dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
屋外のメダカ水槽にウシガエルが住み着いてしまいました。
メダカの数が減っている様子はなく、今のところ大丈夫そうなのですが、いつかメダカが食べられてしまうのでは・・・と心配です・・・。
もしも大丈夫ならカエルは好きですので、このまま住んでもらっていっこうに構わないのですが・・・。

これは・・・大丈夫なのでしょうか・・・。
ちなみに、カエルの大きさは上から見た感じで、手足を含めず、5センチほどです。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ウシガエルことガマガエル、ヒキガエルがいる事は金魚の10cm位の生体を平気で2~3匹は食べますから処刑しないと問題になります。



 ウシガエルはメダカを現在の大きさで5匹以上を毎日食べ続けていきますから数週間で上記の大きさの金魚や錦鯉等を食べる様になりますし、下手に個体の表面を触れると毒素が強く、場合によっては病院に入院になる場合もあります。

 他のカエルは悪戯程度ですがこのカエルは強い物知らずですし、最初に回答している方のミミズ等の餌付けは成長して20cmの個体ならば30匹以上は食べられる要因になりますから絶対に行わないでください。

 金魚の産地では両生類ではイモリと並び危険ですし、爬虫類のカメ、トカゲ、水棲昆虫、クモによる被害も多く聞きます。また、カラス等の鳥、ネズミ、コウモリが多い地域でしたら同様に対応をしないと危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カエルさんは先程外を見に行ったらお帰りになられてましたが、うちは・・・トカゲもいますし、ヤモリもいますし、クモもでっかいのが結構いますし、
ねずみは見たことありませんが、コウモリもよく学校に迷いこんでました・・・。
泣けてくるほど危険なところだったんですね・・・。
早速対処します。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 00:25

>メダカ水槽…


  どのくらいの大きさなのでしょうか?
 メダカは、水深が浅いほうが増えますね。一方牛ガエルは神経質で、成長とともに人影を見るとすぐに逃げるようになります。水槽が小さければ、潜った蛙の位置がわかるので、棒でつついていれば、間もなく姿を消します。

私の池には牛ガエルやヒキガエルが産卵することがありましたが、それによってメダカの数が変化したとは思えませんでした。牛ガエルは、アメリカザリガニとか、カナヘビ・トンボ・バッタなどを食べていました。多分干上がった水田や小川でなければ、メダカはそれほど大量に食べられることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程外に見に行ったらカエルさん、いなくなってました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 00:19

ウシガエルなら問題ですね(汗)



陸に住むカエルや水陸両用のカエルは基本的に魚は食べないのですが、ウシガエルは動く物であれば食べてしまいます。水鳥のヒナを襲うこともあるそうです。
ただ5センチであれば大丈夫な様な気がしないでも無いですが

とりあえずメダカの大きさとカエルの口を比較して、丸呑み出来そうであれば要注意です。
逆転の発想で、常にミミズとかを与えてカエルに満腹でいてもらうとか‥。

どうしても飼いたいのであれば、別の飼育スペースを作る事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程外に見に行ったらいなくなってました・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!