転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと
忠告されました。
早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが
その先輩はどうしても譲りませんでした。

私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を
開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと
思っているだけなのですが…。
課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、
最近態度も非常に冷たくなっています。
なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。
辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており
これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、
やはりこの忠告には従うべきでしょうか。
近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。

みなさんならどうされますか?
参考までにご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんわ。

逆に生意気かと。その先輩はおかしいですね。

ちなみに自分の後輩の女子は5分前にきて涼しい顔しているのでイラつきますね^^

8時~8時10分 逆に指示にしたがわないと生意気だよなとなるのでちょい遅くすれば(20~30分)??ある程度落ち着いてきたらもとの時間に戻せばいいかと^^

 入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、最近態度も非常に冷たくなっています

自分も先輩の立場ですが。後輩はかわいいけどね^^たまに意味不明な助言してくる方いると思うけど、うまく流しましょう^^

 上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。

これはいいですね。変に相談するとちくりやがったとなるのでね

 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態

変に自分を追い込まないほうがいいよ^^

早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
その先輩はどうしても譲りませんでした。

馬鹿な先輩ですね。プレッシャーの意味がわかんないけどね。

この回答への補足

皆さま、ご意見ありがとうございました。

いろいろなご意見をいただき、大変参考になりました。
ベストアンサーは、一番早くご意見をいただいたakiba555さまに
させていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 15:47
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

上司への相談は予定通りやめておくことにします。
しばらくはコンビニか、会社の駐車場で時間を潰すように
しようと思います。

先輩よりも遅く出社する方が失礼かと思うのですが
一概にそう言う訳でもないのですね。
難しいです。

「後輩はかわいい」というakiba555さんのようなお考えの先輩を
お持ちの後輩さんがたいへん羨ましいです。
これからもよき先輩であり続けてください。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 00:15

質問者さんも、流石に6時に出社してる人がいたら、早すぎ!と思うと思います。


どこからが早すぎじゃないか、と考えると、せいぜい30分前…。始業時間45分は早すぎると思います。

もしかしてもしかしてですが、男性社員から、あの子早くに来すぎてて、落ち着かない…という意見がでたのかもしれません。
他の人は仕事中なんですよね。早めに来て仕事を済まそう、と思ってる時に、ただ早く来て、仕事以外の事をして始業時間を待っているひとがいると、正直気が散ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の男性の社員の方も当日行う仕事の準備をしたり
タバコを吸って他の人と雑談している方もみえます。
私も同じような雑務か当番制掃除等をしている状態です。

とおりあえず、コンビニで時間をつぶして時間を調整しました。
しばらくこの方法で時間を調整していくつもりです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 15:43

>みなさんならどうされますか?



指摘された以上は人間関係を円滑に進める観点で、
コンビニ等で時間を潰せるなら潰せばいいじゃないですか。

30分前くらいなら特別早いとも思いませんが、
職場によっては、けっこうぎりぎりに集まるのが
普通とか、、そのあたりは臨機応変に考えないと。

自分は車であちこちの現場に行くので、
2時間前とかについていることが多いですが、
先方のルールに従って、近くで時間を潰すのは普通のことです。
だから車には毛布とか、小説・漫画なんかが
たくさん載ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日はコンビニで時間を調整して出社しました。
仕事が軌道にのるまではこの通勤スタイルを継続しようと思います。
30分前の出社を目安にしていたのですが、夏休みということもあり
最近は少し早く到着していました。
男性の方はもっと早く来ているし、最近退職された方はもっと早く
出社されていたので、問題ないかと思っていたのですが
新入社員が早く来ているのがよくないのかもしれないですね。
認識にズレがありました。

