転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと
忠告されました。
早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが
その先輩はどうしても譲りませんでした。

私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を
開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと
思っているだけなのですが…。
課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、
最近態度も非常に冷たくなっています。
なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。
辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており
これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、
やはりこの忠告には従うべきでしょうか。
近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。

みなさんならどうされますか?
参考までにご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんわ。

逆に生意気かと。その先輩はおかしいですね。

ちなみに自分の後輩の女子は5分前にきて涼しい顔しているのでイラつきますね^^

8時~8時10分 逆に指示にしたがわないと生意気だよなとなるのでちょい遅くすれば(20~30分)??ある程度落ち着いてきたらもとの時間に戻せばいいかと^^

 入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、最近態度も非常に冷たくなっています

自分も先輩の立場ですが。後輩はかわいいけどね^^たまに意味不明な助言してくる方いると思うけど、うまく流しましょう^^

 上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。

これはいいですね。変に相談するとちくりやがったとなるのでね

 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態

変に自分を追い込まないほうがいいよ^^

早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
その先輩はどうしても譲りませんでした。

馬鹿な先輩ですね。プレッシャーの意味がわかんないけどね。

この回答への補足

皆さま、ご意見ありがとうございました。

いろいろなご意見をいただき、大変参考になりました。
ベストアンサーは、一番早くご意見をいただいたakiba555さまに
させていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 15:47
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

上司への相談は予定通りやめておくことにします。
しばらくはコンビニか、会社の駐車場で時間を潰すように
しようと思います。

先輩よりも遅く出社する方が失礼かと思うのですが
一概にそう言う訳でもないのですね。
難しいです。

「後輩はかわいい」というakiba555さんのようなお考えの先輩を
お持ちの後輩さんがたいへん羨ましいです。
これからもよき先輩であり続けてください。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 00:15

質問者さんも、流石に6時に出社してる人がいたら、早すぎ!と思うと思います。


どこからが早すぎじゃないか、と考えると、せいぜい30分前…。始業時間45分は早すぎると思います。

もしかしてもしかしてですが、男性社員から、あの子早くに来すぎてて、落ち着かない…という意見がでたのかもしれません。
他の人は仕事中なんですよね。早めに来て仕事を済まそう、と思ってる時に、ただ早く来て、仕事以外の事をして始業時間を待っているひとがいると、正直気が散ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の男性の社員の方も当日行う仕事の準備をしたり
タバコを吸って他の人と雑談している方もみえます。
私も同じような雑務か当番制掃除等をしている状態です。

とおりあえず、コンビニで時間をつぶして時間を調整しました。
しばらくこの方法で時間を調整していくつもりです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 15:43

>みなさんならどうされますか?



指摘された以上は人間関係を円滑に進める観点で、
コンビニ等で時間を潰せるなら潰せばいいじゃないですか。

30分前くらいなら特別早いとも思いませんが、
職場によっては、けっこうぎりぎりに集まるのが
普通とか、、そのあたりは臨機応変に考えないと。

自分は車であちこちの現場に行くので、
2時間前とかについていることが多いですが、
先方のルールに従って、近くで時間を潰すのは普通のことです。
だから車には毛布とか、小説・漫画なんかが
たくさん載ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日はコンビニで時間を調整して出社しました。
仕事が軌道にのるまではこの通勤スタイルを継続しようと思います。
30分前の出社を目安にしていたのですが、夏休みということもあり
最近は少し早く到着していました。
男性の方はもっと早く来ているし、最近退職された方はもっと早く
出社されていたので、問題ないかと思っていたのですが
新入社員が早く来ているのがよくないのかもしれないですね。
認識にズレがありました。

ご意見ありがとうございいました。

お礼日時:2012/08/11 05:04

 職場ごとにその職場に見合った暗黙のルールみたいなものがあります。

それにうまく合わせることによって、人間関係も仕事もうまく行くものなんです。
 転職してまだ3ヶ月目であれば出社(通勤)する要領を掴みきれません。雨の日の渋滞や季節要因によって通勤に要する時間が変動しますから、かなりの余裕をみておかないと、いまは安心できませんよね。でも1年を通して経験すると、季節要因も含めて通勤要領が分かってきます。
 それまでは余裕をもって出かけ、会社に早く着きそうであれば途中でゆっくりすればいいんです。悩むことではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身も2度目の転職ということもあり、初日に皆さんの出社時間を
確認してそれに合わせたつもりだったのですが、
7月末で退職された方がいなくなった時点で私の出勤時間が
女性の中で1番になってしまったので目についたのかもしれません。

