電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も個人情報について質問した者です。 電子メールのアドレスからプロバイダ記録・アクセス記録・サイト資料・私の住所・氏名などの個人情報を知ることができますか?調べて、訴訟をおこす!と脅されて困っています。教えてください。

A 回答 (5件)

>電子メールのアドレスからプロバイダ記録・アクセス記録・サイト資料・私の住所・氏名などの

>個人情報を知ることができますか?
刑事事件で警察が動かない限り、プロバイダは情報開示しない「ことになっています。」
通常は他の方が仰るように、相手に個人情報が知られることはないと思います。
架空請求詐欺なら、無視するのが一番です。連絡しては絶対にダメだそうです。

個人情報が知られることは無いからといって、「どうせ分かるわけないだろっ 調べられるもんなら調べてみろっ」などと
むやみに詐欺の人を挑発する人がいます。 これは危険です。
この世の中はお金でなんとでもなってしまうのも現実です。

プロバイダは警察にしか情報を開示しませんが、プロバイダの社員を買収すれば、
簡単に分かってしまいます。相場は20~30万くらいだそうです。闇ルートの情報です。

相手をむやみに挑発すれば、赤字を覚悟した上で、そういう手段に出る可能性はあります。
詐欺の人も、普通は本当に相手の個人情報を手に入れるにはお金がかかり、
割が会わないので、闇ルートで調べたりはしません。

「探偵」「個人情報」でネット検索してみると、いかに我々の個人情報が既に
保護されていないかが分かります。例えば、こんなのもありましたよ。
住所・氏名から銀行の口座番号を知る、銀行口座番号からその預金残高を知る等々。
怖い世の中ですね。。。
    • 0

URLが参考になるでしょう。

参考URL:http://www.e-chiebukuro.com/oneclick.html
    • 0

電子メールから推測できることは、他の二人がおっしゃってる通りです。

しかし、相手にメールをしてしまうと、IPアドレスから住んでいる地域が分かる場合もあります。(プロバイダーにもよる)
といっても大体の範囲で、例えば横浜とか・・・。

しかしそれ以上の事はプロバイダーにでもハックするか、警察がプロバイダーに個人情報の開示を求めることでもしない限り絶対にわかりません。
よって、どこどこに住んでいるだろ?と言われたとしても、ビビらないで、落ち着いて下さいね。
    • 0

電子メールからでは、個人情報は特定できません

プロバイダのメールアドレスを使ってる場合は
使っているプロバイダと、プロバイダのwebスペースくらいは推測できますが、刑事事件絡みで、警察がプロバイダへ情報開示でも要求しないかぎり、一般人ではどうがんばっても個人情報までは分かりませんよ

メールアドレスを気にしているところをみると、メール経由での脅しでしょうか?
だとしたら、返信もしてはだめですよ、無視が一番です
    • 0

普通の人はわかりません。

刑事事件になると、警察の捜査により、プロバイダなどのアクセス記録が開示されることになるのでわかります。

もちろん、架空請求、不当請求などの場合は、無視して結構です。
    • 0