プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人情報って
住所・氏名・年齢・電話番号・メールアドレス・職業・口座番号などなどいろいろありますけど

・都道府県・市町村区までの住所
・名前
・年齢
・メールアドレス

くらいなら知られたところで何も出来ないと思うんですが
どうなんでしょうか?

都道府県・市町村区までの住所と年齢程度の情報なら携帯ゲームサイトの〇リーなどでも
私を含めて普通に公開している人がほとんどだし、
一度来ると次から次へと止まらない
出会い系サイトの迷惑メールでも
すでにメールアドレスはばれているわけだし…

そう考えたら上記に上げた個人情報程度なら
そんなに神経質になって守らなくても大丈夫なの?

回りくどくなりましたが、恥ずかしい話出会い系サイトで知り合った人に
『名前、年齢、どの辺に住んでるのか』ということくらいは教えてくれませんか?と言われたんですが
これくらい知られてもたいした悪用は出来ないだろうと思いつつ
一応質問してみましたm(__)m
勿論、そのへんのゲームサイトなどでは簡単に入手出来ないような詳しい番地や電話番号などの情報まで教えるつもりなどありません。

あくまでも、そのへんのゲームサイトで普通に公開されていて、誰でも簡単に知ることが可能な情報+名前とアドレス程度です。

出会い系といっても悪いところだけじゃなく真面目なところもあると思うので
批判のみの回答だけは勘弁して下さい。

A 回答 (5件)

名前、年齢、地域くらい知られても、相手が普通の人なら大丈夫です。



しかし、ネット上でわざわざ、そのような事を聞く人は、今では常識知らずの人となります。

常識しらずと付き合っていれば、いずれトラブルに発展する可能性が高いといえます。

あと、出会い系といっても悪いところだけじゃなく真面目なところもあると思うので、、、とありますが、そんなところはありません。

会員の身元調査をしているヤフーオークションでさえ詐欺等が横行している現実を見れば、身元調査のないところで、まじめな運用は100%不可能です。
    • good
    • 1

はじめましてこんばんわ。

不思議と銀行の口座を持っているだけで個人情報は回ってます。その他にも保険会社や市役所や区役所、病院やらで不思議と回ってます。例えば身内の誰かが亡くなると、すぐ霊園から電話がきます。サクラのいる出会い系など、出会いサイトは出会い方でいろいろありますが、あなた様が相手を信用できたのなら教えても良いと思います。ですが万が一相手を間違えば、金融系、相手はこちらの住所も知っているわけですから強く出てこれます。例えばよくも俺の女に~とかです。もちろん女と男は共同です。ですから出会い系で知り合えたなら、人目の多い場所で待ち合わせしましょう。相手がしつこく住所を聞いてきたら今こうゆう世の中だからと断りましょう。もし相手が闇なら言った後ではおそらく待ち合わせ場所にこないでしょ。ですのでやはり個人情報、家電、住所は教えない方が良いと思います。世の中いろんな仕事してる人がいますよね、金のためなら何でもする人もいます。だから犯罪があります。出会いどころか恐い思いをしてもらいたくない、他人を信用できなくなってもらいたくないと思う気持ちからアドバイスさせて頂きました。長々、失礼。でわでわ。
    • good
    • 0

>くらいなら知られたところで何も出来ないと思うんですが


>どうなんでしょうか?

>そんなに神経質になって守らなくても大丈夫なの?

 大丈夫だと思うなら
公表してみたら?

 何かしら面倒事に巻き込まれるでしょう

情報を入手した人が、どう使うかになります。

 善意の人なら それ程問題ではないが
悪意のある人なら 問題だと普通は考えますよ

 なので、その相手が
善意の人なのか悪意の人なのか アナタ自身が
見極めないといけないという事です。
    • good
    • 1

その知り得た悪人が「想像豊かな人」なら調べれるかも・・・・


ご質問者様の苗字「鈴木」「田中」ですか?
仮に鈴木・田中でもある特定の市区町村内で本気で探したらどうかな?
苗字だけなら数多いけどそこに仮に「桜子」と知っていたら・・・
鈴木桜子・田中桜子 見つける確率非常に高まります。
挙句に「電話帳開示」なんてしてたら・・・・・
えらいことに・・・・・
匿名にして教えるのがベスト。
出来れば市区町村も適当に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
例えば、名前があまりないような珍しい名前だったりすると比較的簡単に探し出せるから危険ということですよね。

まあ俺の名前は同じ市町村区の周りの知り合いだけでも3人はいますので普通なんですが

相手に住んでいる場所、年齢、名前を聞かれた場合、
住所は県まで、年齢は本当のこと、名前は偽名、という感じなら
大きな問題にはならずベストですかね?

お礼日時:2012/08/08 08:30

年齢やどのあたりに住んでる…ならともかく、本名を教えることはないと思いますよ。


教えることがあるにしても、リアルで会ったときとか、会うことになったときに、初めて教えればいいと思います。

本名がわかれば、根性があるストーカーであれば、関連情報(どのあたりに住んでるとか、どんな仕事してる~などの、メールのやり取りやチャットなどから得た情報)と合わせて、本人の居場所や仕事場、家族を特定するくらい簡単ですからね。

まだネットレベルの付き合いであれば、住んでいる地域と年齢くらいにしておいたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!