出産前後の痔にはご注意!

ハーレーダビッドソンを米国から個人で直接輸入することは難しいでしょうか。
直接輸入するとすればどの様な点に留意すべきでしょうか。
どの程度の費用と時間を想定すべきでしょうか。
ご教示いただけましたら幸甚に存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

排ガス規制の問題があります。


たしか98か95年式よりも古いのは輸入しやすいと聞きましたが、
高年式のハーレーは、排ガス検査だけで数十万かかると聞きました。
うまくいったとしても、ディーラーで買ったほうが安くなる可能性大です。

並行輸入をさせない、国とメーカーの思惑があるんでしょうかねえ。
    • good
    • 1

余談ですが、国によっては日本では不可能なレベルの改造でも合法で登録できます。



その仕様で現地で登録してから並行輸入すれば日本でも合法で乗れます。

もともとはフェラーリとかのスーパーカーを輸入するためのやり方です。
このやり方なら合法で、あり得ない爆音のハーレーとかが手に入ります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の法律って抜け穴が多いんですね。有難うございます!

お礼日時:2012/08/19 09:04

補足ですが、日本に居ながらこれら手続きをやろうとすると面倒ですし


人に何か頼むと高くつきます。
以前、アメリカに住んでた時、帰国の引越し荷物を自分で港まで運び
乗船手続きをし、日本で保税倉庫に行って通関させました。

初めてだったので税関職員に聞きながらの書類作成でしたけど中卒程度
の学力あれば誰でもできると思います。
下の方も書かれてるヘッドライトの左側通行用レンズは大した金額じゃ
ないですしヤフオクで探せば格安で入手できるでしょう。

ここで反対意見を書いてる人の多くは正規販売側の関係者だと思いますが
ひとつひとの事は簡単でできない事はなにもありません。
できましたら仕入れ価格が半分近くに下がっても値下げせず暴利を貪って
いる業者に【活】を入れるためにも個人輸入の様子はブログ等でアップ
公開してみてください。
http://fx.kabumap.com/servlets/fx/Action?SRC=cha …

『金銭的には個人でやるメリットは絶大です』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかチャレンジする気概が湧いてまいりました。ありがとうございます!!!

お礼日時:2012/08/17 17:19

昔古いバイクの輸入業をやっていました。

(ちょっと古い情報ですみませんが)

西海岸から1台を木枠梱包して船便で輸送するのにかかった費用は800USDほどです。現在でも安い業者を探せば1000USD前後で運べるでしょう。船便の場合は約1~2週間で日本に到着します。
通関は業者に頼んだことは無いのでわかりませんが、おそらく数万円。保税倉庫使用料はいずれにしてもかかります。
関税はバイクや車は0%。かかるのは消費税のみです。
あとは港からの運搬をどうするかですね。

以前はピンクスリップと通関証明書だけあればバイクの登録は非常に簡単だったのですが、最近はいろいろ面倒になりました。抜け道はあるようですが、まともにやったらとても手間がかかります。(その業界をやめた理由の一つでもあります)
当然ですが、ヘッドライトは左側通行用に変更する必要があります。

通関や登録かかる手間と時間とリスクを考えたら、値段差程のメリットがあるかは甚だ疑問です。
    • good
    • 1

基本的には、



1)今、日本で手に入らない物で
2)排ガス規制、騒音規制が、適用されない製造年度の古いもの

でない限りは、個人でやるメリットはないでしょう。

 まず、輸送ですが、日本の保税倉庫までで、西海岸なら、$1800-$2500,東海岸なら、$2500-$3500程度は見る必要があるのではないでしょうか。ただし、これは、1台ベースでの価格で、古いデータなので、今の値段は違うかもしれません。

 USに居住していて、帰国の際の持ち込みなら、免税なので、関税はなしで、通関手数料だけ。書類は、自分で作れるレベルのもんです。そうでないなら、免税ではないので、関税はかかります。日本の通関関係のウェブサイトで、だいたいの見当はつくのでは。