ご意見ありがとうございいました。

お礼日時:2012/08/11 05:04

 職場ごとにその職場に見合った暗黙のルールみたいなものがあります。

それにうまく合わせることによって、人間関係も仕事もうまく行くものなんです。
 転職してまだ3ヶ月目であれば出社(通勤)する要領を掴みきれません。雨の日の渋滞や季節要因によって通勤に要する時間が変動しますから、かなりの余裕をみておかないと、いまは安心できませんよね。でも1年を通して経験すると、季節要因も含めて通勤要領が分かってきます。
 それまでは余裕をもって出かけ、会社に早く着きそうであれば途中でゆっくりすればいいんです。悩むことではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身も2度目の転職ということもあり、初日に皆さんの出社時間を
確認してそれに合わせたつもりだったのですが、
7月末で退職された方がいなくなった時点で私の出勤時間が
女性の中で1番になってしまったので目についたのかもしれません。

今までの会社で40分程度早めの出勤をとがめられたことが
なかったので少しびっくりしたので質問させていただきました。
今日はちゃんとコンビニで時間を調整して出社しました。
もう一人の女性がいつもより20分も早く来ていたので、
見張られているのか?と疑心暗鬼になってしまいましたが(笑)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 04:57

人間関係を考えれば、その先輩の言うとおりにした方がいいと思います。


なに、単に、あなたと比較して怠け者みたいにみられるのがいやなんですよ。「仕事がのろいくせに、定時きっちりに出社して、定時に帰るとはいい度胸だ」などという声が聞こえてきそうな気がするんじゃないですかね。
たぶん、あなたのほうが仕事ができるんだと思います。

定時に来い、というのなら、「あなたの言うことを聞きました」ということを態度で示すのは悪いことではありません。
うまくいけば、相手を懐柔できるかもしれません。
逆に、あなたがその先輩の言うことをシカトして、早く出社しつづけるようであれば、当然あなたはその先輩にいじめられます。出社時間におかしな文句をつけることしか先輩面できないような種類の人は、なるべく刺激しない方がいいと思います。

会社にもよるかもしれませんが、女性の仕事が庶務、アシスタントのような仕事であり、仕事の中心は男性が担っているような職場の場合、女性同士で喧嘩しても男性は知らん顔しますよ。
これも試練ですから、なんとか工夫して、相手を攻略するように考えてみたらどうですか。もちろん、ぶちのめす、という意味じゃなく、うまく手なずける、という意味です。

また、嫌な奴だからといって逃げると追いかけてきます。こちらから積極的に働きかけるのがコツです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は畑違いの業職種から転職し、まだ2ヵ月半しか経過しておらず
まだまだ「仕事ができる」と評価されるほどのところまで
到達していないので、先輩にそんな風に思われることもないとは
思うのですが、何か私の態度が気に入らないのだと思います。
自分自身で原因がわかっていない時点で問題かもしれませんが。。。

今日はコンビニで少し時間をつぶしてから出社しました。
毎日これをやるのかと思うと、少し煩わしいですが
これ以上雰囲気を悪化させない為にも、しばらく続けようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 04:46

会社によっては、遅すぎるのはダメだが、


早すぎてダメなことはない。

という、会社もありますが、警備上の問題や、
(ANo.4、ANo.3回答者様の書かれていること)
節電という意識から、1人だけ早く来て使われると・・・。

という理由もあります。

自社ビルではなく、テナントで入っている場合は、
共用部分を入っている会社で折半していたり、
震災以降、この会社はいくら節電しているか?
とう、お役所からの節電協力要請もありますからね。

早く来た人が『何にも電気使って無いし、スイッチいれてない』
と思っても、自動ドアとかどこかで電気は使うもの。

何階のテナントがいつも人が早く来ている。となれば、
お宅の会社のせいで共用部分が無駄使いしている。
と指摘されかねませんし。

一昔前と違い、早く来るのが無条件に褒められる時代ではないと思います。

ANo.2回答者様意見の中にあった“保育園に子供を送ってく”人なんかは、
入れた保育園の始業預かり時間に預けても会社に就くのは10~5分前。
時間に余裕が出来る保育園に入れたかったのに、抽選で落ちたという場合は
しょうがないですし。
そのような方が、10~5分前に来るのはダメですか?辞めた方がいいの?
なんて人事に相談したり、誰かが指摘したりしたら騒ぎになりますしね。

