プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど毎月、生理が近付くと
イライラして些細な事でムカッときます。

本当に自分でも最悪です。

毎日、疲れて帰ってきて下さる旦那さんに
まるで人格が変わったかのように無表情になり
「ごめんね、今生理前で自分でもどうしたら良いか分からないほどイライラしてるんだ」
と伝えるのですが、本当申し訳ないです。

旦那さんが買い忘れた物とかに、
自分で今日買うって言っておいて忘れてるの?!とか
本当に怒る事じゃないのに…。
旦那さんに毎日笑顔で出迎えてあげたいのに…。

生理が終われば、一緒にいると楽しいと言われる奥さんなのに…。
こういう感情をなくすサプリとか、アドバイスなどを教えて下さいませ。本当に困っています。
自分でも自分が大嫌いです><

A 回答 (4件)

まあね、生理前にイライラする事まで含めて貴女の事が好きだから、結婚したんですよ、旦那さんは。



月に数日間の事なので、素直に許容範囲の大きな旦那さんに甘えましょう。

その代り、それ以外の日は、献身的に旦那さんに尽くしてあげましょうね。
それが出来ていれば、旦那さんの負担も大した事ないですよ。

チョットしたブラックユーモアで、イライラしている日には、貴女の首から「ワレモノ注意!」ではなくて「キレ者注意! ただ今イライラ中!」の名札タグでも下げておきましょう。
そんなタグをぶら下げながら、貴女からキツメに当たられたら、旦那さんも笑って許してくれますよ。
まあ、そんなタグを首からぶら下げていたら、孫悟空の頭の輪「緊箍児(きんこじ)」のように働いて、少しはご主人に当たり散らすのも低減されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。

名札タグを下げておくというのは斬新ですね。
ぜひ実行してみようと思います。

はい、それ以外の日はとことん旦那さんに付き合おうと思います。
本当に申し訳ない気持ちでいる私に出来る事は
それが一番だと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/17 13:32

満月の夜に狼になる、物語上の男と同じだから、危険な日だけ、どっかに軟禁されると簡単だよね。

旦那がそこにいなけりゃ傷つけようがないもん。実家にとか。

あとはビデオでもとっとくか。トラウマになるか?一緒に見て「ドン引きー」とか言ったら旦那も「俺の苦労わかってくれるか」と思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。

そうですね、客観的に見て
自分がいかにひどい行動をしているかを
一緒に見て、心の底から謝った方が良いかもしれませんね。

とてもいい提案だと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/17 13:39

既婚、二児の母です。



あまりにも、生理前や生理中の症状がひどいなら、産婦人科で相談すれば、漢方なども含めて対処法を少しは教えてもらえるでしょう。

でも、夫婦って、こういうものじゃないですか??

24時間365日ずっと一緒に家族として生活していたら、お互いに気分のいいときばかりではなく、余裕のない、相手にやさしくなれない時だってある。
感情的に、八つ当たり的に相手にぶつかるときもある。

でも、それを受け止めたり、受け流したりしながら、相手と上手に付き合っていくものだと思います。

生理前だけじゃなくて、これから10年、20年経てば、更年期なんてものもやってきます。
子育てや親の介護などの問題が出てきたら・・・笑顔で夫と向き合い続けるなんて無理ですよ。
八つ当たり的に、些細なことで怒鳴ってしまうことは、日常茶飯事になるはず。

本当に良い関係なら、ご主人は、あなたのことをきちんと理解し、心得ているはず。
生理前は、機嫌が悪い・・・また、イライラしてるよ・・・適当に受け流しておこう・・・くらいに構えてくれる夫ではなくては、これからが大変ですよ。

私も、かなり情緒不安定になるタイプです。
生理前も、産後しばらくもすごかったです。
夜中、寝ている夫に馬乗りになって、「なんで、何で寝てるの!!」と、首を絞めたこともありますよ^^;
それでも、夫は、私のことを理解しているので、上手に対応してくれます。
私も、理解してくれている夫だからこそ、甘えていけるのかも。