今までの会社で40分程度早めの出勤をとがめられたことが
なかったので少しびっくりしたので質問させていただきました。
今日はちゃんとコンビニで時間を調整して出社しました。
もう一人の女性がいつもより20分も早く来ていたので、
見張られているのか?と疑心暗鬼になってしまいましたが(笑)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 04:57

人間関係を考えれば、その先輩の言うとおりにした方がいいと思います。


なに、単に、あなたと比較して怠け者みたいにみられるのがいやなんですよ。「仕事がのろいくせに、定時きっちりに出社して、定時に帰るとはいい度胸だ」などという声が聞こえてきそうな気がするんじゃないですかね。
たぶん、あなたのほうが仕事ができるんだと思います。

定時に来い、というのなら、「あなたの言うことを聞きました」ということを態度で示すのは悪いことではありません。
うまくいけば、相手を懐柔できるかもしれません。
逆に、あなたがその先輩の言うことをシカトして、早く出社しつづけるようであれば、当然あなたはその先輩にいじめられます。出社時間におかしな文句をつけることしか先輩面できないような種類の人は、なるべく刺激しない方がいいと思います。

会社にもよるかもしれませんが、女性の仕事が庶務、アシスタントのような仕事であり、仕事の中心は男性が担っているような職場の場合、女性同士で喧嘩しても男性は知らん顔しますよ。
これも試練ですから、なんとか工夫して、相手を攻略するように考えてみたらどうですか。もちろん、ぶちのめす、という意味じゃなく、うまく手なずける、という意味です。

また、嫌な奴だからといって逃げると追いかけてきます。こちらから積極的に働きかけるのがコツです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は畑違いの業職種から転職し、まだ2ヵ月半しか経過しておらず
まだまだ「仕事ができる」と評価されるほどのところまで
到達していないので、先輩にそんな風に思われることもないとは
思うのですが、何か私の態度が気に入らないのだと思います。
自分自身で原因がわかっていない時点で問題かもしれませんが。。。

今日はコンビニで少し時間をつぶしてから出社しました。
毎日これをやるのかと思うと、少し煩わしいですが
これ以上雰囲気を悪化させない為にも、しばらく続けようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 04:46

会社によっては、遅すぎるのはダメだが、


早すぎてダメなことはない。

という、会社もありますが、警備上の問題や、
(ANo.4、ANo.3回答者様の書かれていること)
節電という意識から、1人だけ早く来て使われると・・・。

という理由もあります。

自社ビルではなく、テナントで入っている場合は、
共用部分を入っている会社で折半していたり、
震災以降、この会社はいくら節電しているか?
とう、お役所からの節電協力要請もありますからね。

早く来た人が『何にも電気使って無いし、スイッチいれてない』
と思っても、自動ドアとかどこかで電気は使うもの。

何階のテナントがいつも人が早く来ている。となれば、
お宅の会社のせいで共用部分が無駄使いしている。
と指摘されかねませんし。

一昔前と違い、早く来るのが無条件に褒められる時代ではないと思います。

ANo.2回答者様意見の中にあった“保育園に子供を送ってく”人なんかは、
入れた保育園の始業預かり時間に預けても会社に就くのは10~5分前。
時間に余裕が出来る保育園に入れたかったのに、抽選で落ちたという場合は
しょうがないですし。
そのような方が、10~5分前に来るのはダメですか?辞めた方がいいの?
なんて人事に相談したり、誰かが指摘したりしたら騒ぎになりますしね。

昨今は他の社員とのバランスが求められることが多い時代かな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バランスの問題、ですね。
職場全体で考えるのではなく、女性の中でバランスを
とろうと思います。
住居の場所も家庭環境も全く違うので、なかなか
難しいものがありますが、しばらくは気を使っていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 07:17

