電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年振りにゴルフをする49才です。

過去の最高スコアは100の下手くそです。

ヘッドスピードは計った事無いですが、体も細く多分ヘッドスピードは40以下です。
近所の方から、ナイキのN.S PRO950HG スチールシャフト堅さ「S」を頂いたのですが
以前より飛距離が出ません。

ゴルフに詳しくなくすみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>・ヘッドスピード:35(二木ゴルフで計測)

>・飛距離:7アイアンでラン入れて120ヤード
>・クラブ:ナイキのN.S PRO950GH 堅さSです。

これらの情報を踏まえて、フレックスがSで良いのか?
との質問の回答としては、一般的には、さらに軟らかいものを
選んだほうが良いと考えられます。

力はあるけど、ヘッドスピードが上がらない方や、極端にリズムが早いのであれば、
現在の950のSでも大丈夫かもしれません。

そこで、クラブ変更やシャフト交換を検討しているのであれば、

もう少し軽く、軟らかいシャフトを選択する事が賢明だと思います。
同じメーカーのNS750(Rフレックス)や、カーボンシャフト(フレックスはRで充分だと思います)

最後に、飛距離に関しては35で120は、そんなに悪い結果でもないのでは?とも感じます。
35で7番で打つと、どんなに行っても130前後ではないでしょうか?
    • 0

こんにちは

ご近所さんからアイアンを貰えたのですか、羨ましいです!

ナイキのアイアンとのことですが、種類が分かりませんので
シャフトとヘッドスピードについて一言だけ・・・。

シャフトメーカーの日本シャフトのHP内にN.S.PROシリーズの
ターゲットマップが掲載されています。
http://www.nipponshaft.co.jp/products/index.htm

これによれば、950GHは重量的には重と軽の中間よりやや軽い方、
スウィング的にはハードヒッターとスウィンガーの中間です。
メーカーの分類では「レギュラー(重)」と「軽量」では「軽量」に属します。

ということで、49歳の標準的な男性であれば、
100を切るまでそのクラブは問題なくお使いになれると思いますよ。
しばらく使っているうちに慣れて飛距離も復活してくるんじゃないでしょうか。
7アイアンで130~150ヤード飛べば100を切るには問題ないです。
私の妻が7アイアンの飛距離が120ヤードですが
白ティーからでも100を切ることがありますから。

それでは!

この回答への補足

皆さんのご意見ありがとうございます。

質問情報を捕捉させて頂きます。

知りたい質問としては、私の飛距離、ヘッドスピードと頂いたクラブとの堅さの相性についてです。
下記のような現状況の場合、シャフトの堅さをRとか柔らかいクラブにした方が良いでしょうか?

・ヘッドスピード:35(二木ゴルフで計測)
・飛距離:7アイアンでラン入れて120ヤード
・クラブ:ナイキのN.S PRO950GH 堅さSです。

よろしくお願いいたします。

• 0

皆さん厳しい意見が出てますが、現実を言いますと。

15年前と言いますと、34歳ですよね。34歳の時の飛距離と、49歳の飛距離では、ずっとゴルフをしていても飛距離は落ちますよ

一般的に、40歳を境目に飛距離は落ちると言われているようです。 ましてや、15年ぶりにゴルフをするのでしたら、以前と同じ飛距離が出るのでしたら、他のスポーツやトレーニングを普段から集中的にして、筋肉が衰えてないバリバリのスポーツマンくらいしか考えられないことです。

飛距離は落ちて当たり前というのが前提です。

で質問の趣旨としては、飛距離が出ないのはシャフトが固いから?ということを聞きたいのでしょうか? ネットでは対面で会うわけではありませんので、ここはゴルフショップにご自分の使っているクラブを持っていって、ヘッドスピードを図ってもらうのが得策だと思います。

ゴルフショップではいつでも無料で測定してくれますよ。 売りつけられることを心配しているのなら、心配無用です。

「そうですか。それでは家に帰ってじっくり考えて購入するか決めます」と帰宅すればよいのです。私は試打会など、会場に出向いていって、いつもデータを取ってもらってから、そうやって帰ってきてから、ネットで購入します。

• 0

「アドバイスお願いします」というコメントは使う側からすれば便利なものですが、答える側からすれば難しいものです。

あなたは何についてアドバイスを求めているのでしょう?
 考えられるだけでも
・もらったクラブをうまく打ちこなす方法
・リシャフトをした方がいいのか
・硬さ「S」は自分に向いているのか、硬さを調整する方法があるのか
・自分の体格・筋力ではそもそもそのクラブを使うことは無理なのか
・飛距離を従来と同じだけ出したい・その打ち方
・      〃        ・トレーニング方法

自分の状況を列挙し、後は答える側に察してもらうというのは上から目線です。そのような感覚がなかったとしても、周りはそのように判断し、それが事実になります。このようになるのは、ゴルフが久し振りだからという理由はあり得ません。もう一度何をお知りになりたいのかを整理したうえでご質問なさってください。
ご参考までに。
    • 0

情報が少なすぎて回答が難しいかもしれません。

・以前と比べてロフトは?
・以前のシャフトは?
・以前のヘッドスピードは?

とクラブが以前と同じでも、距離が出ないので、どうしたらいいのかを聞いているのか?

・以前とロフトとも、ヘッドスピードも同じ。
・だけど距離が出ないのは、シャフトが硬いから?

という意味にも取れます。

それに、距離が出ないといいますが、アイアンはもともと距離を出すクラブではないので、

・以前と比べてどらぐらい飛ばない?
・それはキャリーの距離?総距離?
・球筋は?
・ヘッドスピーなりの距離と比べてどう?

など、追加の情報を出してはいかがでしょうか?
    • 0