電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、アパートに住んでいます。ここに引越してきて、住所変更をするときに、アパートの契約書を見て住所変更をしました。住んで,5年ほどになりますが、最近、住所の番地?号?が違う事に気がつきました。                                                          例えば、契約書が1-2-3なのが、建物には、1-2-4となっている事です。                 こういう場合、住所変更は可能ですか?罰金とかはかかってしまうんでしょうか? 

A 回答 (1件)

勿論、正しいものに直すのですから訂正(変更)は可能です。

ただ、注意していただきたいのが本当に1-2-4が正解かということです。

同じ建物(土地)が「一丁目2番3号」と「一丁目2番地4」両方正解ということも
理屈上ではありえます。

「〇番〇号」と「△番地△」では線と平面という意味で全く意味が異なるものです。

気になさるのであれば、万全を期すためには市区町村役場の住居表示や区画整理を担当する部署
(住宅課や街づくり課、区画整理事務所等様々な課名が考えられますので実際に役所で
聞いて下さい)に確認してから住民登録担当部署で訂正届をすべきと思います。

建物の所有者本人が誤った住所を記載していて気づかないということは良くあることです。

罰金の件ですが、穿って穿って考えて虚偽の申告ということで5万円以下の過料…という
可能性も無くはないでしょうが、40キロ道路で41キロで運転して捕まると同じくらいの
確率かと個人的には思います。
    • 0