1番の出社ではないということなら危機管理上問題なさそうだし、女性ということなので単にあなたの足を引っ張りたいだけかもしれませんね。



やる気のない?頑張りたくない先輩というのはやる気のある新人が入るとつぶしにかかったりしますから。普通に頑張っている先輩なら、そう簡単に新人に追いつかれることもないですが、惰性や手抜きの多い人は追いつかれないために努力しようなどとも思わないので、やる気のある人間を排除して自分の地位を守ろうとします。
それかもしれませんね。だとすると、やはりしばらくは遅めの出勤で反感買わず、身を守るのが安全でしょうね。
職場になじんでくれば、彼女一人のひがみ?は相手にしなくてよくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は男性と仕事をすることが多い職場だったので
少々戸惑いを感じています。
決して敵対したいわけではありませんので、今日から10分ほど遅く
事務所に入ろうと思います。
遅刻をしたくないだけなので、家を出る時間は変えず、
近くのコンビニで時間を調整して身を守ろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 07:09

私だったら、あなたの次に来る人に時間を合わせるようにするか、近くのコンビニで時間をつぶすと思います。



会社によっては警備の解除時間(朝一の人が来た時間)やセット時間(最終退出)をチェックして注意されることがあります。誰か一人だけが会社にいるこういった時間が続くと横領等の小細工がなされていることが多いからです。疑われても仕方がないようなことはするなということ。まだ入ったばかりで先輩の信用を得ていないと考えれば一人だけの時間を作らない方がよいと思います。(単なる嫉妬かもしれないですけど、よい方に取れば、です)

それにもし、早くから来て照明やエアコン等使えば一人のために長い時間無駄使いということもあるかもしれません。

私は(転職多いので)転職前には皆さんどれくらいの時間に出社されるかを聞いておいて合わせるようにしていました。何時くらいに来るのが適当かをちらっと聞いてみればいいかもしれませんね、相談まででなく。

この回答への補足

私が出社する時間には半数近い人が出社しています。
女性の中では1番早い出社です。

情けないことではありますが、まだ1人だけでできる仕事は
限られますので、一人で会社にいることは留守番以外には
ありません。

補足日時:2012/08/10 00:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入社日に女性陣の大体の出社時間を聞いた上で
その時間の範囲内で出社をしいたのですが、
1番手で出社していた方が7月末で退社されたので
繰り上げで私が1番手で出社している形になっていました。

しばらくは外で時間を潰してから事務所に入るようにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 01:04

普通の会社なら、始業30分以上前に出社してはいけません。


また、終業後は30分以内に退社しないといけません。
私の会社の就業規則にはそれがはっきり書いてあります。
誰もいない内に来て、何をやっているか分からないからです。
物が無くなったりしたら一番最初に疑われますよ。
ノートパソコンが無くなったり、他人のロッカーからものが無くなったり・・・

余裕を持った出社は必要ですが、15分か20分で充分でしょう。
45分はいきすぎだと思います。

この回答への補足

就業規則には出社、退社時間については
その明記はなさそうでした。
私が出社する時間には半数近い人が出社しています。
女性の中では1番早い出社です。

補足日時:2012/08/10 00:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は夏休みのせいか道が空いており、
通常より早く着いてしまっているのも
災いしているのかもしれません。

今回退職された方が私より早く出勤していたのですが
私だからいけないということなのかもしれません。
(新入社員だから)

駐車場とうで時間を調整して事務所に入るように
したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 00:52

出社時間ギリギリに出社するというのを「余裕がない」と注意されるならまだしも「早すぎる」という叱られるのも、困ったものです。


しかし叱る方の気持ちもわかる気もします。
出社時間の30分前には出社してるのが、当たり前だという空気があると相当困る場合もあります。
例えば、家族もちの女性でしたら朝起きて洗濯して食事の準備をして、幼い子を保育園にあずけてというスケジュールができてるかもしれません。
すると、何かの拍子で定時の30分前には出社するべしという暗黙の強制があると困ります。
「出社時間に遅れることはしてない」といいたくなるわけです。
プレッシャーになるという言い方をされたようですが、もしかしたら、朝20分早くでてくるようにという雰囲気になると、現実に大きな問題が出る方かもしれません。
あなたが不愉快になる言い方かもしれませんが、相手の本音は次かもしれません。
「今度入社した人は、どういうわけか朝早くくるんだよね。出社時間の30分以上も前にこられたら、私が遅くきてるみたいじゃん。早く来てやる気があるのをみせてるのか、なんだかしらないけど、出社時間に遅れないでくることが必死の私にはいい迷惑なんだよね。君も少しは見習って早く来たまえ、なんて上から言われたら、保育園に子供を送ってく時間を30分早くしなくちゃいけないんだよ。そういう迷惑ってわかって欲しいんだよね」

