誕生日にもらった意外なもの

消費税はいつから上がる予定ですか?マンション買う際の参考にしたいから教えて下さい。

A 回答 (5件)

予定は


 2014年4月から、8%
 2015年10月から、10%
その時の経済(経済成長率)の状況で時期は変動する可能性有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小手先の貯金しても全く意味ないくらい税金でもってかれますね♪───O(≧∇≦)O────♪

お礼日時:2012/08/11 21:54

ほぼ再来年で確定的です。



景気上昇条項が付帯されてますけどね。
とは言え、まさにご質問の通り、国民は「増税前にマンション購入」と考えます。

そもそも消費税増税に伴う駆け込み需要等があって、増税には、直前の一時的な景気浮揚が盛り込まれてるんですよ。

原発デモ並みに、買い控えデモなどが国民的に行われたら別ですが・・・。
それでも政府は、テキトーな数字をデッチ上げ、増税に踏み切るでしょう。
少子化対策でも空港建設でも、全て政府に都合良く、デッチ上げの数字で実施してきてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2014年ですか?コスト意識がない輩どもが霞が関で予算争奪戦してるうちは増税しても意味ないですね。

お礼日時:2012/08/10 10:38

やるという法案は通りましたが いついつまでにやるという審議は出されてません。


その間に情勢が変われば無くなるかもしれないが まあそんなことは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答みるとある程度時期は見えてるみたいですがo(^▽^)o

お礼日時:2012/08/11 22:06

現時点では未定ですが


民主党は2014年度から8%、2015年度から10%を目標にしてます。
自民党政権に交代すると税率はもっと上がり早まるとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー先延ばししてほしいですねo(^▽^)o

お礼日時:2012/08/11 22:07

まだ未定です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定ではないんですかね。

お礼日時:2012/08/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報