 で、登録しないなら、これで終わり。登録するのであれば、一度、HD Japanのお客様相談室あたりの、連絡をとってみれば、どうでしょうか。ヘルプかポインタくらいは期待できます。

 排ガス規制、騒音規制が適用される、ここ10年程度のものは、#2の回答者の回答にあるように、個人ベースでは、ハードルはたかいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。USのサイトを見ていたら同じ車種でも日本より全然安いので手間と費用をかけても得なのではないかと思い質問しました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/15 18:32

排気ガスの証明書は1台1台必要な訳ではないので、同型を取り扱う並行業者に言えば1~5万円程度でコピーを売ってもらえます。


注意点は木組みの箱にしっかりと固定することです。

3~4年前と比べて ユーロは 168円⇒97円 アメリカドルも同様に過去最安水準です。
船代入れても下げずにボッタクリしてる正規代理店の6~7割程度で乗れるようになるはずです。
実行に移して【激安】で【得】をして乗ってみてください。

http://bike-oyaji.com/2011/11/13141447.html

http://harley.balcom.jp/blog_service/web/%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと手間はかかりますがやってみる価値があるように思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 18:33

並行輸入すると。

排気ガスの証明書を出さなければなりません。

証明書を発行してもらうための試験でバイクを持ち込んで60万位かかります。
(試験で落ちると改造費とまた試験費用が掛かります。受かるまで登録できません。)
一度受けると全く同型であれば、何台かの証明書まで発行してくれるのですが、1台だと、その費用は丸々負担しなければならなくなります。

そこまで道楽でお金を掛けられるかどうかという事でしょうね。

持ってくるだけなら、1,5から2か月くらいで持ち込む事は出来ると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比較検討の価値はありますね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 18:34

現地でなるべく上ものを、木枠を作り船便ですよね、30日くらいはかかる、ツウカンシタラ、日本で車検を受ける、ウインカーとか、色とか違うので、電装品は要注意が必要です、一台だけなら、日本で買われた方は安いかもよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうではダイナでもABSが付いているというのが、最初このようなことを考えるきっかけになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/15 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカから日本にバイクを輸入

ハーレーやゴールドウイングのような、350キロ級の大型バイクをアメリカから日本に輸入(輸送)する場合に掛かる費用や手続きについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

単純に船便での輸送にかかる費用は何ドル位になるのでしょうか?
また関税や通関手続きなどが必要かと思いますが、必要な書類や手続きの手順、諸費用も分かれば教えて頂きたいです。

日本国内には良い中古が少なく、良い物は凄く高いので、中古の玉数の多いアメリカ国内での中古車探しを検討しています。

考えているバイクは5~7年落ちの中古で、価格的には車両本体が60万~70万円くらいの物を検討しています。

全部でなくて、分かる部分だけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://hpo-japan.com/service/import_regist.html

追加
バイクならこちらが良いかな、ブレーキ険の事まで出ているので・・・

Q車検が受けられません!

ハーレーをショップにてカスタムし、車検を通して乗っていましたが、ショップが無くなってしまい他のショップで車検をお願いしたところ、フレーム加工してあり車体番号が無く受けられないとのことで、職権打刻で頼んでも駄目でした。事故等による修復は可能ですが、カスタム(任意で加工)では受け付けられないとの事でした。
以前は1度通ったのですが、今は規制が厳しくなっているようです。
車検を受けたいのですが、良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、
フレームですが新しく組み直すしかないですね
フレーム番号が錆びて見えなくなったか
事故を起こして交換の場合は職権打刻が可能ですが
その場合でも古いフレームを車検場に持ち込んで
検査官が古いフレーム番号を潰してから新しい物に組み替えて
打刻を仕直します。

組み直すにしろ、
ヘッドを加工しないとフォークがつかないようなので
いまのままの状態で組み直すのは難しいと思います。
そもそも一番重要な車体番号を削るって行為を平気でしてしまう
ショップさんってのがどうなのかと?
まともに車検を通すことができない車輌を作るバイク屋さんは
プロとは呼べないですから「ショップ」とは呼んでほしくないですね

