アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近セキセイインコが止まり木の上で左右に行ったり来たりする行動がよく目につきます。ただ遊んでいるだけなのでしょうか?何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

男の子にその行動が良く見受けられます。



我が家の場合は、「出せ出せコール」と読んでいて、「外で遊びたいのでケージから出せ!」との意思表示です。

外出していて帰宅すると必ずケージの中で「出せ出せコール」しますよ。

ケージを開けてあげると、喜んで飛び出して行きます。

それ以外では、求愛行動の一環でもあります。
上機嫌で、気分が高揚している際にも止まり木を左右に行ったり来たりしますよ。
そんな時は、「チロチロ」と独り言を言いながら歩き回っています。

話は変わりますが、我が家に居るメスの一羽は、もっと驚きの行動に出ます。

暑い日には、ケージの床のすり切り金網の部分の餌箱の下に、ごろんと横になって片足上にあげています。
自分なりに一番涼しいポーズをしているようです。

パッと見たら、熱中症で星になったかと思いますので、ドキッとしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにうちのはメスで手乗りでもないので残念!外にも出せないんです。相棒をにがしてしまいました。

お礼日時:2012/08/08 20:29

sannatukoさん、こんにちは。


わたしもセキセイインコを飼っています。

飼って2年ちょっとですが、最初の頃は
「この行動ってなに?」とか
「大丈夫なの?!」とか思うことが私もありました。

うちのインコの面白いな行動は
ブランコの端とゲージの端に足を大股にかけて、揺れながら遊ぶところです。

ただ、遊んでるだけかと思います。

下記サイトに
"インコは非常に好奇心旺盛で、とても遊び好きな鳥です。"とありました

参考になれば幸いです。

参考URL:http://kojo-com.main.jp/nyuumon.00607bird.page01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びの一種なのですね!((#^.^#)ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 20:27

メスよりオスのほうがよく動き回りますよね。


遊びの一つなのではないかと思います。
元気でとても機嫌がいいときに左右に動いています。

その時の顔の表情によっては 出してほしいのかもしれないですよね
その個体によるとは思いますが
どんな時に動いているか観察したら 何かわかるかもしれない。

おしゃべりも上手だし
小鳥ちゃんって可愛いですよね~。
「セキセイインコの行動」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちのはメスで、手乗り方のオスを逃しちゃったんです。
ちょっと、寂しくなっています。

お礼日時:2012/08/08 20:32

私も、前にセキセイインコを飼っていて



よく左右に動いてました!!

あまり意味はないと思います。

あまりじっとしない生き物だと思うので・・・笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。あまり意味はないのですね。(#^.^#)

お礼日時:2012/08/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています