プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどのオリンピックの競技種目は古代からの軍事技能に由来していると思いますが、集団で行う球技は軍事とは関係がないのかとも思います。オリンピック種目から外れた野球なども軍事とは関係がなかったのでしょうか。

A 回答 (1件)

野球はニュージャージーヨークのバテリーパークで行われたのが起源と言われており、ラウンダー素やクリケットに起源があると言う説もあります。

いずれにしても軍事的な意味はありません。ボールを投げる動作を手榴弾になぞらえる論者がいますが、これは間違いです。
バレーボールはYMCA(YWCAだったかな)起源、バスケットも似たような起源です。
サッカーは祭事・神事に起源を持っていたのが、パブリックスクールで上級生によるしごきの一つとしてルールが整備されたと言われています。

個人種目の多くは軍隊の訓練が元になっています。と言うか、体育という科目自体が元は教練ですから軍事訓練の一環です。ですから、陸上、水泳、体操などは軍事がらみでしょうね。尤も、陸上の一部の種目は古代オリンピック(神々に捧げていた)に起源を持っており、ちょっと微妙かも知れません。

一番軍事に直結しているのは近代五種で、ナポレオン時代の斥候による偵察行動を競技化したと言われています。追いすがる的と剣と銃で戦い、野を走り、川を泳ぎ、馬に乗って友軍に帰還するという動作になります。
    • 1
この回答へのお礼

深い洞察を交えたご説明に感謝いたします。