出社時間に出社すれがいいのだという「権利」を得るために苦労されたのかもしれない方だと、早く出てくる人は「頼むから、やめてくれ。よそで時間をつぶしてから出社してくれんか」というかもですね。

規定の出社時間よりも1時間早く出社すべしという暗黙の了解のある企業があり、なぜだろうと聞いたら社長の奥さんがその時間に出社して社員とあれこれ話をするのが慣習となってるのです。
「明日は用事があるので、定時出社しますので、すみません」と断りをいれないとならないそうで、大変です。
「社員とのお話会」を時間内にしてくれよと云いたいけどいえないと嘆いてました。
それに比べたら「定時に出社してくれ」というのは、良いほうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と入れ替わりで退職された女性は、私の出勤時間より
早く来ていました。
それにならって早く出社しているつもりはないのですが
私の中で40分~30分前というのは早いという感覚が
ありませんでした。
しばらく外で時間を潰してから社屋に入ろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな事業を会社の目的にできますか。

有限会社の設立を準備中です。
会社の目的の一つに「高齢者の方に、遺言・相続・財産管理等のために、弁護士・司法書士・行政書士等を紹介する業務」を考えています。
このような業務は会社の目的として可能でしょうか。もし可能だとすれば、定款の目的欄にはどのように書けばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 他に介護事業等の目的が有り、その事業の一環としてサービス(無料)で各専門家を紹介されることは何の問題もありませんが、営利社団法人である会社の目的には営利性が必要ですので、無償のサービスを独立した目的として記載することはできません。

 しかし、目的の最後に「前各号に付帯関連する一切の業務」という項目を必ず入れますので定款に記載された具体的な目的のみに厳格に限定された業務しか行えないというわけではありません。判例では、政治献金でさえ会社の権利能力の範囲内としていますので。(八幡製鉄事件)
 ですから、この場合記載する必要も無いということになります。

 しかし、各専門家に仕事を周旋し報酬を得るのであれば、これはそもそも違法です。言い換えれば、各専門家はそういった個人団体から仕事の斡旋を受けることが禁止されているのです。整理屋提携弁護士や提携司法書士がそうです。実際に存在するのですが違法ですので会社の事業目的にそれがうたわれることはありません。

 結局前者であれ後者であれ定款の目的に各専門家を紹介する業務を記載することは不可能です。

 前者ですよね?

 他に介護事業等の目的が有り、その事業の一環としてサービス(無料)で各専門家を紹介されることは何の問題もありませんが、営利社団法人である会社の目的には営利性が必要ですので、無償のサービスを独立した目的として記載することはできません。

 しかし、目的の最後に「前各号に付帯関連する一切の業務」という項目を必ず入れますので定款に記載された具体的な目的のみに厳格に限定された業務しか行えないというわけではありません。判例では、政治献金でさえ会社の権利能力の範囲内としていますので。...続きを読む

Q転職して2ヶ月目 退職勧告受けました。

年齢38歳 1月に就職試験受けた際 募集は35歳まででしたが 社長面接で 貴方のキャリアは 面白いので採用なら 幹部候補として迎えたいので しばらく返事は待ってほしいと言われたのですが 2週間後不採用の通知が届きました。
2月末に応募がまたあり、ギリギリで落ちたなら可能性があると思い、その旨を説明した上で再面接を受けた所 就職できました。
ハローワークの募集では 試用期間が書かれていなくて 入社時にも聞いていませんでしたが 本日人事担当に呼ばれ 即戦力の幹部候補が欲しかったが 一般社員レベルなので 試用期間3ヶ月で退職してと言われました。
業種が販売で 今まで大きい店舗の店長はやってきたのですが 同じ販売でも扱う商品が違うためと 一般的な仕事の進め方とは違うため 覚えることが多くありました。
それなり以上は 2ヶ月やってきて これから色々やっていこうとしてた矢先でした。
まだまだ補足は必要ですが この辞めさせれ方ってのは 納得できないのですが どうでしょうか?   

