プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで商品を落札しまして、
郵便局のATMから現金で振込みをしたいので、
「ゆうちょ銀行でお願いします」と伝えたところ、
相手からは「記号番号 (5桁)-(8桁)」の数字だけ送られてきました。

確か振込みをする時はもう少し入力する項目があったと思ったのですが、
上記の情報だけでATMで現金振込みできるでしょうか?

A 回答 (5件)

>上記の情報だけでATMで現金振込みできるでしょうか?



 出来るか、出来ないか なら
「出来る!!」

 でも、自分のゆうちょの口座が
あれば 記号番号だけでもOKです

>確か振込みをする時はもう少し入力する項目が・・・

 ゆうちょの場合
銀行から送金が出来るように
別の他行からの振込みに対応した
口座番号がありますので その番号を聞いてみたら?

確か下記の項目です。
■銀行名 ゆうちょ銀行
■金融機関コード 9900
■店番     **** 
■預金種目 普通 (または貯蓄)
■店名     **** 
■口座番号   ****
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分もゆうちょの口座を持っていればできるんですね。
一応口座はあるのですが、親の管理下にあるので相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 23:27

> 相手からは「記号番号 (5桁)-(8桁)」の数字だけ送られてきました。



ゆうちょ銀行の場合は、一般の金融機関とは口座管理のシステムが大きく違うので、これでOKです。
ただ・・・このほかに、口座名義が必須ですけどね。

ゆうちょ銀行の記号番号は、一般の金融機関でいうところの「支店名」「口座種別」および「口座番号」に相当する情報をすべて含んでいるので、あとは口座名義だけ確認できれば、問題なく振込はできます。

なお、ゆうちょ銀行どうしでの振り込みの場合は、「記号番号」のままでOKですが、他の金融機関から振り込む場合には、「支店名」「口座種別」および「口座番号」に変換してやらないと振り込めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支店名・口座種別・口座番号に相当する情報をすべて含んでいる…ということで、安心しました。
口座名義というのは、そのまま相手の名前でいいのでしょうかね?
相手の名前は聞いていますし、振込に関しては記号番号以外記載されていなかったので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 23:32

>相手からは「記号番号 (5桁)-(8桁)」の数字だけ送られてきました。


>振込みをする時はもう少し入力する項目があったと思ったのですが

「記号-番号」はゆうちょ独自の番号で、ゆうちょの窓口やATMやダイレクトで使います。

ゆうちょ⇔他行、つまり他銀行からゆうちょに振込みをする場合は下記の口座情報が必要です。
「ゆうちょ銀行、○○○店、普通預金、口座番号」

「銀行名・支店名・口座種類・口座番号」これは一般的な銀行振込で用います。
ゆうちょ以外の金融機関から振り込む場合は、こちらの口座情報で振り込むわけです。

なので、ゆうちょの窓口やATMやダイレクトで手続きする場合は「記号-番号」でもOKです。



>郵便局のATMから現金で振込みをしたいので

その「記号」は「1****」と1から始まっていますか?
始まっていたら「ゆうちょ総合口座」で、その場合は、ゆうちょATMにて現金振込はできません。

ゆうちょ銀行(郵便局)にて、ゆうちょ総合口座あての現金振込は「電信払込み」と言います。
電信払込みの手続きは「ゆうちょ窓口のみ」で、ゆうちょATMではできないのです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

電信払込みは窓口のみ、手数料は送金額3万円未満で525円、3万円以上だと735円と割高です。

質問者さんもゆうちょ総合口座を持っていれば、ゆうちょATMにて口座間送金ができます。
ゆうちょ総合口座同士の送金は「電信振替」と言い、現時点では手数料は無料です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

ちなみに「手数料無料」は電信振替をゆうちょATMで行った場合のみです。
「民営化キャンペーンの再延長」で無料でしたが、今年から別の理由付けで2年間延長になりました。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/20 …

ゆうちょ総合口座を持っているのなら、できるなら、その口座を利用するのが簡便・節約です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記号は1から始まっています。ということは…電信払込みでしか現金振込できないのですね。
手数料525円ですか…ちょっと考えてしまいます(^^;
郵便局のATMでの振り込みは何度も経験しているのですが、
企業相手だったからか、手数料80円が普通だと思っていました…。
ゆうちょ総合口座は一応持っていますので、これを使ってATMで送金したいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 00:43

基本的には記号・番号だけでOKですが、確認のために口座名義人(口座の所有者の氏名)があれば万全です。


口座名義人=出品者自身であることが多いですが、異なる場合も結構ありますよ。
(出品者は奥さんで口座名義人は旦那、出品者はショップ名で口座名義人は個人名などなど・・・)
郵便局のATMで記号・番号を入力すると、口座名義人が表示されるので、念のために確認しましょう。
全く心当たりのない名義なら、振り込まずに出品者に確認するのが良いです。

以下、余談ですが・・・
継続してオークションをされるなら、ゆうちょダイレクトを利用すると得&便利です。
家に居ながらにして、PCで口座管理や振込みなどが行えます。
ゆうちょ銀行間なら、振込手数料が月5件まで無料。
これを利用しない手はないです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座名義は自動的に表示されるのですね。しっかり確認してから振り込みたいと思います。
ゆうちょダイレクトですか、すごく便利そうですね。
オークションの利用頻度は低いのですが(数年に1回)、検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

------------
ここのスペースをお借りして、再度回答してくださった皆様にお礼申し上げます。
ゆうちょのシステムをあまり理解していなかった為に焦って質問してしまいましたが、
皆様の丁寧かつ詳しい説明のおかげで理解することができました。
とても助かりました。おかげで眠れそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 00:54

#3です、補足です。



>郵便局のATMでの振り込みは何度も経験しているのですが、
>企業相手だったからか、手数料80円が普通だと思っていました…。

それは「記号:0****」と0から始まる「ゆうちょ振替口座」で、送金方法は「通常払込み」です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

通常払込みは、ゆうちょ振替口座専用であって、ゆうちょ総合口座では使えません。
ゆうちょ総合口座あては、現金送金の電信払込みか、口座間送金の電信振替です。

ゆうちょ振替口座は送金専用の口座です。
通販会社や、雑誌定期購読や、ファンクラブ会費などの振込で使われることが多し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り後にもありがとうございます。
80円のは、同じゆうちょでも種類は別なんですね…。勉強になります。
オークションの振込先にそういう種類も記載してくれたら助かったのに、なんて思ってしまいます…。

----------
先ほど郵便局で振込をしてきました。
通帳を持っていったのですが、ATMでエラーが出たので窓口にいったところ、
私の口座は振替口座だったようで…手元に印鑑があれば窓口の手数料だけで振り込めると言われたのですが、
印鑑を持ってこなかったので仕方なく電信払い込みをしてきました。
予定より高くお金がかかってしまいましたが、良い勉強になったかな…と。
これからはもう少し振込方法を考えてからオークションを利用しようと思います。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!