痔になりやすい生活習慣とは?

年金が将来減る、消費税が10%なんか毎日の様に政治のニュースを
聞くと将来暗いなーって思いません?

国は景気が回復したなんて言いますが
中小企業は不景気が続いてボーナスも一部カット
震災の影響をもろに受けた会社なんで仕事が一気に減り
残業もなく、手取りも少い
震災の影響で失った会社の損失は大きく元に戻るまで3,4年はかかる
会社もなんとか頑張ってやっても給料は簡単に上げられない

そんな中増税など本当に将来が不安で仕方がなくなります

政治家みたいに議会で寝て様が問題発言しようがお高い給料もらってる
人からしたら増税なんてなんとも思ってないのでしょうか?

なんでこんな住みにくい日本になってくのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は逆に、「私はもう政治なんか当てにしない、何が何でも自力でサバイバルする」という決意を固めた者にとっては生きやすい社会になって行くと思いますよ。

余談ですけど、今年2012年を「復興元年」なんて言っている人たちの意識って、どうなってるんでしょうね?震災からもう9ヶ月以上も経っているというのに。

現在、世界中で何が起きているのかといえば、これまで「あなたたちの生活は保障します」などという美辞麗句で釣りながら一般庶民から富を収奪してきた、政治経済システムを牛耳る勢力の没落です。

だから、今まで当てにしてきたそういう「吸血鬼政治家」が没落して行くのを、「こんな住みにくい日本になってゆく」と嘆きながら傍観している人も、一緒の運命をたどることになります。

もはや、誰に責任転嫁をすることも許されない、まさに「個々人の生き方」というものが問われる時代に、すでに入っているのです。
    • 0

「住みにくい日本になってく」と仰っていますが何時の時代と比較してのお話なのでしょうか?

私は現在40代ですが、現在は少なくとも過去40年の中で一番住みやすい時代だと感じます。

昭和40~50年代の物価の高さをご存じないのでしょうか。価格上昇に比例して給与が上がる人はごく一部。
政治においては今とは比較にならないほどのすさまじい金権政治、自民党の独裁のまっただ中でした。
その後の狂乱じみたバブル期は今とは比較にならないほどの格差社会。弱肉強食時代。
セーフティネットなどという概念はありませんでした。
街には浮浪者や乞食がゴロゴロいました。

やっとまともな時代が来ます。

いつの時代にも「時代」や「社会」に文句をつける人はいますね。
    • 1

上層部が責務を負い、末端が責務を負わず。

これが正解ですね。

成果主義導入した方が、上層部になるので、必ず責務は上層部がとられると思いますよ。

増税こそ政治家にとってタブーとされていますから、心配要りませんよ。

成果主義導入した方は必ず、国会で、政治家は、民のためにあるべきものである。

ゆえに、政治家自身もっと一人ひとりが自覚を持ち、民の底上げを行うのが政治家という

システムである。と必ずいい、必ず実行に移すでしょう。

また昭和元年のときみたいに、希望満ち溢れる社会になると信じましょう。

原点からの立ち上がりですから。。。

また、会いましょう。。。
    • 1

NO4さんのレスですが、勘違いの可能性があるとだ

>平均寿命が伸び続け、町はバリアフリーに改修され、田舎にも巨大なショッピングセンターができ、高等教育への進学率も上昇し続け、若い人は英語を話せる人が増え、ミシュランの星を貰うレストランの数が日本が世界一です。
交通事故死亡者も殺人事件も減少しているのが現在の日本の姿です。

平均寿命は、税率を上げたり年金支給時期をズラした結果、社会不安が広がり、ストレスが寿命に響き、結果、平均寿命は伸びない。よって財源も圧迫され住み良い環境が作れない。
そして平均寿命ラインが下落し始めると社会不安は更に広がり、ストレスが寿命に響き、結果、平均寿命は伸びない。・・・という負のスパイラルになる。

人は不安を抱えたら弱者に対して、そのはけ口を向けます。
自覚してなくとも正当性もった形で現れる。
例えば親が子供に勉強を強く押し付ければ、社会に対して殺伐した競争主義を実践する。
生産性向上の一方で、プライドの高さも芽生えるので、平均収入が得られない者は負け組みとして絶望する。
欝化して生活保護も増えれば、国としては成長してないのと同じ。

競争原理が災いとなり、不安が人に感染していくなかで、努力を怠り妥協し、生活保護等の楽を選択する者の存在に気付けば、開き直りの楽観主義が広がり、誰もが自分だけを考えて互いの足を引っ張り合う。