Aベストアンサー

試用期間といえども、こちらに相当の落ち度がなければ、解雇は認められない筈です。

試用期間について何の説明もなく、きちんと面接で話し合いをし納得しているにもかかわらず、ましてや(この文面からすると)矯正措置もなく、いきなり解雇を言い渡すのはやりすぎだと思います。
そもそも「即戦力の幹部候補が欲しかったが 一般社員レベルなので」
と言う言葉は「事実」と言うよりも担当者の「意見」であり「見解」では?
きちんと自分のどういう面が至らなかったのか聞き「事実」をはっきりさせるべきです。

またきちんと問いただす際には、ICレコーダー等で話し合いを録音し、後から覆さないようにきちんと録音したものを証拠としてとっておき、その後は(もしくは今からでも)下記のURL等の専門家と共同で解決を図るべきでしょう。

また、私の意見としては、その会社に残れるなら残って仕事を続けていくべきだと思いますよ。
辞めることは簡単だと思いますが、また違う会社で同じようなもしくは似たような壁に突き当たらないとも限りませんしね。

参考URL:http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/

試用期間といえども、こちらに相当の落ち度がなければ、解雇は認められない筈です。

試用期間について何の説明もなく、きちんと面接で話し合いをし納得しているにもかかわらず、ましてや(この文面からすると)矯正措置もなく、いきなり解雇を言い渡すのはやりすぎだと思います。
そもそも「即戦力の幹部候補が欲しかったが 一般社員レベルなので」
と言う言葉は「事実」と言うよりも担当者の「意見」であり「見解」では?
きちんと自分のどういう面が至らなかったのか聞き「事実」をはっきりさせるべきで...続きを読む

Q会社の目的って何なんでしょう…

初めて御相談します、よろしくお願いします。

私は今、とある会社に勤めているのですが、
会社の目的が「とにかく利益を出すこと」「会社が大きくなること」なんです…。

これって、「会社が存続していく上での最低条件」であるとは思うんですが、最終的な『目的』ではないのでは…?と感じています。

私としては、
「消費者に快適を提供する」とか「技術力で人々に快適な生活を提供する」等、仕事をする上でのモチベーションを高めてくれるような「目的」であるべきではないかと感じているのですが…。

やっぱり、どこの会社も、会社の目的は「とにかく利益を出すこと」「会社が大きく発展すること」なんでしょうか…?(その会社を持っているヒトは嬉しいかも知れませんが、社員にそれを周知徹底させてもあんまり良い影響は出ない気がしています)

変な質問ですみません、御意見を頂けるととてもうれしいです。

Aベストアンサー

coffeefreakさんの目的は何ですか?
生き抜いていくことですか?

会社の目的が「利益を出す」って言われちゃうと
自己存続や自己保存が目的になっちゃってるな、と
私はまず、感じます。
それは、決して「間違い」ではないけど
人間に例えれば「私の目的は生き抜くことです」と
宣言していることに等しくて
そこには「生き方」などの「質的」な視点はないの?
みたいなツッコミをしたくなります。
coffeefreakさんも、そう思っちゃうんでしょう?

会社ってのは「目的」なんですかねぇ?
私は「手段」だと思うんですけど。
資本主義経済でサバイバルする有効な「手段」とでも
申しましょうか?
あるいは「手段」を「システム」などと言い換えても
イイと思うんですけど
システムという人間が作り出した
ある意味「実態のないモノ」の維持/存続のために
人間が苦しめられているってのは「本末転倒」じゃないの、とか
思いませんか?
(苦しめられてる、ってのは独断ですが・・・)

社長がどういう目的で会社をつくったか?は、知りませんが
coffeefreakさんが、その会社に入った目的が
社長が会社をつくった目的と同じである必要性は
全くないと思うんです。
むしろ、社員の数だけ「目的」があるんじゃないか?

