電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か冷たいねって言われると、どう思いますか?

夫からの電話で、時々、何か冷たいねと言われます。
いつの出勤が早くなったとか、必要な書類とか、事務的な会話だと、「うんわかった」とか言いますよね?

「わかった」とか「◯◯日ね、わかった」と言うと、何か冷たいねと言われるんです。

いつもタイミングが悪く、私がご飯を食べていたり掃除や洗濯をしているときに電話がかかってくるので、単調な返事になる場合もありますが、全く機嫌悪くありませんし、全く冷たくしていないのです。

妊娠中のせいなのか、最近、若干イライラしやすく、その「何か冷たいね」が気になって気になって…

機嫌は普通にいいのに、そう言われてしまうと「ご飯食べてるんだってば」とか、「全然冷たくないよ!」と、逆にイラ立ってしまうのです。

夫の事はとてもとても大好きですが、私がいつでもハイテンションでいればいいの…?と思ってしまいます。

言われる度にストレスになっているので、言われないようにしたいのですが、どう直せばいいのかわかりません。。。

私は、汚い言葉使いや暴言が嫌いなので、語尾にも気を付けていますが、こう言われてしまうという事は、どこかトゲがあるのでしょうか、気を付ける事があるのでしょうか。

みなさんも、全く冷たくないのにこう言われる事、ありますか??

A 回答 (2件)

あなたの言葉づかいに問題があるわけではなくて、

ご主人が精神的な面で、何かストレスでもあるのではないでしょうか?

相手の言動をいつになく悲観的に受け止めるのは、そういうこともあるのかも知れませんね。

あまりいろいろ聞いたりしないで、ご主人がお家でリラックスできるよう
工夫してみてあげられれば如何でしょうか。

好物の夕食を整えたり、お弁当をお持ちになるのなら、
メッセージガードを添えてみたりするのも良いですね。

元気な可愛い赤ちゃんが生まれますように^-^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!正直、どのようなご指摘を頂けるのかとビクビクしておりましたが、的確で、丁寧なご回答でとても安心しました。

最近までつわりが酷く、家事をお休みさせてもらっていました。
食べ物がダメで、台所にも立てませんでした(汗)
もうすぐ安定期に入るので、頑張ります!

夫は休日を入れて、週に3日しか帰って来れない運送の仕事なのですが、イラ立ちを見せる事なく協力してくれて、すごく感謝をしています。

毎日トラックの狭い寝台で寝て、少ない睡眠時間で頑張って働いてくれて、家族も増えるのだから金銭的な心配もして…
ストレスがたまらないわけがありません。

ご回答を頂けて再確認できました、本当にありがとうございます。

きっと、私が些細な事で気にしすぎています。
電話くらいでしか話せないのだから、もっともっと寛大な奥さんを目指します!

5分置きに1時間の電話を5回続いてもらうと、ちょっぴりイライラしてしまいますが。。。(笑)

文末のお言葉もとても嬉しかったです、本当にありがとうございました!

>いつの出勤が早くなったとか、必要な書類とか、事務的な会話だと

事務的なという所が冷たいと感じるんでしょうね
家庭内なのに事務的なんて思うからではないかな
    • 0
この回答へのお礼

すみません、文章でどう表現したら良いか思いつかずそのように表現したと思いますが、深く考えていませんでした。
新婚で、仲も良いので、事務的なんてことはありませんので、大丈夫です。

ご回答ありがとうございます。