プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然質問を失礼

本日8月14日仕事終わりに
明日から来なくてよいと
突然の宣告され戸惑っています

会社から理由ははっきりした返事がなく
納得いかぬまま泣き寝入りしてしまうありがちなパターン
いっしむくいたい気持ちでいっぱいです
どなたかよいご提案があればぜひともいただきたい

弁護士に相談するか
労働基準監督所に相談するか

A 回答 (5件)

カテゴリ違いです。

ビジネス・キャリアの中の就職もしくはアルバイトのカテゴリにて相談しましょう。

その上で回答するなら、労働基準法違反ですね。

解雇の際には、30日前の予告か30日分の賃金を解雇予告手当として支払うかしなくてはなりません。

僕もそこまで知識がないので、どうすれば一矢報えるかは労基署や弁護士に相談すべきでしょう。
    • 0

「できることをすべてする」のがよいと思います。

労働基準局は、すぐ相談に行くとよいと思います。タダだし、明らかにあなたの雇用者に問題があります。
弁護士にも、相談すればいいじゃないですか。「法テラス」というところなら、とりあえずは無料で相談できるらしいではないですか。「無料で相談できるところ」には、手当たり次第あたってみるのがよいと思います。
それから、経緯や会話を、できるだけ詳細にノートにとっておくこと(もっとよいのは、今からでも、こっそりICレコーダーで録音すること)。これが一番大事かもしれません。事実関係がハッキリしないと、誰もあなたの味方を(たとえあなたの味方をしたくても)できません。
    • 0

正社員でいらっしゃるのですね。

• 0
この回答へのお礼

契約社員です

> いっしむくいたい気持ちでいっぱいです

そのように思うのであれば、きちんと詳細な状況を説明してアドバイスを受けるべきです。
しかも#1さんが書いていらっしゃるように、カテゴリーも合わせて。

勤務形態はアルバイト?パート?正社員?
どの程度の勤務年数か?
勤務先は会社?個人事業?
    • 0
この回答へのお礼

勤務期間は半年です

これからがんばろうと思っていた矢先のことだったので

でも貴重なご意見ありがとうございました

お気の毒としかいいようがない事態で、戸惑いから腹立たしさに、そして黙っていられるか ! というところでしょうか。

頭に血が上っている時には行き過ぎて失敗します。首になったんだから、自分で自分の首を絞めることもできないのですから、とにかく深呼吸して落ち着いて。

いきなり明日から来なくてよいと言われた、会社から解雇理由が明かされないままになっている。そして、今日(15日)は出勤せずにここで質問したということですね。
 それなら、まず会社の所在地を管轄している労基署に行き相談すること。タイトルに報復人事のようなとありますから、何か思い当たることがあるのなら、自分の良いも悪いも勤務状況ゆ7や会社の労務管理の在り方などをきちんと話すこと。その上で、労基署ができることはしてくれますし、当然いきなりの解雇宣告ですから、会社は15日から1か月分の給与の支払いもしなければなりませんから(支払わないということであれば立派な不当解雇です)、労働者の権利として何ができ何をすべきかも教えてもらえます。
 順序としては次にユニオンや評総などの労組に行くこと。そこで労働者の権利を守るよう会社との交渉支援もしてもらえます。例えば、正規の給与さえ支払われれば退職でよいとか、不当解雇を撤回させ働き続けたいとか、本人の希望に添って会社と交渉を重ねるのですが、一人で当事者が交渉するよりもスムーズにできるはずですし、場合によっては、他に過去に同じように解雇され泣き寝入りしている人がいるなら団体交渉することも可能です。
 そこで法に訴えるということが生じた場合は、労組の顧問弁護士がいますから必然的に紹介してらうことできます。

会社が不当に解雇したからと不当な手段で一矢報いても外れます。正当に主張していきましょう。頑張れ !
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に答えていただいて感謝します

何とか穏便に解決できるようしてみたいと思います