昨今は他の社員とのバランスが求められることが多い時代かな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バランスの問題、ですね。
職場全体で考えるのではなく、女性の中でバランスを
とろうと思います。
住居の場所も家庭環境も全く違うので、なかなか
難しいものがありますが、しばらくは気を使っていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 07:17

1番の出社ではないということなら危機管理上問題なさそうだし、女性ということなので単にあなたの足を引っ張りたいだけかもしれませんね。



やる気のない?頑張りたくない先輩というのはやる気のある新人が入るとつぶしにかかったりしますから。普通に頑張っている先輩なら、そう簡単に新人に追いつかれることもないですが、惰性や手抜きの多い人は追いつかれないために努力しようなどとも思わないので、やる気のある人間を排除して自分の地位を守ろうとします。
それかもしれませんね。だとすると、やはりしばらくは遅めの出勤で反感買わず、身を守るのが安全でしょうね。
職場になじんでくれば、彼女一人のひがみ?は相手にしなくてよくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は男性と仕事をすることが多い職場だったので
少々戸惑いを感じています。
決して敵対したいわけではありませんので、今日から10分ほど遅く
事務所に入ろうと思います。
遅刻をしたくないだけなので、家を出る時間は変えず、
近くのコンビニで時間を調整して身を守ろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 07:09

私だったら、あなたの次に来る人に時間を合わせるようにするか、近くのコンビニで時間をつぶすと思います。



会社によっては警備の解除時間(朝一の人が来た時間)やセット時間(最終退出)をチェックして注意されることがあります。誰か一人だけが会社にいるこういった時間が続くと横領等の小細工がなされていることが多いからです。疑われても仕方がないようなことはするなということ。まだ入ったばかりで先輩の信用を得ていないと考えれば一人だけの時間を作らない方がよいと思います。(単なる嫉妬かもしれないですけど、よい方に取れば、です)

それにもし、早くから来て照明やエアコン等使えば一人のために長い時間無駄使いということもあるかもしれません。

私は(転職多いので)転職前には皆さんどれくらいの時間に出社されるかを聞いておいて合わせるようにしていました。何時くらいに来るのが適当かをちらっと聞いてみればいいかもしれませんね、相談まででなく。

この回答への補足

私が出社する時間には半数近い人が出社しています。
女性の中では1番早い出社です。

情けないことではありますが、まだ1人だけでできる仕事は
限られますので、一人で会社にいることは留守番以外には
ありません。

補足日時:2012/08/10 00:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入社日に女性陣の大体の出社時間を聞いた上で
その時間の範囲内で出社をしいたのですが、
1番手で出社していた方が7月末で退社されたので
繰り上げで私が1番手で出社している形になっていました。

しばらくは外で時間を潰してから事務所に入るようにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 01:04

普通の会社なら、始業30分以上前に出社してはいけません。


また、終業後は30分以内に退社しないといけません。
私の会社の就業規則にはそれがはっきり書いてあります。
誰もいない内に来て、何をやっているか分からないからです。
物が無くなったりしたら一番最初に疑われますよ。
ノートパソコンが無くなったり、他人のロッカーからものが無くなったり・・・

余裕を持った出社は必要ですが、15分か20分で充分でしょう。
45分はいきすぎだと思います。

この回答への補足

就業規則には出社、退社時間については
その明記はなさそうでした。
私が出社する時間には半数近い人が出社しています。
女性の中では1番早い出社です。

補足日時:2012/08/10 00:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は夏休みのせいか道が空いており、
通常より早く着いてしまっているのも
災いしているのかもしれません。

今回退職された方が私より早く出勤していたのですが
私だからいけないということなのかもしれません。
(新入社員だから)

