プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今中3で投手をしています。
高校でも投手をしたいと思うのですが
どうすれば球速が上がりますか?
良いトレーニング方法などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

野球の選手で一番バランスの良い筋肉の質は400メートル走の選手と同じ筋肉だそうです。


短距離だと瞬発はいいけど持久力に欠け、長距離の筋肉はパワーに欠けてしまいます。

野球は投げる、打つ、走るの三拍子がバランスよく出来るのが理想ですから、まずそれを念頭に入れて置いてください。私が勧めた400メートル走インターバルとラダートレーニングはかなりの効果があり、多くの選手の急成長につながってきました。

そしてピッチングですが、こちらはフォームを固定する鍵、つまりそれは下半身になります。バッティングマシーンをご存知だと思いますが、あれは下の基礎部分が固定されているからボールが投げられるんだと考えて下さい。そうすれば下半身の重要さが理解できると思います。

そのために効果的なのがスクワットです。太ももは野球における三拍子の最も重要な役割を果たすため、プロをはじめとして有力選手のほとんどが太ももがきっちりしています。

次に背筋、こちらはしなやかさも欲しいですね。遠投も取り入れ、背中に意識を集中し投げる練習をします。また手首の使い方でスナップを利かせ、伸びる球を投げるようにしましょう!


これらを強化した上で最終的にしてほしいのが正しいフォームです。球が速くても肩を壊すような投げ方はもってのほかですし、近代野球は球速よりも制球力が求められていますから、ただ速いだけでは賢明な監督は採用してくれません。

また投手を見るとき、伸びしろを考えます。つまりは将来性ですね。体格、フォーム、理解力、順応性、柔軟性、センス・・・そういうのも叩き込むこと、意固地にならず、いろんなトレーニングをし、その中から自分にあったものを見つけていく積極的な考えや行動が求められます。

つまり答えは一つじゃないし、トレーニングも最終的に自分で決めて継続することでしょう。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり下半身の強化が大事なんですね!
これから頑張ってみます!!

お礼日時:2012/08/13 09:53

今のMAXは??



140から150に上げる練習と、105から125にする練習は違う。
MAXの球速が125以下ならまずキャッチボールとフォームチェック。一般的な体格ならリストの力とか握力を鍛えてどうこうより、正しいフォームで投げるだけで125までは球速が出る。

まずはシャドウピッチング+ビデオでフォームチェック+キャッチボールの繰り返し。

125以上は個別に足りない筋力を補ったり、効果的に筋トレしないとなかなか伸びない。身長とか骨格的な面である程度の限界もあるので、詳しくはコーチや監督に聞いてみるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高校になるまでまだ時間あるので
それまでがんばってみたいと思います!

お礼日時:2012/08/12 18:40

実際に見なければ解りませんので、一般論です。


まず、より良いフォームの獲得、そして、特に手首強化。
それに、走り込み(または、スクワット)と腕立て・腹筋を数多くやって、今のうちに、筋持久力を強化しておくことでしょうね。
球速を上げるには、全身、特に下半身(足腰)強化が必須でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり走り込むのが一番いい練習なんですね!
ありがとうございます!
まだ日はあるのでこれから頑張ってみたいと思います!!

お礼日時:2012/08/12 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!