いつか、あなたとご主人が、逆転する日もあるかもしれませんよ。
ご主人が、仕事などでストレスを抱えてイライラして帰ってくる・・・些細なことで、妻であるあなたにイライラをぶつける・・・。
夫婦は、そうやって、受け止めあって前に進んでいくものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。

そうですね、本当にその通りだと思います。
特に私は友達も子供も居なく、旦那さんだけを毎日待ち続けているのが
良くないのかもしれません。
だからこそ、旦那さんの言動が気になって
この人しか居ない、だから不安になったら伝えてしまわないと離れてしまう
そう思う事がかえって、旦那さんにあたる結果になっているのかもしれません。

rapisupyon様も、情緒不安定になるタイプとの事、
大変ですよね。
生理前のイライラの恐ろしさは、本当に言い様のない感情というか
これが本当に私?と疑問が止まりません。
かといって、抑える事も到底出来ない恐ろしさですよね。
そして申し訳なさとか。

首を絞めた?!かなりビックリしましたがrapisupyon様も旦那様もお互いを理解し合っているから
大変だったかもしれませんが、乗り越えておられるのですね。
本当に本当に素晴らしい御夫婦だと思います。

私は、旦那さんは素晴らしいのですが私が器が小さいというか
人を心の底から信じられないから
すぐに不安に駆られ、とんでもない行動をしてしまうのかもしれません。

逆転する日、今がまさにそうかもしれません。
私がイライラをぶつけすぎて、旦那さんのストレスが貯まったのと
仕事のストレスとの両方で、余裕がないようです。
今、かなりのターニングポイントかもしれないです。
どうしたら許してもらえるか、頭の中がその感情でいっぱいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 14:07

月経前緊張症(PMS)だと思います。

これで検索して見て下さい。

人格が変わるぐらい症状のひどい人もいて、パートナーは相当なストレスを
感じると言います。そりゃそうですよね。理不尽になじられたり、ひどい場合は
暴力を奮われることもあるといいます。

ただ病気ですから婦人科を受診するなりして、きちんと病気の内容を把握し
夫とそれを共有することがいいと思います。

原因が分かれば対処法も分かります。ああ、そろそろだな、と気持ちの準備も
お互いに出来るでしょう。

ただやはりパートナーは辛いんだ、というのは理解して上げて下さい。
病気と知っていてもやっぱり人間ですから、暴言を吐かれたりすれば心も傷つきます。

普段どれだけコミュニケーションを取れるか、というのが鍵でしょうね。

ピルが良いとか色々聞きますが、専門外ですのでやはり一度受診された方がいいと
思います。大事なご主人のために一歩踏み出しましょう。「生理前だから」だけでは
納得できる材料が少なすぎます。夫婦で婦人科に行かれても良いと思いますよ。
妊婦健診でも今は夫婦で行く人が多いですから。恥ずかしくないと思います。

夫婦の道のりは長いですから。しかも生理は毎月やってきます。少しでも病気の理解を
深めていれば、余計なストレスを抱え込むこともありません。ご主人にも逃げ道は必要ですしね。
二人でしっかりと病気を受け止めて、支え合えるよう頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。

だと思います。旦那さんのストレスはストレスを超えてしまっているかもしれないと思います。
理不尽になじってしまったり、何日も連続して旦那さんの事を否定してしまいました。
最近、以前のような余裕のない旦那さんに
私は何てことをしてしまったんだ、と自暴自棄になってしまっています。
でも、時間はもとには戻せないから
今私に出来る事をやるしかないですよね。

お教え頂いた「月経前緊張症」の症状とピッタリ当てはまっているので
受診しようと思います。
婦人科で何かいいお薬を頂けると、本当に助かります。

旦那さんを、本当に本当に失いたくない。
そんな気持ちでいっぱいです。

その為にも、旦那さんの心の傷を癒してあげたいです。

旦那さんの為にも、自分の事ばかり考えずに
尽くそうと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/08/17 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!