プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違ってアダルトサイトに登録してしまいました。
好きな芸能人の動画をネットサーフィンしていたところ18歳未満ですか?というところに興味本位で はい としたところ請求の画面になり怖くなってそれ以降そのサイトは開いていません。メールがきはじめたのでアドレスを変えました。
そしたら今日、カスタマーセンターから電話がかかってきました。留守電だったのですが、端末番号とかいろいろ言われ、法律がどうこう、名義を確認して解約や親の元に請求がいくなど言われました。
このような場合どうしたらいいのでしょうか。
まだ高3なのですが親にはこんなこと言えません。
ちなみにわたしの携帯には有料サイトは行けなくなるアクセス制限がかかってます。
本当に怖くて手の震えが止まりません。どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

NO4.です。

氏名も住所も知られてないなら無視でいいと思います。違う番号を言われた‥に関しては気にしないで良いでしょう☆番号を変えアドレスも変えればもう変な連絡はこないので解決かと思いますが(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。本当にありがとうございます!
名前も住所も言われてないので少し安心しました。
あのあと電話はきてないので、またらきたら番号変えてもらおうと思います。
ほんっとにありがとうございました。

>ちゃんとは覚えてないですが入力してないと思います。

>でもはっきり覚えていません。たぶん、です。

入力したかしていないかは大切なことです。
ちゃんと思い出してください。

これ以降ワンクリ詐欺として記述します。すべての条件を認識できていないので100%ワンクリ詐欺で間違いないと言い切って大丈夫と断定はしません。

入力していればあなたがアクセスしていることを認識してコンタクトしてきているということ。

入力していなければ、「どっかのサイトにアクセスしているだろうから金取れるんじゃね?」とランダムに電話をかけまくっている可能性がある。

>えっと、非通知拒否すればいいってことですか?

2度(?)かけてきた電話が非通知で、非通知で連絡してくる知人がいなければとりあえず煩わしい対応はしないで済むとは思いますが、一度相手に番号を知られている以上、別の業者に流れる可能性もあるし、同じ業者でもやり口を変えてくる可能性もあると思います。
質問者個人を特定できていなくても、あなたの電話番号がワンクリ詐欺(?)に反応したということは残るので、しばらくは何らかの形でコンタクトをしようとしてくるのではないでしょうか?

後悔先に立たずを肝に銘じておかしなサイトにはアクセスしないことです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり入力してないと思います。
2回目に言われた電話番号が違う番号なのにわたしの携帯にかかってくるっていうのが引っかかるんですよね…。
とりあえずちょっと様子見てから親に話そうと思います。
本当にありがとうございます。

まず最初に帰って確認しますが、

サイトに登録するときに電話番号を入力しましたか?

>初めの留守番ではわたしの番号を言われたのに二回目にかかってきたときに確認された電話番号はわたしの知らない違う番号を言われました。どうしてなのかはわからないのですが。
>アドレス以外の電話は拒否しておけば大丈夫でしょうか?

アドレス以外?どういう意味でしょうか?拒否していても違う電話番号からかけてこられては対応してしてまいませんか?

通常かかってくる電話に番号非通知でかけてくる人はいますか?もしいないなら番号非通知でかけてくる電話を着信拒否にしてしまう手もあるかと思います。ワンクリ詐欺集団としては足がつくのを恐れて番号非通知にしてくるでしょうから。

それでも相手に電話番号を知られているということは何らかの被害に遭ってしまうかもしれません。番号は変えてしまうのがいい方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとは覚えてないですが入力してないと思います。
でもはっきり覚えていません。たぶん、です。
えっと、非通知拒否すればいいってことですか?

