員辞める。新人じゃない先生も辞めて、去年は8人退職。
保護者に暴言を吐くお局先生がいて、それが原因じゃないかとうわさになっています。

年少の頃からいじめがあり、幼稚園側はなかなか認めなくて解決されない。うちの息子はいじめに合い、2学期から転園させることにしました。

ちなみに体操教室や英語などは全然身に付くものではなく、触る程度。
水泳も夏期に5回で単なる水遊びで終わり。

色々なお勉強をさせていますが全て触る程度で身に付くものでは無かったです。
結局英会話とピアノと水泳と体操教室は別の所で習わせています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。検討していた幼稚園でしたので、候補から外します。

お礼日時:2012/08/11 21:56

春まで札幌の幼稚園に子供が通っていました。



良い幼稚園、とはどのようなものとお考えですか?
他人がここいいよ!と言っても、質問者さまのお子さんにとって良い幼稚園とは限りませんよね。
つまり、お子さんに合った幼稚園が、まさしく質問者さまが求める「良い幼稚園」ではないでしょうか。
それであれば、実際に幼稚園を見て、先生とお話して、お子さんの意見も聞いて、質問者様が決めるべきと思います。

夏休み明けから転園させたいものと思われますが、ここは焦らず少し時間をかけて新学期が始まってから見学などをして選ばれてはいかがでしょう。うちの子がいた幼稚園でも、実際に他の幼稚園が合わなくて1学期途中から転園してきたお子さんがいました。

いままでの幼稚園がマンモス園で先生の目が行き届いてないなら、小さな園にしてみたり、
逆に小さな園で園児同士の仲が密な状態でいじめが起きているなら、園児がたくさんいる大きな園にしてみたり。

園バスだったのであれば、園バスがない幼稚園やわざと送り迎えにして先生と話す機会を増やすことで、園とのコミュニケーションを取れる所にするとか(これは遠い園だと難しいのでおのずと近くに限られてしまいますが)。

先生と話がしやすい、というのも重要なポイントだと思います。

お子さんが楽しく過ごせる幼稚園を探せるのは、質問者さましかいません。大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ年の子供がいるママ友から通っている幼稚園の情報を得て、毎月の支払は高くなりますが、息子も見学に行って気に入って、仲の良い幼馴染みと一緒の幼稚園に転校させることに致しました。
いじめでの転校の件も伝えて編入させることにしました。
次の幼稚園は、好きな時にいつでも出入り自由でマジックミラーになっていて毎日でも子供の日常の様子を見学して良いとのことで、夏休み中に預かり保育がありまして、数回行かせてみましたらすっかり馴染んで、新しい幼稚園を楽しみにしてくれていまして、ほっとしています。
前の幼稚園は絶対に参観日以外幼稚園の絶対に玄関以降進入禁止で、年少の息子に聞いてもどんな様子なのかさっぱりわからずだったので、いつでも見に行けるのは開放的で良いかなと思いました。
マジックミラーなので子供は親が見ているとは知らずに、親がいないところでどんな風なのか見ることができるので、良い経験になりそうです。

お礼日時:2012/08/11 21:55

No1さんの仰る幼稚園は有名ですよね…。

そもそも西区手稲区はあまり質も良くないと思いますけど。

どういう理由でいじめられて、園の対応がどうだったのかにもよりますけど、
こればっかりは親が自分の目で見て良しとする幼稚園を探す他ないのでは?
見学に行って正直に園長先生にこういう経緯でトラブルがあって、解決できなかったので、と
相談したほうが失敗もないと思いますけどね。
どっちみちいじめでの転園ならお子さんのフォローのために入園の時には園に報告したほうがいい話だし。

ここで良い幼稚園だって言われても、受け入れ枠があるかどうかわからないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ年の子供がいるママ友から通っている幼稚園の情報を得て、毎月の支払は高くなりますが、息子も見学に行って気に入って、仲の良い幼馴染みと一緒の幼稚園に転校させることに致しました。
いじめでの転校の件も伝えて編入させることにしました。

お礼日時:2012/08/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!