電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月下旬に石垣島にダイビングに行きたいと思っているのですが、まずはマンタを見たいと思っています。マンタを見るなら川平がお勧めみたいなんですが、宿泊ホテルも川平周辺にした方がいいのでしょうか?それとも市街のリゾートホテルに泊まってレンタカーで自分たちで川平へ行った方がいいでしょうか?マンタもみたいのですが、綺麗な珊瑚やたくさんのお魚も見たいと思っています。どこかお勧めなショップ、滞在するのにお勧めな地区、ホテルなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

フサキの場合、クラゲ避けネットを設置した遊泳区域でのシュノーケリングはOKでした。
その他にシュノーケリングツアーもありましたが、ダイビングに参加した後だと個人的には、それほど魅力を感じませんでした。ただ安心感はあります。
また、ビーチでジェットなどのマリンメニューも楽しみたい方には良いと思います。

シーマンズクラブ付近の底地ビーチは、ハブクラゲ注意の看板や酢が置いてあるのを見て、個人で海に入るのをためらってしまいました。
海に関しては、海辺のリゾートホテル以外に宿泊でも個人的には不満を感じませんでした。
市街地のホテル滞在は、リゾート感は無いけれどCPが良いし何かと便利で良かったです。

がっつりダイビングなさる方達は、帰着日に時間があればちょこっと観光するだけという感じみたいなので、川平の民宿やペンション、北部方面の宿に宿泊なさって1本でも多く潜るみたいですが、我が家は、ダイビング+観光もしたいリゾートダイバーなので、観光に便利な立地でリーズナブルな市街地のホテル、予算にゆとりがある時はリゾートホテルを選択しています。

ホテルのランクにこだわらず、滞在中の過ごし方に合ったホテル選びをお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。アドバイスをしてもらったことを参考にしてパッケージを決めようと思います。ありがとうございます。

私も石垣のシーマンズさんに、ショップ・宿ともお世話になった

ことがあります。そんなに贅沢な所じゃないんですが、ダイビング
専用としてしっかり対応してくれますのでお勧めですよ。
http://www.seamensclub.co.jp/index.html

ただ、さすがに川平は田舎ですから、ダイビングだけしかしない
ならともかく、何かほかにもしたい場合は、市街宿泊の方がいい
でしょうね。他の離島への移動も容易ですし、美味しいお店も
結構ありますから>石垣市内

ちなみに石垣港からマンタウエイまでまでは結構ありますから、
船に弱い方は、川平から行った方が良いです。川平のショップは
大概どこでも、市内まで送迎してくれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイビングを目的としていますが、やっぱりいろいろと楽しみたいので市街にしようかなとも思います。

こんばんは。

我が家の場合、家内が船苦手なのでマンタスクランブルまで近い&1本毎に港へ戻るスタイルが気に入って川平のDSを選びました。

毎日マンタへ行くか行かないか希望を聞いてくれて2隻の船を使い分けるので、連日ダイビングしても1日1本は必ずマンタスクランブルなんて事はありませんでした。
(マンタ狙いのゲストは多いのでショップによってはそうなる場合もあるそうです)
家は初日にマンタ大当たりで十分堪能したので残りの日程はマンタ以外のポイントを希望しました。
川平から行くポイントはオニヒトデの影響なのか珊瑚は思ったほどでもなかったように感じましたが・・・。
(前の方がお勧めされていた北部は人が少ないので良いと聞きました)

川平に近いのでシーマンズクラブに宿泊、市街地のビジネスタイプのホテルに宿泊、丁度中間地点のフサキリゾートヴィレッジに宿泊と旅行の度に宿泊するホテルを変えてみましたが、ホテル外での夕食やユーグレナモールで買い物、港から離島観光などダイビング以外の選択肢が豊富で便利だったのは市街地のホテル。料金も予算に応じてリーズナブルな所を選べました。

シーマンズクラブはこじんまりしてますが、大変リーズナブル。併設のDS有り。
近くに店が少ないので夕食付きのプランにしましたがCPは良かったです。
底地ビーチはホテルから徒歩2~3分。自然に囲まれた静かなホテルでしたが、リゾートホテルと比較するとホテル内は質素な感じ。

フサキも近くに店は無いので夕食付きにしました。食事は中々美味しいし、スタッフの訓練度も高くて快適に滞在できました。
値打ちなプランがあったのでANAインターコンチネンタルに宿泊した時よりかなりお得でした。
ダイビングの時は日中殆どホテルに居ないのであまり高額なホテルはもったいない気がする貧乏性ですけど料金は許容範囲内でリゾート感のあるホテルでした。

私はダイビング後自由に動けるのでレンタカーで川平まで通いましたが、道路はいつも空いてるので移動はスムーズでした。
ショップで無料送迎もしてくれますが、2ダイブで終了しても他のゲストさんとの兼ね合いでホテルへの送りが3ダイブ終了後になってしまう場合もあると聞いたのでレンタカーの方がお勧めかもしれません。

ちょっと逸れますが、予想外に珊瑚が綺麗で驚いたのは西表島の海です。
西表島はジャングルのイメージだったので海がこれほど綺麗だとは驚きました。
私は西表島に宿泊してダイビングしましたが、港へ徒歩圏内のホテルに宿泊なら朝一番の船で西表島へ渡って日帰りダイビングも可能みたいです。
もし時間があれば潜りにいってみてくださいとお勧めしたい島です。

長文失礼しました。マンタ楽しんできてくださいね。

この回答への補足

いろいろとアドバイスありがとうございます。非常に参考になります。ただ、ホテルの前でシュノーケリングとかできるホテルとかはあまりないのでしょうか?あまりそういう感じがないのでビーチの前のホテルに泊まるのにこだわる必要はないのでしょうか?

• 0

珊瑚もみたいなら北部のショップをお勧めします。

マンタへは少し時間が掛かりますが、退屈はしないと思います。
街に泊まっても迎えに来てくれます。市外から40分くらいですかね。
もちろんレンタカーでもいいと思います。
でもお勧めは北部ステイですね。
ダイビングを目的にしていらっしゃるので、順番としては
飛行機、ショップ、宿でとればいいと思いますが、
飛行機と平行でショップにも連絡を入れるのが間違いなどもないかなあ。
G-FREEさんなんかどうでしょう。

この回答への補足

北部が珊瑚が綺麗みたいですね。市街に宿泊していれば、市街のショップに頼むより北部のショップに行って潜ったほうがいいのでしょうか?北部は宿泊施設も少ないように思うのですが。

• 0

はじめまして

石垣は2回しか行ってないですが、
市街のリゾートホテルがいいと思います。

市街にあるダイビングショップもマンタツアーで船か車で川平に行きますので、
予約時にマンタが見たいと言えば、1本目か2本目でマンタスクランブルに潜り、
もう1本は別のところといったコースを組んでもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。市街からも結構マンタ行けるみたいなんですね。参考になりました。