ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

僕は中3の自由研究で漂白剤について実験しています!

そこで漂白剤で色が消えるメカニズムを化学式、イオン式を使って教えてください!

回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

簡単に回答できないと思うので ちょっと書きます

一般に漂白剤と呼ばれるものは

塩素系漂白剤
次亜塩素酸ナトリウム

酸素系漂白剤
過炭酸ナトリウム
過酸化水素
オゾン

還元系漂白剤
二酸化チオ尿素 亜ジチオン酸ナトリウム

が知られています

この他にも各メーカーで主成分がことなります

すべての漂白剤についての質問なのですか?

結論を言ってしまえば

酸化、還元反応を利用して色素を分解するだけのことなのですが

全種類が必要ですか?

この回答への補足

すみません成分を書くのを忘れていました(__)

次亜塩素酸ナトリウム、過炭酸ナトリウムです。

お手数掛けてすみませんm(__)m

• 6