アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚の呼吸回数は、朝、昼、夜で変わりますか? 

A 回答 (2件)

うちの出目金は、水槽の一番上の角にきて斜めになって寝ますよ。


その時はホントに動いてません。最初見たときは死んだのかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに斜めになって動かないときとかありますよね、 僕も最初見たときは、びっくりしましたw

お礼日時:2012/08/16 13:22

> 金魚の呼吸回数は、朝、昼、夜で変わりますか?


・はい。
朝昼夜というよりも、水温で変わります。

高水温の方が呼吸は速くなります。

1・金魚は、体温を持たない変温動物です。
体活性は、水温により左右されます。
水温が高くなると、魚の体細胞は活性化し、心臓の拍動も速くなり、どんどんエネルギーを消費します。
高水温では、運動の有無に関係なくジョギング状態のようになります。

2・水温が高くなると、水中に溶け込んでいる酸素量が減少します。

このため、高水温の方が呼吸は速くなります。
そして、
低水温では、真逆のことが起こり、呼吸は遅くなります。

水温が15℃以下では、食欲が減り。
5℃以下では、体活性は極限まで低下し、餌は食べなくなり(食べても消化吸収できない)、心臓の拍動や呼吸もギリギリまで遅くなり、ほとんどエネルギーを消費しなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水温が低下するとやはり危険なんですね、冬など気をつけなくては!
わかりやすいご回答ありがとうございましたm○m

お礼日時:2012/08/16 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!