電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のヘッドライトを明るくしたいのですが 高速を走っていますので 明るいほどいいのですが、どんな種類があるのですか?

A 回答 (5件)

(1)一般的にはハロゲンバルブ。


これは価格が安く、比較的信頼性も高い製品です。
明るくするには高効率バルブを選ばれると良いでしょう。(但し信頼性は若干落ちます)

(2)HIDシステム。
これは、まともな製品なら間違いなく明るくなります。
まともでない中国製のものでは、安かろう悪かろうで信頼性も低く、へたすればランプユニットもだめにしてしまう可能性もあり、又、光軸がずれて対向車を眩惑させてしまう可能性もあります。
まともな商品は、それなりの価格で、安く見積もっても10諭吉は必要かと・・・。
但し、山道や雨の夜道は見難くなる可能性もあります。
光が明るいので、照射範囲のエッジ付近の明暗差が大きく、暗い部分が全く見えなくなります。

(3)LEDシステム。
まだまだ一般的では有りません。
ワンオフで作るとなると新車1台買えてしまう事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番回答と詳しい回答、ありがとうございます

お礼日時:2012/08/09 16:14

> 明るいほどいいのですが


高速道路単独ならそうでしょうが、途中は街中も走りますね、明るすぎるライトをローで使用すると明るさに慣れた目ではその先の歩行者等の発見が遅れます、トンネルの入り口近くの照明は明るくしていますね。
高効率ハロゲンの時代に山中ですが、カーブを見通すためハイで走りましたが、中心部にのみ視線が行き肝心の周辺部の確認には逆効果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます、参考になったよ

お礼日時:2012/08/09 16:15

平成23年4月には(外圧により)


走行用前照灯の最高光度の基準緩和がなされ
なんとその数値は
430,000cdです。

保安基準で義務づけられている必要光度は
走行用で、一灯あたり15,000cd以上
すれ違いようで、一灯あたり6,400cd以上
ですから
430,000cdが如何に明るいか
想像できないとも言えます。
(※最高光度点における)

しかも
すれ違い用は光度に上限がありません。

個数や取り付けには規程があり
また、LEDの場合は
必ず洗浄装置を設けなければいけませんので
これに付け替える事は事実上不可能です。

となればHIDを選択することになると思いますが
カットオフなどの問題がありますので
指定工場でご相談頂くのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりましたよ

お礼日時:2012/08/09 16:16

今、あなたが取り付けてらっしゃるのは、おそらくハロゲンだと思いますので



HIDが良いと思います。

参考 PIAA http://www.piaa.co.jp/products/index.html

又はベロフ http://www.bellof.co.jp/

これですと、明るさは実に3倍以上、さらに消費電力はハロゲンより大幅に少ないのでバッテリーにも優しい。但し取り付け費用は70000~150000円(物にもよりますが)かかります。

これは個々意見が分かれますが、国内産の商品が安全な様です(上記サイトは国内産)。また取り付けもプロに任せたほうが無難。

それ以外では、現在つけている電球の明るさを変える方法もあります(同じサイトで見られます)。

なお、取り付け電球には規定があり、ヘッドライトは白、又はそれに近い色でなくてはいけません。現在はイエローハロゲンもヘッドライトに付けられなくなりました。但しフォグランプは対象外。

 さらに大体4300K(ケルビン)~6000Kも決まっております。このケルビンは数値が多いほど、青色に近づきます。明るさの単位ではありませんので注意。

その他細かい内容は、ベロフのサイト内に詳しく書いてありますので参照してみてください。
    • good
    • 0

車の前照灯は保安基準に適合したものでないと取り付けられません


明るいほどいいというものではありません
参考までに
http://www.mlit.go.jp/common/000187240.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!