プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!

近々、原付を購入する予定です。
少しいじったりもするつもりです。

そこで、皆さんの考えを教えて
頂きたいのですが。

LEDをつけたいのですが、あまり量をつけたいとは思ってないんです。
テールの下や、ランプの周りにつけたいなと思ってる位で、底の所??
にはつけたくないと思っているのですが…。
やはり『どうせLEDつけるなら、底にもつけろよ』って思われるのでしょうか??

あと、マフラーも普通に静かなのでいいと思ってます。
スピードも出すつもりはないです、規定の速度出たら充分だと思ってます。

本当にちょっとしたオシャレ感覚のレベルでLEDをつけたいと思ってるの
ですが、そういうのって周りからは『ダサい』って思われるのでしょうか??
外装はいじってるくせに、音はノーマルとかって『ダサい』と思うのでしょうか??
また、少しでもLEDをつけたらちょっと変な輩に絡まれやすくなるのでしょうか??

皆さんの意見を参考にして、いじっていきたいと思ってます。
たくさんの意見お待ちしています(*´∀`)

A 回答 (7件)

クリスマスツリーの飾りのように付ける=最もダサい(ただ付けているだけ)。


他車からの視認性?確認性を上げる目的で、光源が直接見えないように装着が原則。
したがって
>本当にちょっとしたオシャレ感覚のレベルで
この発想自体が間違いでダサい。

この回答への補足

補足ではありませんが…。沢山の回答本当にありがとうございます!

ここで頂いた回答、自分で色々調べてみた所、つけたいLEDの色が
ピンクだったのですが、ピンクは違反で引っかかる可能性が高いと
いうことでした。青は皆つけてるので『うぅ~ん…』という感じです。
付けるのは諦めようかなというふうに考えつつあります。
違反という言葉にビビってしまいました(笑)

光源が見えてはいけない、等の知らなかった事もしれて本当に
良かったです。とてもベストアンサーを選びきれないので、今回は
ベストアンサー無しという風に締め切らせていただきます(T_T)

本当にありがとうございました!

補足日時:2012/08/11 12:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

クリスマスツリーみたいなのは自分でも見てて
おぉ…(-_-;)と思います。
視認性を上げるのも目的の一つと考えてましたが
半分はおしゃれっぽい感じにしたいなと思ってました。
気をつけたいと思います(;・∀・)

お礼日時:2012/08/11 10:55

質問の趣旨から外れてるかもしれませんが。



TZR250SPRにLED電飾付けてみました。
これでも検挙された事ありません。
「原付のLEDに対する皆さんの考えを教えて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々調べたりしたところ、青や緑などのLEDは
ピンク等よりも安全??といいますか、良いらしい
ですね!
ネオンが綺麗で素敵なバイクですね(*´∀`)

お礼日時:2012/08/11 10:53

私は基本的に車検の通る状態を意識して(車検があるので)保安基準ハンドブックを所持してそれと睨めっこしながら色々といじっています、私は人がすることと同じ事は嫌なのでこんな苦労を楽しんでいます。



しかし後付の等価類については結構保安基準は厳しいので(色や個数、又取り付け場所など)あまり付ける気にはなりませんし安全のためと考えてリフレクターは何個か後付けしています。
又マフラーに関しても私は基本はノーマルしか使用しません(バイク本来の形が変わるから)一ついじれば次も次もと触るのはいくら静かなマフラーでもしたくないからです(静かでもアフターパーツのマフラーは軽いこと以外のメリットを私は感じないから)トルクの出方やその他色々と考えた上ですし、うるさいのはそれ以前の問題で・・・

もちろん他人がどう思うかなんて考えたこともないし、バイクに興味のない人に少しでも迷惑だと感じさせないことも大切だと考えています(横を通過するときなど子供が耳をふさぐ行為を私が原因ではないが見たことがあるため)こんな事をみたときにはバイクの好きな者として寂しくなります。

私がださい、うざいなど感じるのは迷惑も考えないライディングや五月蠅いだけの遅いバイクなど色々ありますが一番は首に掛けたあごひもかな(近寄りたくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>>バイクに興味のない人に少しでも迷惑だと感じさせないことも
>>大切だと考えています
全く、仰るとおりだと思います。
その点も気にしつつカスタムしていきたいと思います!!

お礼日時:2012/08/11 10:52

実は、光源が直接見える場合は違反になるので、間接光になるよう底の所や内側につけている訳です。


でも今では理由も知らないでやっている人が少なくないですよね。

私個人の意見ですが「みんなと同じ改造をするのはノーマルよりはるかにダサイ」と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですか!?
まだまだバイク初心者なもので、全く知りませんでした。
危うく違反になるところでした、ありがとうございます。

皆と同じ改造というのは、例えば最近??は底の所などにつけてる人が多いというところでしょうか??
それとも、LEDをつけることに対してなのでしょうか…??

お礼日時:2012/08/09 11:07

>本当にちょっとしたオシャレ感覚のレベルでLEDをつけたいと思ってるの


ですが、そういうのって周りからは『ダサい』って思われるのでしょうか??


うちは田舎なんで、バイクカスタムは結構いるんですよ。

LED1個のみのマシーンから、走るネオンの塊みたいなコテコテのマシーンまで……

俺はアクセント程度に2~3個のみの方が好きだな(^∀^)
さりげなくオシャレを楽しんでる感じで。
マフラーは換えなくてもダサくないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

田舎は色々なバイクが走ってますよね!

そうなんです、さりげなくオシャレを楽しみたいのです
少し気楽になれました(*´∀`)
マフラーは、周りの家に迷惑を一番かけやすいし
自分自身、あまり耳がいい方ではないのでマフラーを
やかましくすると周りの音が一切聞こえなくなりそうで
怖いんで、変えたくないんですが、ダサくないといわれ
ほっとしました。

お礼日時:2012/08/09 11:04

私は全然問題ないと思いますよ。


あまり派手なのは引いてしまいますけど。
でも道交法を尊守する範囲なら、本当に個人の自由です。

ちなみに。
カスタムって、自分の感性が全てなのですよ。
人の意見なんて関係ないのです。
「公序良俗」の元に、自分が満足できればそれでよし。
人の趣味に一々口を挟むヤツは、タダの恥知らずです。

ただ、こういったカスタムは何であれ、人目を引いてしまうのは事実。
例えば変な輩?に目をつけられやすいといった難点はカスタムと言う資質上、しようがない事だとは思います。
大人しく乗っていれば問題が起ることは稀だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も派手すぎるのはちょっと…というタイプ
なので、でもLEDなどをつけてる人は皆
結構底の所もつけたりしてるのでつけない
のはやはりダサいのかと不安になって
しまいました。人に迷惑をかけたり、規則を
破ってまでカスタムしたくはないのです。
自分の満足いく愛車にしたいと思います!

お礼日時:2012/08/09 00:09

 そんな事 人によってです。



所詮 自己満足だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己満足といえば、それで終わりなのですが
やはり気になってしまって…。すみません。

お礼日時:2012/08/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!