回答者5です

>どこのカスタマーセンターか言っていませんでしたが、そこに連絡すると和解による請求停止ができるって言われました。

ここには絶対にかけたらダメです。多分ワンクリ詐欺の集団のところだと思います。和解=和解金を支払ったら今後請求しないという意味でしょう。

留守電には非通知でかかってきたということですか?
どこのサイトに行って引っかかったのかは分からなければ構いません

私の携帯会社に聞いてみましたが、電話番号ほか使用者の個人情報は簡単には漏れません。
料金請求も使用者が暗証番号入力をしないと携帯会社に請求できません。

まずは相手がなぜあなたの電話番号を知っているかを調べないといけませんが、ほかの回答者への返事などを見ても、簡単なのはあなたの番号を変えることのような気がします。
着信拒否をしても別の番号からかけてくることは可能ですから、親御さんへきちんと話をしてごめんなさいをする方がラクだと思います。有料サイトなどのロックがかかっているのですから、引っかかったことは親御さんもわかってもらえると思います。但しお叱りは覚悟してください。

あと、カスタマーセンター?非通知でかかってきていると思いますが、対応しないことです。対応して話をしてしまうと何かの拍子で情報を与えてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いてくださって本当にありがとうごさいます。お手数かけてすみません。
わかりました、ここには連絡しません。初めの留守番ではわたしの番号を言われたのに二回目にかかってきたときに確認された電話番号はわたしの知らない違う番号を言われました。どうしてなのかはわからないのですが。
アドレス以外の電話は拒否しておけば大丈夫でしょうか?

こんにちは

カスタマーセンターから電話というのは
契約している携帯電話のカスタマーセンター
から電話がかかってきたということでしょうか?
一応、留守電の内容は保存しておきましょう
それと履歴を見てどこのサイトで引っかかったのかは確認しておきましょう

通信会社の、カスタマーセンターに電話をして
事の次第をきちんと話して、ワンクリ詐欺ではないのかを
確認してもらったほうがいいのでは?
サイトの側から通信会社に請求をしようとしているのか?

ワンクリック詐欺(不正請求) 解説と対処法(参考URL)
というサイトもあります
最悪の場合、行政書士か弁護士にあいだに立ってもらうことも
必要になるかもしれません。
料金は様々です。

ネットでワンクリ詐欺で検索してみてください
ほかにも解決策が見つかるかもしれません

参考URL:http://kogumaneko.tk/cc/1click_top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこのカスタマーセンターか言っていませんでしたが、そこに連絡すると和解による請求停止ができるって言われました。
だけど留守番にはあるのに電話番号がわからなくて折り返し電話もできません。
サイトはどこからいったのかわかりません。
これもどうしたらいいですか?

ワンクリック詐欺でしょう。

番号は少しお金かかりますがすぐに変更出来ますよ(^^)
住所や氏名を教えてなければ問題ないです。無視しましょう。
親にはちゃんと話しましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

名前と住所は言ってないしあっちからも言われませんでした。
もう一回同じ電話きたんですが、電話番号がわたしのではない番号を言われました。
これはどうしたらいいのでしょうか。

電話番号教えちゃったんですか

これに懲りたら電話番号なんか教えちゃダメですよ
とりあえず着信拒否して番号通知が無い物も着信拒否ですね
そして知らない番号からの着信は出ない
留守電に貴方の名前は言っていなかったはずそれなら無視でかまいませんから
相手が電話の名義を確認したり請求を親にしたりは出来ません
もし手紙が来た時はこんなサイトになんかではなくすぐに親に話してください
そしてすぐに警察か消費者センターに連絡です
まさか住所氏名書き込んでないでしょうね
相手に知られちゃったのであればこのまますぐに親に話してください
    • 0
この回答へのお礼

電話番号の確認でわたしの番号を言われたんですが、もう一回かかってきたときは違う番号を言われました。それ以外はぜんぶ同じだったのに。名前はあっちからも言われてません。
留守番にはあるのに電話番号がわからなくて着信拒否の仕方がわからないです。

ワンクリック詐欺ですね、立派な罪です。

届ければ有罪ですね!
こういった類は芋ずる式に挙げないと面白くないでしょう?
こういった場合は親に話すべきです、早いうちに処理しましょう。
    • 0

携帯からそのサイトにアクセスし、携帯番号が相手に知られているということですか?

なら携帯番号変えればいい。

>まだ高3なのですが親にはこんなこと言えません
逆です。
何かあれば責任を取るのは親です。
親にこそきちんと話すべきです。
話さないと番号変えるのも難しいのでは?
(理由どう説明します?)
    • 0