ただ、目的がバラバラなままだと
会社という集団に求心力が生まれず
求心力のない集団は「弱い」ですよね。
だから、個々の目的の上に
皆の気持ちを束ねるような上位概念/上位目的が必要だと思うんです。
それが
>「消費者に快適を提供する」とか
>「技術力で人々に快適な生活を提供する」等、
>仕事をする上でのモチベーションを高めてくれるような「目的」
なわけですよね。

御社にはそれ=上位目的が「無い」わけだ。
自己存続や自己保存が目的化している。
それはつまり、組織として「弱い」んだろうなぁ、と思う。

まあ「利益を出す」のは生命線の維持だから大切だと思いますよ。
でも、時代感覚としてそういう事を声高に叫ぶのは
どうなのよ?って思っちゃいます。
まして「会社を大きくする」なんて、古くない?

まあ、こういうコトを言うと「贅沢だ」とか「貧乏は辛いぞ」などと
きっと説教されちゃうだろうな、と思うのですが
でも、そういう「考え方」って、やっぱり「貧しい」と
私は感じてしまいます。

何だかとりとめがありませんが
あなたはあなたの目的が適うよう
環境を変えていく努力をしてもイイと思いますよ。
少なくとも私は、共感できない他人のために働くなんて
真っ平御免です。

coffeefreakさんの目的は何ですか?
生き抜いていくことですか?

会社の目的が「利益を出す」って言われちゃうと
自己存続や自己保存が目的になっちゃってるな、と
私はまず、感じます。
それは、決して「間違い」ではないけど
人間に例えれば「私の目的は生き抜くことです」と
宣言していることに等しくて
そこには「生き方」などの「質的」な視点はないの?
みたいなツッコミをしたくなります。
coffeefreakさんも、そう思っちゃうんでしょう?

会社ってのは「目的」なんですかねぇ?
私は「手...続きを読む

Q現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情

現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情に関して問題点があり皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。

私は現在38歳でいままで数社正社員を経験し色々なことにも耐えてきましたが、今の会社は私にとって何か次元が違うのでみなさんにお聞きします。以下実情抜粋です。

▲設立後1年弱が経って未だずっと赤字続きのため、所長は「そのうち撤退の可能性もある」や「最悪はだれか一人削る」「成績次第ではクビにするぞ」など色々と社員を不安にさせる発言が目立ちます。またその割には自ら営業に出たり、下の者に見本になる様な行動などは稀です。

▲この所長と2番手の上司は責任転嫁の発言が言葉の端々に出ていてよく逃げます。保身もある程度わかりますが、上に立つ人間らしくなく見ていて気分が悪い事がよくあります。

▲報・連・相とよく部下に言うわりに、特に2番手の上司は外出し帰社する際、時間が何時くらいになるとかこれから帰るなど何も連絡がない。こちらから電話してもなかなか出電しません。また携帯メールで仕事の件で報・連・相しても返信が無い事も多々あります。

▲所長はこの間、社員には理由を言わず公私混同でこっそり自分の家族の荷物を社用車で運び、逆に私にガソリン代は会社で出すから自家用車で営業に出てほしいと抜かします。しかも会社倉庫にその家族の荷物を一時保管しております。

▲2番手の上司は泊まりの出張の際はよく自宅の最寄りの駅まで社用車か私の自家用車での送り迎えを依頼してきます。→いつも電車がある時間帯なので会社からの最寄りの駅で良いはずです。(ちなみにこの上司も車通勤ですが、出張の時はなぜか車に乗って来ないのです。会社の駐車場に置いておけば良いと思うのですが…なお奥さんも車をお持ちなため自宅で困ることはないはずです。)

▲設立後1年弱で3人辞めている。所長曰くそのうち一人はこっちから自己都合退職になるよう持っていったなど一般社員の前で普通に話します。

▲面接時は休みがシフトで月7日と聞いてましたが、営業所の売上が少ないため実際には4日しか取れません。(営業所の人数は5人以下)なお振替休日も休日割増手当もありません。

▲午前中持病のため通院したい旨を申し出ると、どこの病院でどのくらい時間要するかと、診断証明書を提出してくれと言われました。→持病と言っても入社時に伝えてますし、仕事に差し支えあるものでもないのでなぜここまで指示されなければならないのか?また健康診断書も入社時に提出済みです。

他にもありますが主に以上のような内容は一般的に見て大した事でもないでしょうか?我慢して勤めるべきか?他の会社を探した方が良いでしょうか?

