プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員(セールス)が使用している会社の車で交通違反を起こした場合(駐車違反、速度違反、シートベルト着用違反などなど)私の会社では、減給処分となります。これは、会社に申告して判明します。 さらに一定の違反者が1年間で多数出た場合には、その会社の車は、「使用禁止」2~3日なるという話です。 おそらく「使用禁止」の処分が出されるのであれば、違反の都度に警察関係から御社の〇〇さんが会社の車で交通違反をしましたよ!と連絡があるという話です。
これは、本当でしょうか? 

また違反を起こした人は、発生違反から1年間その会社の違反者として登録されるという話です。 
このような行政処分?をご存知の方また知っている方いらっしゃいました教えて下さい。 本当ですか?

A 回答 (3件)

>警察関係から御社の〇〇さんが会社の車で交通違反をしましたよ!と連絡があるという話です。

これは、本当でしょうか?

残念ながら本当のようです。
私の会社の営業車が、いつも同じ所で駐車違反をしていたらしいのです。しかし、時間的に短かったせいか、切符は切られなかったようです。
こころが、ナンバーのチェックは行っていたらしく、あまりにも頻繁に駐車違反を犯していたということで会社に連絡が入り、朝礼で厳重注意を受けてました。
警察からは、当然の事ですが個人名は出てこなかったのですが、社内の運転記録簿から運転者が特定されました。
使用禁止のことも話に出ていましたが、「今回は警告に留めておきます」と言われたそうです。

>また違反を起こした人は、発生違反から1年間その会社の違反者として登録されるという話です。

これについては不明です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

>>違反を起こした人が1年間登録されるとの話は、間違いでした。わたしもその後色々と勉強してみたら? 事故、違反を起こした人は、会社に報告します。 ひとつの営業所で一定に人数に違反者が出た場合にその営業車を使用禁止にする社内の規則でした。 

どちらにしても運転は、気をつけましょう。

>連絡があるという話です。

封書で来ます。
が、違反で捕まったのではなく警告ということです。

駐車場が会社から離れていて
会社の近くに日常茶飯事に駐車違反を繰り返して
管理者が捕まることはときどきありますね。

>違反を起こした人は、発生違反から1年間その会社の違反者として登録されるという話です。

これについては不明です。
    • 0
この回答へのお礼

わが社も違反・事故で4日の運転禁止となります。
きびしいのです。

所有者である会社には違反内容や頻度によっては警察から連絡がある場合もあります。

使用禁止処分は緑ナンバーはあります。白ナンバーについては個人所有であっても会社所有であってもあると聞いたことはあります。
主人の会社は緑ナンバーで運行管理者しております。運転主の違反経歴は定期的に調べてます。自己申告だけではあてにならないそうで・・

一年間違反者の登録についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

警察から連絡がある場合もあるんですね。
わが社は、自己申告です。 以前警察にきいた所
個人情報の問題で勝手にその氏名を漏らすことが犯罪を誘引することにもなるので警察もかなりむつかしいと言っていました。