アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が糖尿病性網膜症を患ってて、今右目は失明しています。
5月頃から左目が見にくいと言い、病院に行ったところ、眼底出血をおこしていました。その時には、目薬を処方され、何日かでキレイに見えるようになったみたいです。それから1ヶ月後くらいに、また眼底出血をおこしました。また病院に行き、目薬を処方され、何日か後に治りました。そしてまた1ヶ月後。。。眼底出血をおこし、病院に行ったら先生に、『これだけ眼底出血をおこすという事は、失明する可能性が高い』と言われたようです。
母の場合、糖尿病性腎症で人工透析をしています。眼底出血をおこすと、止血剤が処方されるそうなのですが、腎臓に負担がかかるため処方出来ないようです。
何か手術があるようなのですが、難しく、失明する可能性もあるとのことでした。

どなたか、眼科医でこの人なら(病院でも)って方を教えていただけないですか?

母も、病院に行って以来元気がありません。
少しでも希望があればと、家族みんなで願っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

糖尿病網膜症ではレーザー治療は勿論、出血を繰り返すのであれば早期の手術を行うほうが成績が良いことおおいです。

失明原因の上位の疾患ですからしっかり治療することを勧めます。ただ硝子体手術は非常に高度な手術ですから医師を選ぶ必要があります。朝日新聞からいい病院という本で硝子体手術の全国ランキングが出ており関東なら深作眼科の深作秀春先生と中原将光先生(1位)、杏林大学の平形明人先生、永本敏之先生(3位)、関西なら藤田保健衛生大学の堀口正之先生、谷川篤宏先生(2位)、が上位のようです。
いい先生に出会えるといいですね。参考になれば。
    • 0

糖尿病性網膜症は目薬だけでは治療できません。

お母さんの場合レーザー治療が必要と思います。
眼科によっては、そこまでの設備を持っていない眼科もあります。
お近くの眼科で入院設備のあるような大きな病院か、
大学病院で見てもらうことです。
速いほどいいですよ。
    • 0

うちの母も糖尿病網膜症で右目は病院へ行く事が遅く手遅れ状態でレーザーや手術をしましたが光は失いませんでしたが視力はありません。

手術により網膜はく離をおこしてしまい再手術。緑内障を併発してしまいました。

5年ほど前に左も眼底出血が酷くなりレーザーをあてながら温存していましたが、見える範囲が無くなってきたので右目の事があったので怖かったですがいずれは視力がなくなるので右目が網膜症になったころから網膜症でなかった左目を見ていただいていて早期治療が出来ていた事にかけて手術をしました。
正直不安でしたが手術は1度で成功し今ではしっかりと視力も戻っています。

糖尿病もかなり状態が悪く腎臓は透析寸前の腎症です。心臓も心不全になり本来ならば全身麻酔をかけての手術でしたが全身麻酔はリスクが高いからと局所麻酔で手術しました。

ここで病院の名前等を書くと個人情報もわかってしまいますから書けませんが母は手術をして3年になりますが先生からもう大丈夫ですと診断を受け今は3カ月に1回の診察です。
    • 0

こんにちは。

じ〇い医科大学病院に行かれます事をお勧めいたします。
母の加齢性の網膜症でした。ほぼ、期待が持てないと言われましたが、
7日間の暗室入院でしたが日常生活に支障のない程度の効果がありました。
医学は進んでいますよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
じ○い医科大学病院とは、どこの病院でしょうか?

• 0