以前、とおったとか
今は規制が厳しいとか言われていますが
車体番号無しは昔から通りません
規制が変わって厳しくなった事はありません。
昔から車体番号確認は基本中の基本です。
打刻の文字がずれていたり、メーカーのミスでも
偽装じゃないか?とか疑われるぐらいですよ

車検場でしたら検査官の見落としで検査官が悪いです。
だからといって、それは検査官個人のミスなので
前回とおったからってのは全く通用しません。

民間車検場でとおしているのなら陸運局は一切関係ないですよ
民間でもいまは違法車の車検をしたら指定取り消しも考えられるので
バイクはカスタムしている例が多いので、受付をしてくれない場合も
あります。
知り合いはカスタムしているバイクはすべて拒否して車専門でいるらしいですが

たぶんですが、まともにやっているハーレーショップでは
フレームの乗せ換えでも依頼しない限り手をつけてくれないと思います。
ただ、フレーム乗せ換え以外でも車検に通らない場合は
そこを直すのを条件に依頼しないと受け付けてくれませんね
費用はかなりかかると思いますよ。
ステムを車外品にしているとのことでフォークの変更もしていると思いますが
ノーマルのステムでは合わないから車外品を使っているとおもいますので
ノーマルのフォークがあるかどうかも関係しますね
ノーマルのフォークが無ければ最悪購入することも必要になります。

現状スタイルのままでは無理ですね

初めまして、
フレームですが新しく組み直すしかないですね
フレーム番号が錆びて見えなくなったか
事故を起こして交換の場合は職権打刻が可能ですが
その場合でも古いフレームを車検場に持ち込んで
検査官が古いフレーム番号を潰してから新しい物に組み替えて
打刻を仕直します。

組み直すにしろ、
ヘッドを加工しないとフォークがつかないようなので
いまのままの状態で組み直すのは難しいと思います。
そもそも一番重要な車体番号を削るって行為を平気でしてしまう
ショップさんってのがどうなの...続きを読む

Qハーレー 音規制について

ハーレーに乗りたいと思います。
騒音規制がきびしくなって来たようですが、
年式の古い車種は規制対象にならないのでしょうか?


青森の友人から、県内でハーレーがドンドン検挙されてきたと言う話しを聞きました。

やはり、ある程度の重低音で楽しみたいです。

Aベストアンサー

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレーに関しての近接騒音は
~2003モデル・・・99db
2004~モデル・・・94db
となっています。その差5dbですが、これが大きい。天と地の差ほど大きいのです。聴覚は5db違うと音量が約2倍に聞こえると言う報告が出ています。2倍ですよ。私も実際に計測したことがありますが、99dbの音量は相当大きな音で、「え?こんなに大きい音で車検に通るの?」とビックリしたものでした。

あと、排ガス検査もカスタムには重要です。年式で言いますと
~2001.3.31 規制なし
2001.4.1~  規制あり 
となっています。よって、一番カスタムに適しているのはツインカムでも2000年モデルまでとなりすね。

ヴィンテージはもちろん、ショベルヘッド辺りになるとノーマルで乗るのも良い選択ですが(エボやツインカムでも)、やはりハーレーの醍醐味はカスタムです。カスタムする事によって唯一無二の自分のハーレーになっていきます。そしてカスタムパーツも国産車とは比べ物にならない程沢山の種類が販売されています(カスタムパーツだけで新車が組める程で、実際にそれを販売している第3のメーカーがあるぐらいです)。

新車と言う選択は、後の整備の問題などを考えると、初めての方は良い選択でもありますが、カスタムしたいのであれば、上記のことを頭に入れて置く必要がありますね。
中古車であれば~2000年、範囲を広げても~2003年までの物で、良い状態の中古車を探すことが出来ればカスタムの自由度はグンとひろがります。

しかし人によって考え方は様々ですので、以上のことは参考程度にしていただき、自分にはどのスタイルが合っているのか、よく検討されるのが良いと思います。

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレ...続きを読む

Q個人輸入に必要な書類は?

