アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようなことをよく聞きますが、それは事実なんでしょうか。
事実とすれば、そのメカニズムを教えて下さい。
また、一旦そうやって悪くなってしまった耳は元に戻せますか?
その方法は投薬?手術?何らかのマッサージとか?
実際に勢いよく鼻をかみ続けたために難聴となった方はいらっしゃいますか?

実は10日ほど前から風邪を引いておりまして、
現在熱とか頭痛は全くないんですが、たまに咳が出て鼻が出ます。
どうもここ数日来耳の聞こえが悪いようなんです。
風邪が完治すれば元通りになるだろうと楽観視してるんですが、
もしかしてこのまま治らないということもあるかも、と
少々心配な気持ちも出始めて来まして…。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

喉と鼻と耳は一つに繋がっていますので、のどや鼻で炎症が起これば、それが耳に波及して、中耳炎などの症状を起こすことは、よくあることです。


中耳炎は、特に、慢性化する危険性もあるので、別途耳鼻咽喉科に一度見てもらったほうがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
喉と鼻と耳が繋がっていることは存じてますが、
それがどのような仕組みで波及するのか知りたかったのですが…
きっと素人には難しいことなんでしょうね。
というか、耳鼻科で受診することが先決かも、ですね。

お礼日時:2004/01/29 16:15

こんにちは。



耳とのどは、耳管というのでつながっているので、風邪をひくと、耳管が炎症を起こして、耳の調子が悪くなったりするようです。

うちの娘は、小さい頃、風邪から中耳炎になったことがあります。

飛行機に乗った時に、気圧差で耳がおかしくなった時に、飲み物を飲んだり、キャンディーをなめると、治ったりすることを考えると、鼻を強くかむと、耳にも刺激があるということでしょう。

ご心配なら、耳鼻科に行かれるか、今内科についているのなら、その先生に診ていただいたらと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お嬢さん、中耳炎に罹られたのですか。
たかが風邪と放っといてはダメなんですね。
耳鼻科は耳や鼻だけ、内科は内科とはっきり分けられてしまって、
風邪が原因で引き起こされた難聴と理解してくれればいいんですがー
もちろん、両科は承知してることでしょうけども。

お礼日時:2004/01/29 16:21

こんにちわ☆


ここで教えて貰ったサイトなんですけど、上手な鼻のかみかたとか載ってますよ
仕組みも載ってると思います☆

お大事になさってください^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 16:38

スミマセン><#3です


URL載せ忘れてました。。。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanakamikot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&とてもためになるURLを教えて下さいましてありがとうございました。
意外と軽視されがちな鼻のことがよく分かりました。
特に私も花粉症に悩まされていますので、
それに関連した個所はより興味深く読ませて頂きました。
たかが鼻、されど鼻、なんですねぇ。

お礼日時:2004/01/29 16:38

こんにちは。


昔やはり強く鼻をかんで、「鼓膜」が破れたことがあります。
やはり聴こえが悪くなりましたし、耳鳴りもしたような・・
「過激なかみかたをしたからだ、洟水で死んだ奴はおらん」と、耳鼻科の先生に笑われました(恥)。

私の場合は、子供の頃から中耳炎(慢性化しているとのこと)ですし、また専門家でもないので詳しいことは分かりませんが、他の方が書かれている通り、耳管で鼻と耳はつながっているので、耳管から雑菌が(耳へ)入り込んで、炎症を起こしているのかも知れません。

これ以上ひどくならないように、耳鼻科で診察を受けられることをお勧めします。治療の一つに鼻から管を入れ(耳管に)空気を送る、というのがあります。ちょっとつらいですが、がまがまん。

ちなみに「鼓膜」が(鼻のかみすぎくらいで)破れても、ちゃんと聴こえるように治ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
えっ!?鼻を強くかんで鼓膜が破れた!?
ひゃあ、鼓膜ってそんなに脆いものなんですか、知りませんでした。
気を付けないといけませんねぇ…汗
中耳炎の慢性化って怖いんですねぇ…汗
鼻から管を入れて空気を送るという治療、過去に一度だけ経験があります。
痛かったというより恐かった…
でも慢性化しないよう、一度受診したほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/01/29 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!