電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の電話へ間違い電話が頻繁にかかってきます。しかも、FAX送付先と間違えているようで、毎回FAX送信音がします。
相手の番号も表示されず、FAXなのでコミュニケーションとることもできません。
また、仕事に支障をきたすため番号非通知拒否設定もできません。

このような状況の場合、どういった対処がとれるのでしょうか?
NTTに依頼すれば、対応してもらえるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

家庭用の数千円のFAXでも相手先の番号が表示されますが、業務用のFAXならリストが出ませんか?A4一ページ分溜まると自動的に出力されると思いますが。

それで特定して教えてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


よくある、でも、結構面倒な問題ですね。

ひとまずNo3の方の回答に座布団1枚!
社内で大声は少し恥ずかしいでしょうが、手間も費用もかからず、意外に有効な気がします。
まあ、最近はfax送信時にもいったん記憶する機種が多く、先方のスピーカから音が出ることがないかもしれませんが・・・。

さてさて、このような場合は、基本的には、何とかFAXとして受信できるようにして、そこに書かれた先方の電話等に苦情(指摘)を言って修正してもらうことになりますでしょう・・・。

会社の電話とのことですから、お持ちの電話はビル電話(オフィス電話)と思います。そうなると、基本的には
a 電話に「外線-外線転送」がついていれば、間違いFAX電話が着信したら、自分の会社のFAXの外線番号へ転送して受信させる。
(ただし、このような機能がついている場合は最近でも多くない)
b aがダメな場合、ビル電話のメーカ(設置工事業者)に相談する。
(この場合、aの機能を追加してくれる場合のほか、FAXの接続を変更(内線設定に変更)してもらい、間違い電話を「内線転送」でFAXに転送できるようにしてくれる場合等がある。ただし、いずれも多少の費用がかかるほか、後者の設定については、自社のFAX送信が0発信をする必要が生じたり、場合によりFAX着信がうまく動かないなど、この方法が使えない場合がある。)
ということになります。

さて、それらがうまくいかない場合の「チャレンジ」の手・・・いわば、「音で転送してしまう」方法です。

・オフィスの電話を2台用意しておく
・2台の受話器をとり、机の上に向かい合わせにして置いてみる。マイク同士、スピーカ同士が向かい合うのではなく、上下を逆にして「マイクとスピーカ」がそれぞれ向かい合うように。
・マイク・スピーカの対向したそれぞれの部分がちょうど覆われるように、厚紙を切って折ってカバーを作り(結構いい加減で良い)、ポンと乗せる感じで覆ってみる。
・1台の電話には自社のFAXの番号をメモリーさせ、また、しばらくはそれぞれの電話の受話音量設定は「最大」にしておく。
・電話機は普通の待ち受け状態にしておくが、カバーは電話機のすぐ近くに置いておく

さて、もうわかりましたね。受け取った電話が間違いFAXだったとしたら・・・
・ただちにもう一台の電話で自社のFAXにメモリーで電話をかける。
・受話器を向かい合わせにして机に置き、マイク・スピーカの対向部分に厚紙カバーをかけ、静かに待つ。

これらを10秒くらいで完了させる必要があるため少々練習が必要ですが・・・
・・しばらくの間、何度か「ピーピロピロ」が聞こえた後、自社FAXに先方の書類が出てきますので、相手の会社名等がわかったところで電話を切ってしまいます。
(相手にとっては通信途中のエラーが出るので、またかかってきますが)

これは、「FAXの信号は特殊なように思われるが(実際に特殊だが)、所詮は「絵」(白黒パターン)を「音」に変換して送る手段」であることを利用したもので、「音を使って別の回線に接続している」ものす。
使用する電話機の音質性能のほか、受話音量の設定や外部の雑音の影響等の問題で必ずしもうまくいくわけではないですが、うまくいった場合はちょっと感動します。
(机にタオルを敷いておくと雑音軽減になる。なお、厚紙カバーは、雑音軽減のほか、受話器スピーカの音がなるべく大きくマイクに伝わるような効果のため)

お役に立てば幸です。
    • good
    • 0

以前同じような状況で、私は受けた直後大声で「番号間違えているよ!」と叫んで、止まったことがあります。



FAX機は繋がった直後、通常音声信号をスピーカから出しています。
「ピーヒャラヒャラ」と聞こえるのは、相手FAXからの音を鳴らしているからです。
その時、近くに人がいたら、叫び声が聞こえて、間違いに気がつくことになります。

叫ぶ以外、何の手間もかからないので、試してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

受けている電話からFAXに内線転送できるのであれば、転送してください。



faxシートには相手先の連絡先が表示されているでしょうから、
相手がわかるようになります。
    • good
    • 0

以前、同様のことがありました。


その時は、FAXに転送出来るように切り替えスイッチを付けて
間違い電話FAXを出力して、発信元に連絡をしました。
FAX番号を間違えて登録していたため、送りつけられている状態でした。

交換機を通したビジネスホンでしたから、
転送装置は電話屋さんに付けて貰いましたが、
カプラーを利用してもFAX受信は出来たと思います。
電話機を購入した電話屋さんに相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!