バイクをヨーロッパから個人輸入したいと考えています。

そこで、購入して輸入し、登録して走らせるまでに必要な書類にはどのようなものが必要でしょうか?

(1)購入して輸入(通関)するのに必要な書類
(2)通関後、登録して走らせるまでに必要な書類
に分けて教えて下さると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

登録に関しては先日陸運局で聞いてきたのですが。バイクの制作年月日が平成13年4月以前のバイクでそれを証明できれば現在の排ガス・騒音規制には引っかかりません。結局ここ数年制作のバイクの登録は厄介だが旧車であれば排ガス・騒音とも当時の規制値で判断されると言うことです。平成13年4月以前制作のバイクとして登録に必要な書類は通関証明書とそのバイクの排気量とモデルの制作年を証明する物(生産モデルの制作年代と排気量など書いてある本が必要でコピーでは駄目な場合があります)。バイクの三面図(写真で良いそうです)全長や巾などを判る範囲で測った数字だったと思います。極端な改造をしていないのなら構造計算書などは必要ありませんしブレーキに関しても登録時の検査で引っかからなければ問題ありません。話しを聞いていて少し疑問に思ったことは制作年代が平成13年に引っかかるモデルだと多少面倒かも知れませんね。あと英国旧車などでフレームに車台番号やモデル名を直接刻印しないタイプ(プレートに刻印した物をリベット止めしている物)は認められません。これは登録時に陸運局の検査官がフレームに直接数字を打ちます(フレームの塗装が割れます(T_T)

登録に関しては先日陸運局で聞いてきたのですが。バイクの制作年月日が平成13年4月以前のバイクでそれを証明できれば現在の排ガス・騒音規制には引っかかりません。結局ここ数年制作のバイクの登録は厄介だが旧車であれば排ガス・騒音とも当時の規制値で判断されると言うことです。平成13年4月以前制作のバイクとして登録に必要な書類は通関証明書とそのバイクの排気量とモデルの制作年を証明する物(生産モデルの制作年代と排気量など書いてある本が必要でコピーでは駄目な場合があります)。バイクの三面...続きを読む

Qハーレーってどうしてあんなに高いの!?

この前モーターショーに行ってきました。そこで見たスーパーグライド35周年記念モデルに一目惚れしてしまいました。しかし値段を見てビックリ!!210万って! どうしてハーレーってあんなに高いのでしょうか? やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?それともたくさんあるバイクの種類の中の一つですか? また、今ドラスタ400に乗っています。ドラスタからハーレーに乗り換えるとしたら、プラス面とマイナス面を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハーレーしかありません。つまり競争相手がいないんですね。

ハーレーというのはNo4さんの仰るとおり、フェンダーなど国産ならFRPを使う部分を
スチールで作成していたりと頑丈な部分もありますし、装飾的な所が国産に比べると豪華です。
ですが、ハーレーはボルトなんぞ落ちて当たり前のバイクです。
親切なディーラーさんだと新車購入時に
「ココとココとココのボルトは外れやすいけど外れたらヤバイから月イチで絶対増閉めしてね」
なんて言われます。
ハーレーがそれ程優れているならばS&Sなんてメーカー存在しませんしね。

ハーレーが特別な存在かどうかはあなた次第です。
少なくとも僕はハーレーに対して特別な感情は抱いておりません。
「ソフテイルデラックスはかっこいいけど、そんなに高いならいらないや」程度です。

DSから見たプラス面は
車載工具が豪華
装飾などの作りが確かに豪華
所有感
振動(人による)
マイナス面は
維持費が比べ物にならん
DSを自分で整備してたなら、それらの工具はハーレーに使えないので
新たにインチ規格の工具を買い揃える必要がある。
ディーラーでの修理に結構な日数がかかる。(部品の供給に難がある)
ぐらいじゃないでしょうか?

