ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

毎日落ち着きません。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

体がしんどいので動くことが辛いです。
かといって座っているのも辛い。
かろうじて買い物には歩いて行ったり、たまにヨガをやったりしていますが、すぐお腹が張ってしまい、動けなくなります。
生理痛のような腰の痛みと、お腹の痛みが先週から一日に3回くらい襲ってきます。
時間にして5分10分なので、まだいいのですが、辛いです。
食事を作るのにキッチンに立っていることも辛いと感じます。
肋骨の辺りが動くたびに痛いです。
筋肉痛か打ち身のような感じです。
呼吸も浅くて、息がしづらいです。
行動がゆっくりしかできないので、買い物に行って家事をするだけで、時間が過ぎてしまう。

妊娠初期からあまりハッピーではなく、つわり、茶オリが続くなどの症状があり、海外在住のため日本のような親切な診察をしてもらうわけにはいかず、エコーも生まれるまでに2回だし。20週くらいのが最後でした。
内診もないし。。
体重なんて聞かれないので、まあそこはよかったのかもしれませんが。
鮮血が出たときもとても不安でした。
風邪も引いて寝込んだし。
家探し、引越しもしました。
甲状腺ホルモンが少ないから治療が必要との診断で、ごく少ない量のホルモン剤を飲んでいます。
なんだか気持ちに余裕がなかったです。

臨月くらい適度に運動してゆったり過ごそう!と思っているのですが、気持ちばかりあせってしまい、リラックスすることができません。
肝心の運動ができていないのが心配です。
でも、辛いんです。
妊娠前は体を動かす仕事をしていたので、余計に筋力も落ちてしまったギャツプもあって、疲れがはんぱないです。

出産への不安はもちろんのこと、子供が好きではないので、(なのに欲しくて欲しくて、矛盾していますが。母には自分の子はかわいいのよ!と後押しされ、授かれた子です。)不安です。
よく赤ちゃんを見かけますが、かわいいと思いません。
こんなんで大丈夫なのかとか、睡眠が取れなくなること、夜中の授乳の心配や、もう書ききれないくらい考えてしまって、疲れます。

体が辛いので早く出したい!という思いは少しあるのですが、出てきてしまうのが怖いです。
急に怖くなってきたのです。
予定日まであと一ヶ月しかない!どうしよう。
まともな運動ができていない!外食など行っておきたかったけど、行けていないし、ゆったりもできていない!
それに、子供が好きでない私に子育てがちゃんとできるのだろうかと。
母になるというのに、この情けないこと!

複雑です。

妊娠、出産、子育て経験のある皆様、どうしたらこの不安を軽くできますか?
長文でまとまりのない文章を読んで下さり、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2歳女の子と4ヶ月男の子を子育て中のママす。



不安いっぱいなのですね。今すぐにでも側に行って、肩を抱いてあげたい気持ちになりました。

人それぞれだと思いますが、妊娠中ってちょっとしたことでも不安になったり落ち込んだりしてしまうんですよね。
私もそうでした。
私はお腹が大きくなるのが早くて、後期には自分でも驚くくらいデカっ腹になり、恥骨痛・息苦しさに悩みました。

運動しないといけない!と気負わなくても大丈夫!
なにもウォーキングをしなくても、散歩程度でいいんです。買い物の時に店内を歩くのはちょうどいい散歩です。
股を開いて床を拭いてみたり、お風呂掃除をしてみたり。しゃがんだときに股を開いて、骨盤の開きをよくしてあげればいいんです。
私は産婦人科でそう教えてもらいました。
できなくても大丈夫!ゆっくり散歩するだけでもいいんです。

あと、子どもがあまり好きではないようですが、私もそうでした。
でも、他人の子は他人。
自分の子は特別です!生まれてきた瞬間から可愛く感じました。不細工でも可愛んです。
母親というものは、最初から完璧じゃありません。だんだん子どもと一緒に成長して母親になっていくんです。2人の子どもを産んでも、私は母親になりきれてません。夢中で頑張ってます。

出産するのも怖いですよね。未知の領域ですもんね。出産って、赤ちゃんが出てくるのを、赤ちゃんと一緒に頑張るから、一人じゃないんです。赤ちゃんと一緒に頑張ってください。


こんな文章ですみません。アドバイス下手で、文章も下手で、私の想いの半分も伝わらないかもしれませんが、少しでも気分が楽になってもらえたら嬉しいです。
笑顔の増える日が送れますように。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!
相変わらずこれといった運動はできていませんが、骨盤を開くようにストレッチしました。少し気が楽になりました。

二人のお子さんを子育て中とのことで、凄いなあと思います。。。
私も成長するのでしょうか。
そうだといいのですが。
ゆっくりでいいのですよね?
がんばります。

お礼日時:2012/08/16 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。

一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。

痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか?

ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。

わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。
予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・
おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。
何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。
何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。
・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。
『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。
そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑)
・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗)
その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。
そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^;

質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。
子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。

『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑)
何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って...続きを読む

Q臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。
母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。
37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、
赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より
早そうだね!と言われてワクワクしていました。

ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。
お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で
体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、
歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。
赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。
胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので
そんなに気にしていないのですが、
以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか
膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・
こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。

毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、
ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり
しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように
頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。
赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって
言われました。

毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの
ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと
とってもよく動く気がします・・。
焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。
リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と
頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。
何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩を...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも。
なければ階段の上り下り。景色が変わらないので飽きますが…。

でも、あなたはそれだけ真面目に頑張ってるんだから、
3000グラム超えてたって、陣痛促進剤使ったって痛みに耐えれます。
ぜったいに大丈夫。
(私は2500グラムで産んでも、3500グラムで産んでも、あまりイタミに変わりはないような気がしてるのですが…)
赤ちゃん生まれたらバタバタしてゆっくりできないんだから、
あまり自分を追い詰めずに、最後の一人身(?)を楽しみましょう!!

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q臨月に入ってから妊娠を後悔しています(長文です)

今37週目の妊婦です
先週くらいから前駆陣痛・微弱陣痛が続き、2日前に定期的な間隔の陣痛があり、病院に行ったのですがまだ子宮の入り口が4センチしか開いておらず本陣痛でもないので入院しても陣痛が遠のくことが多いとの理由で自宅に帰らされました。

夜中になるとお腹の張りがひどくなり寝れない状況が1週間ほど続き、少し横になってもトイレが近く熟睡できない日々に疲れきっています。
周りからは「もうすぐ子供に会えるんだからがんばって」と言われるのですがこの状況がいつまで続くかと思えば憂鬱で妊娠したこと自体後悔しています。
やっと仕事でも認められ部下がついた矢先の妊娠発覚だったので、自分の計画のなさに最初は後悔していましたが、胎動を感じるようになってからはがんばって産んで育てようと気持ちを切り替えれたのですが、退職して1人で日中いる生活が初めてで戸惑いもあり引き篭もりのような生活をしています。

先月までは買い物などに行っていたのですが、臨月に入ると主人から外出中に破水や陣痛が始まったら迷惑かけることになるので外出はしないように言われているので、検診以外は外出もしていません。

こんな私が本当に産んで育てられるのか不安でいっぱいです。
それに子供がかわいいと思えるのか?この子を妊娠したから人生が変わったと将来後悔したらどうしようかと思います。

だれでも最初の妊娠・出産は不安に感じるものなのでしょうか?
まだ予定日まで10日ほどあるので主人は焦りすぎというのですが、元々痩せ型の体型なのでこんなに太ったことがなく、何をするにも体がだるく、早く身軽になりたい気持ちが先にいきます。

周りに今更妊娠を後悔してるなんて本音を言えずこちらで愚痴のように質問させてもらいました。
こんな私に何かアドバイスいただければありがたいです

よろしくおねがいします

今37週目の妊婦です
先週くらいから前駆陣痛・微弱陣痛が続き、2日前に定期的な間隔の陣痛があり、病院に行ったのですがまだ子宮の入り口が4センチしか開いておらず本陣痛でもないので入院しても陣痛が遠のくことが多いとの理由で自宅に帰らされました。

夜中になるとお腹の張りがひどくなり寝れない状況が1週間ほど続き、少し横になってもトイレが近く熟睡できない日々に疲れきっています。
周りからは「もうすぐ子供に会えるんだからがんばって」と言われるのですがこの状況がいつまで続くかと思えば憂鬱...続きを読む

Aベストアンサー

6歳小一の娘を育てています。
私は微弱陣痛が始まった時点で子宮口の開きは0でした。
質問者様は既に少し開いていて、微弱陣痛もあるのですから、
何だかんだいってお産は近い気がします。

私の話ですが、臨月に入ってから急に浮腫、尿蛋白がみられ、
このままだと帝王切開になるかもしれない、と告げられました。
臨月で不安定になっていたのと、自覚の足りなさから、
なんとその時点で「帝王切開になるなら赤ちゃん要らない!」
と本気で思ってしまいました。
これは誰にもいえませんが、本当にそのときはそう思ったのです。
帝王切開でも何してでも無事に生まれてくれば……と思うのが普通でしょうが、
自分のことしか考えられませんでした。
子供のためなら自分は犠牲に!と誰しも思うわけではありません。
やはり自分は大切です。これは本音です。
でも、そういう自分を認めて愛することで、
人のことも愛せるようになるのですから、まずは自分を肯定してください。

幸い、自然分娩で産むことができ、子供もあっという間に大きくなりました。
あんなふうに考えたことがうそのように、
今は子供がいてよかったと思えます。
こんな人間もおりますので参考までに。

6歳小一の娘を育てています。
私は微弱陣痛が始まった時点で子宮口の開きは0でした。
質問者様は既に少し開いていて、微弱陣痛もあるのですから、
何だかんだいってお産は近い気がします。

私の話ですが、臨月に入ってから急に浮腫、尿蛋白がみられ、
このままだと帝王切開になるかもしれない、と告げられました。
臨月で不安定になっていたのと、自覚の足りなさから、
なんとその時点で「帝王切開になるなら赤ちゃん要らない!」
と本気で思ってしまいました。
これは誰にもいえませんが、本当にそ...続きを読む

Q妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代で出産しています。

定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。

妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。


検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。

その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。

胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。
時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。

お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。

第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。

陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代...続きを読む

Aベストアンサー

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。

もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑)
お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって…

肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。
ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。
やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。
張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。
ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。

もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。
私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。
なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。

あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ!

がんばって下さい。


人気Q&Aランキング