アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バイトの面接の最後の時、担当の人がこう言いました。
「名前と連絡先は控えさせてもらい、履歴書は返します。採用の場合来週の月曜日に電話します」
と言いました。返されるってことは初めてで驚きと戸惑いがありました。

A 回答 (5件)

返されることあるんじゃないですか?



以前、勤めていた会社ではアルバイトさんから履歴書を提出してもらっていませんでした。
簡単なアンケート的なものを面接時に書いてもらい、
実際働いてもらうときに証明写真と現住所のわかるもののコピー等を提出してもらってました。

履歴書が本格的に必要なのは正社員採用の時なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

その場で返されたなら、不採用ですね。


おそらく、送り返す手間やコストを省いたのでしょう。
    • good
    • 1

履歴書を預かったら預かっちゃったで、一定の責任が生じる場合がありますから、面倒を避けたいって場合は返却する場合もあると思います。


実際問題、会社が履歴書集めて持ってても、特段何かの役に立つわけでもないですし。

個人情報保護法に敏感とか、コンプライアンスがしっかりしている会社なら、そういう事はあると思います。
    • good
    • 1

これまで面接して何ヵ所か有りましたね。


やはり、会社側の控えにメモをして、採用の場合は改めて提出して頂きますと言われました。
不採用とは限りません。
採用された場所でも何ヵ所か有りましたから。


ただ‥一度だけ‥とても不愉快な経験をした事が有ります。

何人か同時に場所を変えて面接をしており、
(場所を変えてと言っても、目を向ければ見える位置です。)
そこで、やはり控えのみで履歴書を返され、帰りがけふと前方の面接場に目をやると、そちらの履歴書は受け取っていました。
それで、「あぁ、私は不採用なんだな」と察したのですが‥
しかし、この様なあからさまなやり方をする所は少ないです。
大抵は採用、不採用に関わらず、控えのみの所は全員に対して控えのみです。

前回答者様が仰有っていられる様に、不採用の場合の履歴書返送の経費節約かと思われます。
何しろ今何処の職場も応募者過多で、ある面接官が言っていましたが3人程度の採用に対して80人以上の応募が有ったそうです。
こんな世情ですから、たかが履歴書返却と言えども、かなりの経費が掛かります。
その為か最近は返却して来ない所も多いですよね。
    • good
    • 0

そういうのありますよー(*"ω"*)でもそれで採用不採用は分かりません。



私もそれで採用なった時もあるし、不採用になった時もあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!