駐車場とうで時間を調整して事務所に入るように
したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 00:52

出社時間ギリギリに出社するというのを「余裕がない」と注意されるならまだしも「早すぎる」という叱られるのも、困ったものです。


しかし叱る方の気持ちもわかる気もします。
出社時間の30分前には出社してるのが、当たり前だという空気があると相当困る場合もあります。
例えば、家族もちの女性でしたら朝起きて洗濯して食事の準備をして、幼い子を保育園にあずけてというスケジュールができてるかもしれません。
すると、何かの拍子で定時の30分前には出社するべしという暗黙の強制があると困ります。
「出社時間に遅れることはしてない」といいたくなるわけです。
プレッシャーになるという言い方をされたようですが、もしかしたら、朝20分早くでてくるようにという雰囲気になると、現実に大きな問題が出る方かもしれません。
あなたが不愉快になる言い方かもしれませんが、相手の本音は次かもしれません。
「今度入社した人は、どういうわけか朝早くくるんだよね。出社時間の30分以上も前にこられたら、私が遅くきてるみたいじゃん。早く来てやる気があるのをみせてるのか、なんだかしらないけど、出社時間に遅れないでくることが必死の私にはいい迷惑なんだよね。君も少しは見習って早く来たまえ、なんて上から言われたら、保育園に子供を送ってく時間を30分早くしなくちゃいけないんだよ。そういう迷惑ってわかって欲しいんだよね」

出社時間に出社すれがいいのだという「権利」を得るために苦労されたのかもしれない方だと、早く出てくる人は「頼むから、やめてくれ。よそで時間をつぶしてから出社してくれんか」というかもですね。

規定の出社時間よりも1時間早く出社すべしという暗黙の了解のある企業があり、なぜだろうと聞いたら社長の奥さんがその時間に出社して社員とあれこれ話をするのが慣習となってるのです。
「明日は用事があるので、定時出社しますので、すみません」と断りをいれないとならないそうで、大変です。
「社員とのお話会」を時間内にしてくれよと云いたいけどいえないと嘆いてました。
それに比べたら「定時に出社してくれ」というのは、良いほうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と入れ替わりで退職された女性は、私の出勤時間より
早く来ていました。
それにならって早く出社しているつもりはないのですが
私の中で40分~30分前というのは早いという感覚が
ありませんでした。
しばらく外で時間を潰してから社屋に入ろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q担当部署外の雑務をする時間がとれない

コールセンターに値する部署勤めています。
最近、他の部署(企画広報)がそれまでしていた会社のウェブサイト管理の仕事を回されました(ウェブ作成は専門の会社、更新内容や誤字脱字のチェックを任されてます、ちなみに外国語版もあるため2社に委託しています)。
理由は、私がインターネットに詳しい、過去にウェブ製作の経験(といってもほぼ個人的なサイトですが)がある…ただそれだけです。
それ以前に、ネット関係でメルマガの文章作成・配信、ブログの更新(総責任者的…社内の各部署で記事を書く…はずがこれもほとんど私がさせられている)も任されています。

本来うちの部署の仕事ではないと思うのですが、私の勤める会社はITに関してとてつもなく遅れていて、ネットはおろかワードやエクセルすら使いこなせない、データのバックアップ?何それ、重要データはFDで保管…そんな会社です。

コールセンターはほぼひっきりなしに電話が鳴るため(代表電話のため交換手の役割もします)、時間・日時・曜日的にいつが暇なんて確約もないし、電話がならない隙を見てそれまでに受けた電話の用件を処理する…その繰り返しです。

できることなら仕事は会社で済ませたいのですが、残業すればするだけデスクにいることになるので、鳴った電話を取らざるをえません。電話を取ってしまえばますますウェブ関係の仕事に手がつけられなくなります。