現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情に関して問題点があり皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。

私は現在38歳でいままで数社正社員を経験し色々なことにも耐えてきましたが、今の会社は私にとって何か次元が違うのでみなさんにお聞きします。以下実情抜粋です。

▲設立後1年弱が経って未だずっと赤字続きのため、所長は「そのうち撤退の可能性もある」や「最悪はだれか一人削る」「成績次第ではクビにするぞ」など色々と社員を不安にさせる発言が目立ちます。またその...続きを読む

Aベストアンサー

 思うに、営業所資産の私的流用に見えます。ですからこのまま行くと、やがて本社の監査などが入り、発覚した時に大騒ぎになりそうな気がします。(もちろん、本社の暗黙の了解ということも考えられますが)
 ですから、手としては本社の知り合いを通じて、こっそり通報するか(当然、本社の姿勢をよく見てからです。)あるいは、さっさと辞めてしまうかでしょう。
 なぜなら、このままでは質問者自身のためにならないからです。能力が身につかない仕事なぞやっていても、結局損なだけです。日頃から求人誌などを見ておいて、転職の準備をしながら、本社との関係を探っておいたほうがいいでしょう。
 現在、社会的にも、「公私」の区別ができていない連中は、ひじょうに厳しく指弾されています。くれぐれも巻き添えにならないように注意してください。

Q投資会社設立にあたり、それ以外の会社目的について

FXの法人口座を目的として投資会社を設立しようと思っています。
今はやるつもりがありませんが、販売やインターネットビジネスにも興味があるので、
会社目的にあれこれ詰め込んでおくべきか悩んでいます。
大雑把にですが、
・インターネットでの広告業務
・インターネットを利用した各種情報提供サービス
・輸入雑貨の販売
・古物の売買
このような会社目的を詰め込んでおいてもいいものなのでしょうか?
投資会社として運営するのに不利益なら入れないでおこうと思っています。
関係のない会社目的(不動産と風俗とか)を合わせると法人銀行口座を作るのを断られたなど聞いたことがありますので、
他業種の会社目的をどの程度なら入れて良いのかわかるかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はNO.1の方の回答と逆です。
定款は将来やりたいもの、やる可能性が少しでもあるものは書いておいたほうがいいです。
定款に書いたから絶対にやらなければいけないというものではないですし。
定款に書いてないことを将来やりたくなったときには定款を書き換えなければならないのですが、書き換えるだけで何万円もかかるんですから。
ただし風俗とかマイナスイメージになるものは書かないほうがいいですね。

Q朝の出社時間について

皆さんの職場では朝、定時の何分前くらいに出社する人が多いですか?

私のところでは、
(1)1.5時間前→上司
(2)1時間前→他のほぼ全員
(3)40分前→女性とか一部

で、1時間前には全員揃うの当り前という感じです。事務職ですがね。20分前出社なんてしようものなら、皆からあからさまな軽蔑の待遇を受けますね。
やっぱりこれって、ちょっと早すぎですよね。ブラック的だと言っていいですよね?

Aベストアンサー

はい、ブラックです
この会社の場合、上司が早いからおのずとみんなも早く出社してるのでしょう
早残業つくのでしょうか?つくならいいけどでなければオカシイ

因みに私の会社は、時間2,3分前にドタバタと出社してます(これもおかしいけどね)

Q謄本の会社目的

登記簿謄本に載せる会社目的以外の行為をした場合は、何か法的に罰せられるのでしょうか?
たとえば、「A商品の販売」のみが会社の目的であるが、B商品を販売した場合や、建設工事をした場合などです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  一般的には、會社登記に記載のない事業目的の營利活動をしたことで、それを理由として処罰されることは無いでせう。從つて、「家電製品の販賣」を目的とした會社が、事業目的に無い、「衣料品の販賣」を、正式の事業として行ふことも出來ます。
  但し、建築業の認可など、許認可の必要な行爲は、役所の認可などが必要です。その認可申請の際に、その事業が會社の目的になつてゐるかどうか、問はれる可能性はあります。

