電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、上司に先輩より早く出社しなきゃダメだよ!新人なんだから先輩より遅く来るなんて!と言われました。それはそうで常識かもしれませんが、先輩が大体10分前に出社するので私は15分前に出社しなきゃいけないということです。15分前の給料も出ないのに15分も前に出社するなんてリアルに嫌です。私服勤務なので着替えるでもなく化粧を直すわけでもなく、事前に先輩のフォローをする仕事でもなく、事前に準備しておく事なんてありません。実際は時間をもてあまします。私は会社から離れた所に住んでいるので電車も頻繁に出てるわけではないので乗る電車を1本早くするのに結構早く家を出なきゃいけなくなります。出来ることなら長く寝ていたいのに。中学生の部活動じゃないんだから、、、。と思います。特に深い悩みではありませんが、なんとなく疑問に思います。先輩より早く出社するというより、会社に遅刻しないように5分前くらいに自分のポジションに居るのが常識で、それでいいんではないでしょうか?

A 回答 (9件)

>私は会社から離れた所に住んでいるので電車も頻繁に出てるわけではないので乗る電車を1本早くするのに結構早く家を出なきゃいけなくなります。



質問者様は、はっきり言って仕事ができるほうですか?
仮に質問者様が、仕事ができて上司から一目置かれている存在ならば、
先輩より早く来いなどとは言われないでしょう。

単に「仕事にちゃんと取り組め」という訳でなく、
仕事に対する心構えの部分から改めよ、という意味で
上司はそう仰ったのではないかと思います。
    • good
    • 6

正論とか正論ではないとかの問題じゃなく


仕事が足りないとかやる気が見えないから言われてるんじゃないのかな?
    • good
    • 7

26歳女性です。



わたしは朝8時からの仕事でしたが、30分前には出勤して社内の掃除をしていました。
先輩たちはいつもぎりぎりかちょっと遅刻するかのどちらかでした。
社長や上司は朝早いわたしに、『ri_tanさんはいつも早く来て偉いね。いつも掃除をしてくれて本当にありがたい』と褒めてくれていました。

でも、人手が足りているという理由で当日告知で不当に解雇されました。
早く出社したところでどうこうなるわけではありません。
わたしは身を持って体験しました。
    • good
    • 7

先輩より早く出社する義務はありません。

これは業務命令ではないのです。これは上司からの良きアドバイスです。

新入社員が仕事で成果を評価されることは稀です。しかし、誰よりも早く出社すれば、それだけで新入社員としての評価が確実に上がります。始業前の15分は無給ですけど、そこで得られる信用は、お金に代えられない価値があります。

事前に準備することがないはずはありません。机上を掃除するとか、昨日やった仕事の内容をまとめておく、今日やる仕事の段取りを考えるなどいくらでもやる事はあるはずです。

しかし、会社なんて時間いて給料を貰える場所だと割り切っておられるなら、上司の叱責など気にする必要はありません。早く出社したり、多少頑張っても給料はさほど変りませんから。スペシャリストになるとかの欲もないなら、義務以外のことなんてやっても無駄です。定時間でさっさと帰って、自由な時間を楽しまれたらいいです。

私はそうしていますよ。仕事人間は大嫌いです。出社なんて5分前どころかギリギリでOKです。出勤記録が遅刻にならなければいいのです。始業してからパンやおにぎりなど朝食を会社で食べたりもします。

ルールにうるさい会社にはいたくありません。ただでさえ人を時間で縛るなんて酷いことをするのが会社です。奴隷じゃないんだから、許されるギリギリで出来る限りは自由でいたいです。

上司のアドバイスに従うか、私のように出来るだけの自由を求めるかはあなた次第です。
    • good
    • 6

あなたが先輩になったとき新人があなたより遅く出社してきても何とも思わないかどうかを想像してみたらどうでしょう。

何とも思わないという自信があるのだったら遅刻しない限り上司の助言(苦情?)をききながしていても直ぐには問題はないと思います。しかし何かのときにその上司に低い評価(場合によっては納得しにくいような!)を受ける可能性はあります。余計なことですが、電車が頻繁に出ないということと5分前に席につけるということは両立しないのではないかと思いました。
    • good
    • 1

好きにすれば良いのではないでしょうか?


しかし、早く出勤する人と5分前に出勤する人とでは
後々で仕事に差が出るものです。
積み重ね程恐い物はありませんし。
数年後に結果が出るとは思いますが、自分の好きなように
頑張ってください。
    • good
    • 2

別に気にしなくていいんじゃないでしょうか?


確かに後輩なら先輩より・・・ってこともわかりますが出勤の都合などもありますから・・・・
ただそういうことを言う人には理由はどうあれ良く見られないでしょうね
それを跳ね除けても早く来る気がないというならそうすればいいし
そういうことを言われるのが嫌ならちょっとしんどいですが早めに来たほうがいいでしょうね
ただ、準備することもないのにそういうことを言う人の気持ち私にはわかりません。

逆に言うなら先輩だったら給料も多いのだからそれは会社が今まで働いてきた分新人より仕事が出来ると認めたわけなのでその分働けよって思います。
    • good
    • 0

出社してぼ~~~としてるからだめなんでは?


仕事の準備をするとか
ちょっと気配りをしてはどうですか?
会社から遠いから早く出れない・嫌だとか
その言い方自体が中学生ですよ

せめて先輩と同時刻に着くようにして置けば問題なしだと思いますよ。

先輩より早く出社するというより、会社に遅刻しないように5分前くらいに自分のポジションに居るのが常識で>>
自分勝手なマイルールが通用すると思ってる?
その会社にはその会社のやり方っていうものがどこでもあると思います。
気に入らないなら辞めて他に「先輩が先に来てても文句言われない職場」をさがしたていいでしょう。
    • good
    • 1

上司の方は、心構えの部分で言われたのではないでしょうか。



恐らく新入社員ということもあり、貴方のつたない部分がその上司の目に付いたのではないでしょうか。
そこから出てきた言葉かな、とも思います。

質問者様の仰る事はまさしく正鵠であると思いますが、「朝勉」なる言葉があるように、朝の時間を有効活用することは自らのキャリアを高める上でとても有用です。
私は仕事柄裁量労働制なので15分早く来たから給料がその分無駄に・・・ということは無いのですが、それでも周りを見ていると、力のある社員は確かに朝を有効に使っている気がします。

まあ、ぶっちゃけた話上司の「親心」から出た言葉と解釈してあげたほうが精神衛生上良いような気がします。
たった10分早く出てくるだけで社内の人間関係が上手く回るのであれば、それはそれで悪くは無いと思いますよ~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!