電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はよく人から馬鹿だと言われます。
馬鹿は自転車に乗るなとも言われます。
でも馬鹿でも自転車に乗っても良いですよね。
人の勝手じゃないの?

A 回答 (8件)

僕の発言から話題がそれたみたいで、お詫びします。



tor0ntanさんの質問内容に 「人から馬鹿と言われますが、」と書かれており
僕の友達に 人に馬鹿と言う場合は、
走っている車にわざと飛び出す。ようなことをする人を指します。
tor0ntanさん とは、違うと思います。

皆さんが言われるように、
(1)交通ルールを守る。
(2)他人に迷惑をかける運転を行わない。
ならば、自転車運転しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
参考にします。

お礼日時:2012/08/14 19:02

 一人だけなら良いでしょう。


 世の中には多くの人がいてルールを守るのは常識です。
 他人に迷惑をかけないのも常識です。
 これらが理解できず、勝手な事ばかりする『馬鹿』は乗る資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2012/08/14 18:59

自転車は、免許制では無いので、教習所等通わずに乗車可能なら乗れます。


極論では、1歳でも100歳でも乗ることは可能です。

 僕は、自転車・車を運転する立場として、両者の気持ちは理解出来ますが、
自転車側の事故で何千万の損害賠償金も読んだことあります。

 車を運転している人、免許もって全員が運転上手い とは、僕は思いません。
 仮にですが、同一進行の自転車と車がいて、
車道に大きくはみ出して自転車乗車して、後ろから車が突っ込んできたら、
どちらが悪いでなく、自転車側の怪我が大きくなります。

 他人を怪我させてはいけません。自分の怪我も守らないといけない。
後で後悔しても遅い。
 だから、交通ルールや他人を思いやれる自転車運転できるなら、
例え友達に「自転車乗るな!」と言われても乗ってもよいです。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
友達に「自転車乗るな!」と言われても乗り続けることにします。

お礼日時:2012/08/14 18:48

道路交通法を理解できて、安全運転できるのだったら、自転車に乗っても良いと思います。



ただ、万が一の為に、自転車保険には、入った方が良いですよ。
飛びだしてきた子供をひいてしまったり、自転車同士の事故も最近は、多いようですよ。

コンビニとかでもあるらしいですし、損保の特約として入るという手もあるようですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険も視野に入れながらこのまま乗り続けることにします。

お礼日時:2012/08/14 18:46

人の勝手なのでお好きな様に乗ってください



但し、人に迷惑をかけないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑はかけないと思うのでこのまま乗り続けることにします。

お礼日時:2012/08/14 18:41

もちろん乗ってよいでしょう。



道路交通法を守って、歩行者や車に注意して、
安全な乗車をこころがけてくださいね。

「乗ってはいけない馬鹿」というのは

・歩道をものすごい勢いで走り、歩行者を危険にさらしたり
・車道で車の走行に迷惑をかけるほどふらふらふざけた走りをしたり、
・2人乗り(親子専用除く)したり
・イヤホンをつけたまま走ったり
・スマホや携帯をいじりながら乗ったり、電話で会話しながら乗ったり

ということを平気でする人たちのことです。

あなたはそんな「お馬鹿さん」にならないで、
快適自転車ライフを謳歌してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな「お馬鹿さん」ではないと思うのでこのまま乗り続けることにします。

お礼日時:2012/08/14 18:40

道路交通法がある程度理解できるなら、乗ってもいいと思いますよ。


道路交通法が理解できるといっても、難しいことまで求めてません。

赤信号は止まれとか、交差点は左右の安全確認するとか、歩道では歩行者優先とか、其の程度の常識的なことです。
あとお酒を飲んでは乗ってはいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいは理解できるのでこのまま乗り続けることにします。

お礼日時:2012/08/14 18:38

乗って良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。

お礼日時:2012/08/14 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!