持ち帰ってしたいくらいなのですが(個人情報等が含まれない内容のため)、それはやめてくれといわれています(私がそうすると他の社員までそうしなければならなくなるから)。
他の人に割り振りたくても、皆同様に他部署の業務を兼任させられているのでできません(以前他部署が忙しいときはバイトでまかなっていたのですが、人件費削減のため、社内でまかなうようにしたらしいです)。また、逆に人が多く絡むと先に進めにくい仕事のため、しづらいということもあります。
また、一人に1台パソコンがなく(2人~3人に1台の状態)、本来の業務をすることですらパソコンの取り合いなのに、ネット接続されているのは1台のみ。それでネットからの問い合わせやメールの送受信等全てをまかなっているため、さらにいすとり合戦状態です。

ウェブの仕事を回された際に「本来の業務が忙しいので時間的にできない」と何度も断ったのですが、上司(経営者のご子息)命令で(その直属の上司から仕事を回されました)私個人指名で押し付けられてしまいました・・・。
そのように断った上で押し付けられたにもかかわらず、本来の業務で首が回らずにいると「ウェブ関係はまだなのか!?」と責められます・・・。いっそそれならウェブ専任にして欲しいと思うのですが、ボーナスまでカットされた現状、これ以上人は雇えない、といわれて終わりです。

同僚には「わたしたちも皆忙しいし…」「まぁ…極端な話、倒れるくらいしかないんじゃない?」と言われてます…。

よい方法は、ないものでしょうか・・・。

コールセンターに値する部署勤めています。
最近、他の部署(企画広報)がそれまでしていた会社のウェブサイト管理の仕事を回されました(ウェブ作成は専門の会社、更新内容や誤字脱字のチェックを任されてます、ちなみに外国語版もあるため2社に委託しています)。
理由は、私がインターネットに詳しい、過去にウェブ製作の経験(といってもほぼ個人的なサイトですが)がある…ただそれだけです。
それ以前に、ネット関係でメルマガの文章作成・配信、ブログの更新(総責任者的…社内の各部署で記事を書く…はず...続きを読む

Aベストアンサー

上司に「どちらを優先させますか?」と素直にぶつけたら如何ですか?

「両方」と言われたら、インターネットへ繋がるPCを増やして貰うなど作業の効率化の要求をする。

作業の効率化を拒まれたら残業しまくって稼ぎまくる。(経営者に「残業代払うぐらいならPC買うか」と思わせる)

残業代が出なければ仕事は山積みしたままでもお構いなしに家に帰る。それで嫌がらせや処分を受けるなら、労働基準監督署へ通報です。

Q始業時間前労働について

はじめまして。プラント工場で3交代で働いておりますが、
どのように対処したらよいか悩んでおります。
ぜひ今後のアクションのアドバイスをお願いします。

内容 就業時間は8時であるが、40分前より3交代の引き継ぎ
   打ち合わせが始まるので、いつも就業時間の1時間前には
   出社して着替えて詰所にいます。
   毎日のことなので我慢できないのです。
質問 都の労働基準監督署に連絡すれば何とか対処してくれるのかと
   考えておりますが、どのような問題点・不利益をこうむることが
   かんがえられるでしょうか。
   ちなみに、当問題は毎日のことなので査察が入ればすぐ
   確認してもらえます。
   
   他にも良い対処方法あればアドバイス願います。   

Aベストアンサー

さて、残業手当が支給されたとして何かメリットがあるのでしょうか?
多分残業手当分(又はそれ以上の)賞与をカットされますよ。
一時間程の事であれば私は大した事は無いと思います。
労使関係がうまくいっているのであれば、余り波風立てない方が良いと思います。
法律一杯の権利を主張すれば、法律すれすれの待遇を会社は用意します。多分周りの人は解っているから文句言わないのではないでしょうか?
現在の社会格差、社員格差はそういった部分も否定できません。
ただ私は質問者様の会社の内情を知りません。
「本当に長い目で見て自分や周りの人の為に成ると思う」のであれば労働基準局に告発するのも良いかと思います。

Q始業時間と勤務時間が就業規則と違う!?