この世は『囚人のジレンマ』のごとくできていて、『囚人のジレンマ』は社会が不安を認知し始めた時から発動する、

日本経済の株価の大胆な流れを見てください。

バブル天井から下がるなだらかラインは、ある程度の小さな景気サイクルがあれど、永遠に下がり続ける傾向になるんです、。
なぜなら、物があふれるこの世界においって、
新たな物欲を満たす商材が現れても、それ自体の存在価値が、過去のときとくらべて相対的に小さいのです。
相対的に小さい物欲を満たすだけでは、過去と比べて総体的に需要そのもの少ないことを示します。

後から生まれる人間は、昔の人と比べれば、生きる喜びを感じる要素が先人によりも少なくなるのです。

科学的な進歩が、ある程度の手助けはするでしょうが、進歩の速度を実感できる幸福感覚がトレンドを描くのを期待するのは危ういと思う。

楽観視するのは危険だよ
    • 3

ひとえに、政治家が何をどう頑張ってるのか判らないのが問題だと思う。

例えば政治家が僕らの親分みたいな存在だとしたら、親が必死に頑張ってたら、僕は今より頑張れる。
自分たちよりも政治家の方が努力してるのだとしたら、現状の苦労にもきっと納得できる思う。

政治家の仕事内容が不透明性が、僕らの不信感を助長してると言える。

誰が一日、どんな仕事をどの様に、どれくらいの量をこなしてるのか判らない。
知ったところで凡人に理解できるか判らないけど・・・少なくとも、無いよりあった方がいい。

今は、フェイスブックやブログ等あるし、それこそやろうと思えば、リアルタイムで自分のオフィスをライブ配信する事だってできる。
僕的には仕事してますアピールでけでもして欲しい
    • 3

先ほど回答した者です、

>>将来、沢山の血が流れる悲劇が待つだけ。

というのは、戦争とか極端なものではありません。

自殺未遂とか、あるいはもっとスケールが小さくて、うつ病とか病気で寿命が短くなる等です。
小さな悲劇をたくさんかき集めると、数万人分の血があるかなと。
    • 0

僕も不安です。

毎日、プレッシャーの中で生きてるから、胃潰瘍を患ってる。

多分、質問者さんのいう事が全部正しいね

根本原因になってる政治家の態度が改められないといけない。

消費税10%に上昇させるのが、仮に仕方ないにしても、それだけで議論を終わらして欲しくない。

せめて、何かの形で儀を通すかして欲しい。

TOPに居る者が国民に責任を追うように要求したならば、TOPもそれ以上の責任を背負わないと示しがつきません。

切腹するなり、余命行くばかりの老人を殺すなりして、明確な努力を示さないと、誰もTOPを敬えません。

世の中を良くするという約束で政治家になったのだからね。

裏切った責任は果たさない限り、存在している。

責任が取れないなら、そももそも政治家になってはいけないという事実を知ってなくちゃいけない。

特に一番上である総理に、白はたをかがけて貰っては困る。

諦めたら、それでおしまいであり、国民に対して、何一つ責任を果たせないままになる。

それは、ある意味で仕方のないことなのかもしれない。

TOPだって一人の人間だから、疲れる事もあるし、失敗する事もある。

別にね、責任が果たせなくてもいいのだよ。

儀を通して努力してる姿勢さえ示してくれるなら、気持ちだけでも救われる人は沢山居る。

そういう事だけを考えてくれる人達を政治家に据えていかないと、将来、沢山の血が流れる悲劇が待つだけ。
    • 3

なんでこんな住みにくい日本になってくのでしょうか?

今は只、民主党のどう考えても出来ないだろうと言う(実際何も出来ていない)大風呂敷に騙され、民主党に政権を取らせた馬鹿共を恨むばかりです。
    • 0

住みにくい住みにくいとだけ言ってる奴は負け組タイプ

住みにくい点と住みやすい点を考えられる奴は勝ち組タイプ

前者は就職すら出来ないダメ人間。

社会人でそういう考え方してる奴は使えない奴だからね。

例えば売れなさそうな商品があって、
それに対して「これはここがダメだから売れない」って思考が完結したらどうなる?

その商品は一生売れることが無い。

良い部分を見つけて、悪い部分を出来る限り改善すれば売れる可能性が出てくるのに。

”暗いと不平を言うよりも すすんで明かりをつけろ”

なんて言葉もある。

悪い部分だけ探して「悪い」って完結する奴は社会に必要の無い人間なんだよ。
    • 1

私には中国人の知人が多いのですが、彼らは

口を揃えて、日本は天国だ、と言っています。

街は清潔だし、何を発言しても逮捕されない。
犯罪は少ないし、戦争はない。
少し働けば死ぬほど食えるし、頑張れば将来は
いくらでも開けている。

日本人に産まれたことは、宝くじに当たったような
ものだ。本当に羨ましい。
どうして日本人に産まれなかったんだろう・・。

日本は世界でもトップクラスの自由と豊かさが
保障されている国です。
天国に安住していると、自分が天国に住んでいる、と
いうことが判らなくなるのです。
    • 0