Q出社時間とそれに対する周囲の反応について

皆さんそれぞれの常識を知りたく、質問させていただきます。

以前、ビジネスのマナー関係の本に
朝は最低でも15分前に出社するのがマナーとしてベストと読み、
自分は新人ということもあって大体30分前に出社しています。
社長は冗談まじり、もしくは他の人に対する話に度々、
出社は1時間前が常識と話しているのを聞いていましたので、
本当は1時間ほど前に出社したいところですが、
もろもろ家事などあって厳しい所です。言い訳ですが。

が、10分前に出社する新人に対してもっと早い時間に、
余裕を持った出社を、と注意された事に軽く疑問を持ちました。
周りに対しての意識、やる気の表れなど判断しているのかもしれませんし、
あまりぎりぎりに出社するのはどうかとは思うのですが、
仕事だけで見るのならば、制服に着替えることもなし、
仕事も用意も始業時間に始められるわけです。
始業前にどれだけの余裕を持つかどうか、
仕事を前倒して始めるかどうかは本人の意識次第で、
あえて常識を説くのならやはり15分など、
始めるまでに準備をするまでの範囲で注意するべきだと思うのです。
時間内に仕事が終えられないなら
無報酬での前倒しの仕事・残業はある意味仕方ないとも思えるのですが、
そういうわけでなく、あくまで社会人の意識として
1時間前の出社が常識と半強要するのはどうでしょうか?

と、私は思うのですが、皆様の常識を教えて下さい。
出来れば従業員として、上司として、経営者として、
広い範囲で常識と考えを教えていただきたいです。

皆さんそれぞれの常識を知りたく、質問させていただきます。

以前、ビジネスのマナー関係の本に
朝は最低でも15分前に出社するのがマナーとしてベストと読み、
自分は新人ということもあって大体30分前に出社しています。
社長は冗談まじり、もしくは他の人に対する話に度々、
出社は1時間前が常識と話しているのを聞いていましたので、
本当は1時間ほど前に出社したいところですが、
もろもろ家事などあって厳しい所です。言い訳ですが。

が、10分前に出社する新人に対してもっと早い時間に、
余裕...続きを読む

Aベストアンサー

別に1分前に出社してもいいですけど、まぁ人間として5分前行動は心がけたいものです。で、さらに何かあったときのために、25分くらい・・計30分くらい前に出社してもいいかもしれませんね。私は30分前出社です。そして、3分前くらいまで同僚や上司とぺちゃくちゃしゃべってコミュニケーションをとっています。
1時間必要ないと思いますよ。

Q純粋持ち株会社の「目的」について

純粋持ち株会社設立のため、定款を作成していますが、
目的は、どのように表現すべきなのかわかりません。

1.~株式会社及びその傘下子会社の経営管理
2.有価証券の投資、保有、運用
3.前各号に付帯する一切の事業

これで良いのでしょうか?
どなたか、現在設立されている持ち株会社の「目的」
を教えて下さい。

Aベストアンサー

1~3は会社の事業、または、事業内容になると思います。
目的は
○○会社を代表とする企業の経営管理及び有価証券関連の資産運用に付随する一切の事業をもって社会に貢献することを目的とする。
こんなような形式が普通と思います。

Q配属先初出社に持っていくとよいものを教えてください。

4月1日から働き始めた新社会人です。
5日間の研修を終えて、明日が(土曜分の)代休、明後日から配属先に出社します。
会社からは
・名刺入れ(明後日に名刺が配られるそうです)
・筆記用具(ペンとノート)
・スケジュール管理のできる手帳
の三点を持ってこいと言われていますが、他に何か持っていった方が良いようなものはありますか?
私は上記の他に、デスク等に置いておくための
・歯ブラシ
・スーツ用のブラシ
・靴磨き
・ビジネスマナーの本
を持っていくつもりですか過不足ないでしょうか?
ちなみに業種は製造業界、職種は事務のような仕事です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付箋はあると結構便利です。
手帳のメモの中の特に大事なところに貼っておいたり、手帳にメモするほどじゃないことは付箋に書いて机やパソコンに貼っておいたり・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報