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハ...続きを読む

Qハーレーダビッドソンの維持費について 私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンの

ハーレーダビッドソンの維持費について

私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンのスポーツスターXL1200Lに乗りたいとずっと思っています。幸いスポーツスターは中古ですと年式が新しく程度が良いものでも手が出ないという価格ではないので車体の購入はなんとかなると思うのですが、経済的にそこからの維持がどうにかなるのか心配です。今は国産アメリカン400ccに乗っているのですが幸い不調も無く車検以外は大したお金もかかっておりません。
実家暮らしで月に6万程のバイトでの収入(好きに使えるお金)がありますが全てバイクに使うというわけではありません。
もちろん機械なのでいつどこで何が起こるかはわかりませんが、そもそも定職にもついていない学生の分際でハーレーダビッドソンの維持は可能ですか?現実的でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには、だんだん、どんな格好で乗らないとさまにならないか、なるか、などと考えます。
今のヘルメットで乗っていて、「ちょっとハーレーには合わないなあ。」と誰かハーレー乗りに言われたら、もう合うヘルメットを探すでしょう。
さんぐらすは?
ジャケットは?パンツは?グローブにバッグに、小物類と。
ハーレーに似合うスタイルにするために、どんどん、装飾品や小物が欲しくなったり、買わざるを得なくなったり、します。
そうなった時、月の6万円全部つぎ込んでも、ぜんぜん足りません。

ってことになってしまった人を知っています。
結局、手放してしまいましたけれどね。

ハーレー乗りは、お店のクラブとか、仲間とつるむパターンが多いそうです。
まあ、お店に通ううちに仲間が増えるのは当然です。
癖のあるバイクですから、そういう人とのお付き合いから、いろんなメンテの事や特性を教えてもらえるのでいいのですが、
どんどん、お金のいる話になっていくわけですよ。
周りは、みんなお金持ちの集団ですから。

じゃあ、一人でハーレー楽しめないわけではないですけれどね。
でも、お店に顔を出さないわけには行きませんよ。

さて、結論。
装飾品にお金はかけずに、走ることだけでハーレーを味わって満足するぞ。
というのでしたら、憧れのハーレーを買いましょう。

いやいや、どうせ買ったら、バイクに合うファッションやスタイルで走りたい、というのでしたら、お金が足りません。
お給料をもらう身になってからにしましょう。

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには...続きを読む

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Q書類のない輸入車をどうしても登録したいです!

はじめまして。ご覧いただきましてありがとうございます。
八方ふさがりになっておりまして、どうかアドバイスをお願い致します。

中古車屋で勤務しています。

2年前にベンツの旧車を買い取りしました。

お客様がドイツで乗っていた車を2003年1月に個人輸入しました。
登録が面倒くさくてそのまま車庫に放置になっていた車を2012年9月に
買いとりました。この時、すでに書類を紛失してしまっていて登録ができないという条件での
契約です。とても魅力的だったのでどうにかしておこそうという考えでした。

その後、税関やら陸運局やら色々あたりましたが、いまだ登録には至っておりません。
税関につきましては紙で保存していた時代なので保管期限を過ぎてしまっているとのことで
書類の再発行をすることはできませんでした。

どうしても登録したいのでぜひお知恵を貸してください。

国内で登録する線はほぼ絶望的かと思いますので
今は海外へ一時輸出して、また輸入するという線で考えています。

どうするのが一番ベストでしょうか??
たくさん国もありますので輸出先なども候補がございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

はじめまして。ご覧いただきましてありがとうございます。
八方ふさがりになっておりまして、どうかアドバイスをお願い致します。

中古車屋で勤務しています。

2年前にベンツの旧車を買い取りしました。

お客様がドイツで乗っていた車を2003年1月に個人輸入しました。
登録が面倒くさくてそのまま車庫に放置になっていた車を2012年9月に
買いとりました。この時、すでに書類を紛失してしまっていて登録ができないという条件での
契約です。とても魅力的だったのでどうにかしておこそうという考えでした...続きを読む

Aベストアンサー

補足を拝見致しました。


内容を拝見させて頂く限り、闇の車両ではないようですね。
さて、それでは現時点で車両が手元にあるということは、税関関係の手続きは既に済んでおり、届出に必要な書類が手元にないということでしょうか?

