街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中2の子供(女子)のことについて相談させて頂きます。
おととい娘が
クラスに話す人もいないし、陰口とか言われていて学校に行くのが苦痛だから
中学の間はフリースクールに通って、高校は誰でも入れるところに行って大学を目指したい
と母親である私に打ち明けてくれました。
話す人がいないのはみんなが固まっちゃっているからだそうです。
先生に相談してみようかと提案しましたが
話す人がいないことは解決しないし、陰口なんて先生に気づかれないからまた言われると思う
とのことでした。
陰口は立派ないじめだと思いますし、学校に行かないこともありだとは思います。
しかし、ここでやすんでしまったら,社会に出たらやっていけるのかなど心配になります。
このような場合無理矢理にでも行かせた方がいいのでしょうか?
それとも、休ませて様子をみたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

学校に行けば陰口言われて辛いって子どもがヘルプサイン出してるのに


「ちゃんと毎日学校行きなさい」って返すのって、「しっかり陰口言われておいで」って言うのと同じですよ?
家の外は敵だらけ、家の中でも味方がいなくなったら、その子はどこへ行けばいいんでしょう。

生活のどこかに心のよりどころがなかったら、大人だろうが子どもだろうが人間まともに生きていけませんよ。

毎日きちんと学校に行っていても、陰口を言って人を傷つけて平気な人は大抵社会に出てやっていけません。
他人の言うなり、自分で考える力がなく、周りの人と同じことしかできない人も、できる仕事は限られています。
少なくともそういう子どもよりまともに育っていること間違いなしだと私は思うんですが・・・。

お母さんの人生じゃなく、その子の人生です。
子どもが何かを選択をする上で、リスクがあるということを教えてあげるのは大人の義務ですが、それでもその子が選択したいというなら、お母さんは味方になってあげてほしいな、と思います。
    • good
    • 6

ただの甘えですな。

陰口と言いますが、何をどういわれているのか確認したのですか?
昨今のいじめ問題で、苛められっ子がより悪い方向へ我が儘を言うようになっただけでは
ないのかな? 所謂、便乗派ですな。

話す人がいない、それは当人の責任です。質問者の言うとおり、今、甘やかせば、
社会人としては間違いなくやっていけません。集団での生活というのは、
自分の場所を主張する椅子取り合戦のようなものです。だから、そこで生き抜く術を
身につけなければいけません。ちなみに、苛められっ子というのは転校しても、同じ
ように苛められます。それは本人にそう言う属性があるのです。

最後に、陰口はイジメとは言い切れません。他人を悪く言う前に、何故言われるのか
その原因を考えないところが、いちばん苛められる原因ではないかと思います。
反省しないんですから。
    • good
    • 1

私も中学1年の時に学校に行かなくなった時期がありました。


虐められてはいませんでしたが話す相手がいなくて学校に行かなくなっていきました。
私は親に相談せずに無断欠勤ばかりしてたので流石に殴られ怒られましたが、親と先生の協力のおかげでなんとか進級出来て新しいクラスで友達が出来ました。
3年になりまた不登校になったりしましたが…卒業はなんとか出来ました。

多分このまま無理矢理通わせたとしてもクラスの中で話す相手もいなくただ1人座っているのは凄く辛いです。誰かに話しかけてみる勇気があればまた違うと思いますが…。

フリースクールも1つの案とは思いますが、保健室登校など学校ではしてくれないのでしょうか?
私みたく進級して顔ぶれが変われば何か変わるかもしれません。

どうしても駄目なら家にずっと引きこもってるよりフリースクールに通って外に出るほうがいいと私は思います。

ちなみに何度も不登校になりましたが私は社会に出ても大丈夫でしたよ。親や学校次第だとも思います。
娘さんは大学を考えているみたいなのでやりたいことがあるのかな?
まずは娘さんともよく話し合い学校にも相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 4

陰口程度で、今登校拒否を認めたら、この先一生ですよ、意味わかりますか、高校、社会人のお務め、そんなのあたりまえじゃん。


学校には生かせるべきでしょう。通うのに意味があり、勉強とか、友人なんて、どうでもいいことなんです意味ないし、でも通わないとね。この先、通わないことを身につけたら、あなたが将来、苦労するのでは、次は引きこもりですか?。意味ないじゃん。負け犬にならない生き方を今教えるべきでは。
    • good
    • 0

私は、本来ならば高校三年の年である17歳♀です。



私は、いじめられてはいませんが友人関係で色々
あり学校を辞めました。同い年の子に対して物凄い
不信感が出て、授業を三時間受けられないような
状態になりました(笑

娘さんは学校ではどのような感じになるのかは
分かりませんが、本人が辛いなら保健室登校でも
フリースクールという所でも構わないのではないか
と私は思います。実際、私も辞めるまでの少しの間
保健室にお世話になってました。

中学生なら、まだ先はあると思います。
高校だって通信制などもありますし大丈夫だと
思います。今無理をさせて、自殺するような事に
なっては元も子もないと思います。

こんなことで病むな。と言う方もいるかもしれません
けど、私はどんなことであろうとその人がどうしよう
もなく辛いのなら、それは辛いことなんだと思います。
甘い考えなのかもしれませんが…。

でも、だからといって甘やかしすぎてはだめです。
苦しんでるから、と遊びまくりやりたい放題なのを
見て見ぬふりするような、そんなのはしないで下さい

きっと娘さんは頑張りすぎてるのではないでしょうか
少し頑張るレベルを下げてあげてください
彼女なりのベストを尽くさせてあげてください
フリースクールなら大丈夫っていうのであれば
フリースクールに通わせてあげてください。

17のガキが、と思うかもしれませんが一つの意見として
頭の隅にでも置いていただけると幸いです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!