プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪を洗う時に、シャンプーやリンスが耳に入ったような気がして気持ち悪くて、シャワーの最後に耳にお湯を入れてさっぱりしてから出ています。
しかし先日、耳に水を入れるなんておかしい!と言われ初めて疑問に思いました。。
耳に水を入れるとどう良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ外からいくら水をかけても、鼓膜に穴があいていない限り


外耳道と言う外側にしかかかりません。

ただ、耳に水が入ると鼓膜に水が当たって変な音がするし、
耳が詰まった様な変な感じがするので私は耳に水が入る感じは嫌いです。
多分多くの方が同じ感覚なので、わざわざ水を入れるなんて・・・
と言われてしまうのだと思います。
ご参考までに
    • good
    • 2

プールや海など雑菌だらけの水が入ったら中耳炎とかなりますが、水道の水なら問題ないです。

最後は綿棒で拭いてください。
内耳とは頭の中なので水ははいってきません。
    • good
    • 0

水の入り方次第では「内耳炎」になる可能性があります。


最悪「難聴」「全く聞こえない」の症状が考えられます。
あまりお勧めできません。
出来れば耳栓してシャンプーされる方が宜しいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!