https://www.navi.go.jp/images/info/pdf/09/05.Heiko.pdf
↑のURLにて登録に必要な書類一覧が見れます。

以前取引していた輸入業者に聞いてみたところ、書類無しでの登録は不可能との回答でした。
担当者が言うには、そういった車は結構たくさんあるようです。
遺産で見つかったりといった場合、書類が無く結局国内登録ができないといった事例が多いようですね。
どうあっても税関が書類を再発行できないということでしたら、そのお客様が輸入をご依頼された業者様をあたってみてはいかがでしょうか?
コピー等をとっていれば、状況が変わるかもしれません。

質問者様は、ひいきにしている代書屋さんがございますでしょうか?
書類がどうしても無い場合、とりあえず相談してみる価値はあるかと思います。(既にご相談されておられましたら申し訳ございません)
おそらく行政書士を頼る方が、具体的な解決策が見つかるのかもしれません。

解決策になっていない回答で申し訳ありません・・・

補足を拝見致しました。


内容を拝見させて頂く限り、闇の車両ではないようですね。
さて、それでは現時点で車両が手元にあるということは、税関関係の手続きは既に済んでおり、届出に必要な書類が手元にないということでしょうか?

https://www.navi.go.jp/images/info/pdf/09/05.Heiko.pdf
↑のURLにて登録に必要な書類一覧が見れます。

以前取引していた輸入業者に聞いてみたところ、書類無しでの登録は不可能との回答でした。
担当者が言うには、そういった車は結構たくさんあるようです。
遺産で見つか...続きを読む

Q海外で使用中のバイクの日本へのもち込み

現在124ccと135ccのバイクを1台づつ持って趣味で乗っています。いづれも愛着があるのと日本では同クラスのバイク(クラッチつき)がないこともあり、帰国時に持ち帰るつもりです。いずれも大きくないので実に使い勝手がいいのです。
日本ではバイクの排気ガス規制が施行される中、先のCCの異なる二車種について持ち帰り、かつ登録して乗ることはできるでしょうか。
そのために必要な条件、手続き(あらかじめ当地でと到着後の日本で)はなにでしょうか?
正確に知るために尋ねる所轄官庁、団体名を教えていただければそれでもかまいません。

Aベストアンサー

日本で、登録するには、そのモーターサイクルの年式が、キーポイントです。

極めて古いモーターサイクルの場合、古い規制が、適用されるので、持ち込んで、登録することは、可能です。

しかしながら、新しい年式のモーターサイクルは、新しい規制が適用されるので(排ガス、騒音)、登録することは、ハードルが高いです。

所轄官庁は、軽自動車協会の先に、独立法人の団体がありますが、電話で聞かないと回答してくれないような。

軽自動車検査協会
http://www.keikenkyo.or.jp/

バイク屋さんでは。以下のところなど。

日本で、登録する場合、

1)ヘッドランプの光軸が、日本の仕様にあうこと。左側通行の国ならば、問題ない。
2)速度計表示が、km/hがあること
3)方向指示器が、日本の仕様を満たすこと。
4)排気ガス規制
5)騒音規制
6)ブレーキ性能

4)-6)が、難関で、これは、あなたのモーターサイクルの年式によります。

日本の税関は、二輪車の通関(関税)を処理するだけですので、登録出来るか、どうかは、一切、関知しません。登録は、別の役所の縄張のことなので。
 送り側については、あなたは、その情報書いてないので、なんともいいかねます。

参考URL:http://hpo-japan.com/inportbiketourokukakaku.htm

日本で、登録するには、そのモーターサイクルの年式が、キーポイントです。

極めて古いモーターサイクルの場合、古い規制が、適用されるので、持ち込んで、登録することは、可能です。

しかしながら、新しい年式のモーターサイクルは、新しい規制が適用されるので(排ガス、騒音)、登録することは、ハードルが高いです。

所轄官庁は、軽自動車協会の先に、独立法人の団体がありますが、電話で聞かないと回答してくれないような。

軽自動車検査協会
http://www.keikenkyo.or.jp/

バイク屋さんでは...続きを読む

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む


人気Q&Aランキング