アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月必要な資料を毎月提出期限を守ってくれない他部署の先輩がいます。
嫌な雰囲気にならず上手く資料請求する方法についてアドバイスが欲しいです。

毎月その人からの資料提出や処理が遅い事から、私の業務にも遅れが生じています。
色々な部署から受領する資料ですが、他の人達は期限を守るのに毎月その人だけ遅いのです。

理由は他の業務もあり忙しいから。
つまり、後回しにされているのだと思います。

あるときは期限ギリギリに電話をすれば、出張で数日戻らないと言われたり。

期限を過ぎたと煽っても「提出します」と言いますが数日経っても提出されないこともあります。
何度も煽っても提出なく、未提出のまま一月経ち翌月分の資料を何も言わずに提出してきた事もあります。

上司を絡めれば攻撃されたととられ、風当たりが強くなります。
つい最近はそれでネチネチ責められ、裏で「(指摘されると)意地悪をしたくなる(笑)」と言っていたようです。

上司に出てもらえばと思うと思いますが、私の上司は仕事ができない人だと社内でバカにされているところもあり…頼れば面倒臭いとキレて力になってくれず、私が言うのは恐縮ですがそもそも知識も威厳もなく頼りにもなりません。(みんなから言われています)

ですので、自分が上手く立ち回らなければならないと思っています。

問題の先輩は、当然のように期限を守らず遅れる時も連絡などくれず謝りもしません。
私は、相手は先輩ですし少し気難しい人なので期限を守ってもらえなくても「忙しい中申し訳ありません」と謝り煽っています。
相手は先輩なのでこのようにお願いするのは仕方ないと思います。

ですが、理不尽だという気持ちもあり毎月毎月当然のように期限をやぶり謝らない先輩にストレスを感じてしまいます。
ぶつけどころのないイライラをいつも飲み込んでいます。

私の対応はこれでよいのでしょうか?
何度も何度も煽るしかないですが、丁重にお願いするのは間違ってはいないですか?

第三者に相談したら強く言うべきと言われた事もありますが、相手は大先輩です。
仕事はできる方ですが、仕事量も多いようで私への資料提出は後回しになっているのだと思います。

遅くても私(後輩)なら恐くないし、たぶん甘んじられているから後回しにされている部分もあると思います。私の上司も恐くないと思われていますし。

嫌な雰囲気にならず上手く資料請求する方法はないでしょうか。
困ると強く言うのがベスト?
もしくは今のまま丁重に何度もお願いするのがベストですか?

毎月の事なので、解決されない悩みにたまに休日でも思い出してイライラしてしまいます。結構ストレスです。
何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

おはようございます。

期日ぎりぎりに要求するのではなく、数日余裕をもって早めに(しか
し本人にはギリギリだと言っておいて)連絡してみてはいかがでしょ
うか。その通達している日に遅れたら、遅刻として堂々と請求出来る
と思うのですが。

これでも本来の提出日を守れないなら、その先輩や自分とその先輩の
上司を交えで、仕事の遅れを改善させるように話をすべきだと思いま
す(困るとかではなく「仕事が遅れる」という正規の理由で押すべき
だと思います)。

先輩なら仕事を遅れて構わないなんて理論は当然通用しません。仕事
が山盛りでそれが遅れる理由だというならそれは上司を交えて改善す
べき問題点なのです。

この回答への補足

色々難ありですが頑張って煽ってみることにしますね。
アドバイスありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期限前に連絡した上で期限を守らないのです。

先輩が月末にならないと処理できなきものを私が月初に処理するのですが、私自身の締め切りが月初すぐなのです。早めに期限をつけられないこれが毎月遅くて。涙
他の人達は問題なく提出してくれるのに。

他の資料については、もちろん余裕をもった数日前に資料の期限をもうけ恋愛しています。でもダメなのです…

その期限を守らず、何度か煽ってもさらに私の期限まで過ぎたものがありました。
こちらの期限も最終的に伝えたのに、何の連絡もくれずまた私から煽るのです…

おっしゃることを私も思っているのに何故か現実は簡単にはいかず…
先輩だからといって仕事が遅れて構わないなんて通用しない、とその先輩が思っていないことがまず問題なのだと思います。

上司を絡めたら相手上司の威厳の強さにうちの上司は負けて、何も変わらずです。
過去にもありました。

なんかダメですね。
社会の常識ってなんだろうと思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

>嫌な雰囲気にならず上手く資料請求する方法はないでしょうか

嫌な雰囲気にしないから提出しない
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
どういう意味かわからなかったです。
回答ありがとうございました。