プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから就活するにあたって聞きたいことがあります。
私は今バイトで接客業をやっていますが、あまり向いていません。
なので
○出来るだけ人とあまりかかわらない仕事
○1つの作業に集中できる仕事
を希望しています。
公務員、事務以外に何かそういう職種はありますか?
システム開発などもそれにあたるかもしれません。
「○○という職種がある」みたいな回答をして頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

物作りの職人とか・・・

一人前になるまでの修業が大変ですよ。
それを我慢して独り立ちすれば、黙々と作業に没頭できます。
更に腕を磨けば、自分で気に入った作品しか世に出さない孤高の職人になれます。
人にこびる必要はないし、無口でも構わない、いや無口の方が存在感があります。
    • 0

『あまり』かかわらない、ということであれば、

職人系ですかね。
あとは、事務職のプロフェッショナル的な国家資格業であれば、依頼を受ける業務内容によっては、一つの顧客で大きな報酬、必要な業務時間も長くなるのではないですかね。

ちなみに、私は国家資格は持っていませんが、事務職のプロフェッショナルという自負があります。
税理士社会保険労務士事務所にて補助者経験・国家試験挫折ではあるが受験経験などにより、家族で経営する会社の事務担当役員をしています。税理士などの国家資格などを使わず、法人経営で必要なすべての法務事務を含めた事務全般を行っています。
事務職でも、顧客への対応が必要なこともありますし、社長などの秘書的な業務でのお付き合いも発生する場合もあります。銀行や加入団体関係でも人付き合いが重要になる場合もあります。
事務といっても、会社や組織によって業務範囲が異なりますので、注意してください。

また、現在家族で経営する会社というものは、システム開発会社です。システム開発技術者を何人も見てきていますが、私の会社ではまだいませんが、人づきあいなどでうつ病になる人も多いようです。
システム開発の業界には、常駐業務などもあり、自分の会社ではないところでの業務も多いです。そうすると、発注元などの会社での人間関係やエンドユーザーとの関係、さらには自分の所属する会社などとの板挟みなどとなり、精神的に悩む人が多いようですね。

パソコンメーカーなどの修理部門は、いろいろな所にあるようです。そこでは、担当する修理部分に特化して、流れ作業的に業務をする場合もあるようです。そういうところであれば、人付き合いは特定されていることでしょうね。
    • 0

工場の流れ作業

モノ相手。目の前のことに集中するだけ。
 派遣に登録。
    • 0

文系ですか、理系ですか。

理系であれば、比較的お望みの技術職につけると思いますが、文面から察するに、文系ではないでしょうか。そうすると、経理などの技能があればそういう専門知識を生かした仕事につけると思いますが、何かそういう、専門的な資格を取る、ということが一つの手としてあります。
(公認会計士、司法書士、行政書士、ほかにもいろいろ。難しいですが)
それか、私の知り合いに、大学は文学部で、就職活動でいろいろ探して、情報システムの会社に就職して、会社で教育を受けて、情報処理の資格を取って、システムエンジニアの仕事をばりばりしていた人がいますので、おっしゃるように、システム開発もよい選択肢かもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0