私の会社は第三セクターで、就業規則では始業時間を役場などとあわせてか8時半に設定しているのですが、8時に始業サイレンが鳴り機械を動かし生産に入ります。終業は5時に設定してあり、これは規則通りです。就業規則に設定してある勤務時間は休憩時間を除いた7時間なのですが、30分オーバーして7時間30分になってしまってます。
隔週で週休2日体制としているのですが、週40時間労働などにも引っかかってくると思いますし、先ず30分の人件費を払っていない・・。ここ数年に入社した人には8時始業と伝えているようです。
会社側の基準局などへの必要事項の届け出や、税金にまつわる申告等々かなりの問題がある事ではないかと思うのですが、具体的にどのような問題や違法行為が考えられるのか、またそれらに対して社員としてどのように対処するべきかなどお知恵をいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

すいません。
基本的にメールは受け取らない設定なので、補足質問もこないようです。
(なぜかお礼だけは来るんですね)
という訳で気づきませんでした。

で、残業代の計算ですが、もちろんオーバーした時間は時間給を別にもらえます。
ただ、8時間を超えない部分については、25%増しにしなくともよい、という事です。
もちろん、残業が長引いて8時間を超えてしまった場合や、週で40時間を超えた部分は時間給にプラスして割増分の25%(曜日や深夜関してはまた別)を付けなきゃいけません。

横から口を挟めば、不利益変更は基本的に不可ですが、労働者の合意があればOKですし、裁判などでは、経営上の問題などが考慮され、変更が通っちゃう事も多いようです。

Qお茶くみの為に早く出社すること

今勤めている会社は、お茶くみは当番制になっており、普通に出社して来て当番の人はお茶と掃除をして席について仕事をするといった感じです。

しかし、今日になって社長の息子が「お茶くみの当番の人はいつもより早く出社しろ。始業時間(9時半)には机について仕事を始めるべきだ」というような事を言い出しました。(しかも社長がいない時…)←社長の息子は苛々している時はよく周りに当たり散らしているような人です。今回もそんな苛々から思い付きで言ったのではないかと思っていますが…

私自身はお茶くみも仕事だと思っています。なのでお茶くみのために早く出社というのがどうしても納得できません。

これは仕方ないと諦めるべきなのでしょうか?
社長に話しをしようと思っているのですが、良くないでしょうか?(おとなしく従っていた方がいいのか?)
皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

「お茶くみは仕事なので就業時間内にさせてください」
「お茶くみが仕事じゃないというなら、われわれの厚意でやってるだけのオプションということになりますから、これからはやりません」
ということを、やんわり上手に伝えるのがいいと思います。難しそうだけど社会人として、がんばってみる。

あるいは女性だけでこっそり話し合って「はじめの1~2回早出して、徐々にくずしていこうぜ」と示しあわせるとか・・・。

あるいは単純に彼の言うことは聞き流して今まで通りにやるとか。

しかし・・。
お茶くみが「立派な仕事」なら男性陣もやるはずです。
女性だけにやらせるというのは結局見下されてるだけだと思います。「お茶くみ」という作業自体も、女性社員も。

Q就業前の電話 始業時間を相手に伝えたほうがいいのか

わが社は9時半が始業時間ですが
その時間以前に電話がかかってきて、「◎◎さんいますか?」
と言われた時に
「弊社は9時半が始業時間なので◎◎は出社していません」
で正しいですか?

始業時間を相手に伝えたほうがいいのか、余計な事なのか教えてください。

Aベストアンサー

始業時間は伝えたほうがよいと思います。質問者様が電話に出て◎◎は9時半に出社しますと言われたら もう始業時間を過ぎていて たまたま出社が遅いと勘違いされ 次回も同じような時間に電話してくると思います。
始業時間を伝えておけば 次回からは その時間帯には電話しないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報