アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りで金魚をもらって来ました。
取りあえず、金魚のえさを買って来てないので、
家にあるものでえさになるものってありますか?
買うこつなどもありましたら、教えて下さい。

A 回答 (7件)

なぜ「ふ」が家にあるエサで出てこないんだろう?(イマドキご家庭においてないのだろうか?)


我が家では「ふ」だけで半年ほど飼育し、市販エサ(青い箱に赤い金魚の写真のヤツ)で13年間飼育しました。
卵もボコボコ産んでいろんなトコに里子に出しました。
金魚って意外と丈夫。エサやり忘れても死なないけど、やりすぎたら死にます。
    • good
    • 29

 祭等で売られているキンギョは、ほかの回答と同じようにストレスがあります。


 『えさ』は、パン・にぼしなどありますが、これらは食べ残すと水質に影響しやすいので、店で売られているえさがオススメです。(私もキンギョを10匹ほど飼っています。エサにこだわらないならば特殊コーティング〈水を汚しにくい〉をしてあるエサがいいでしょう。値段はちょっと高めの750円、量は90グラム)
しかし、すぐに与えてはいけません。ストレスがありますから・・・。2~5日かけて少しずつあげましょう。ついでに、これはあまり良くない意見かもしれませんが、キンギョが水に慣れる(2日~4日ぐらいか)までエサをあげないという方法があります。
 あっ、あとそういうキンギョはカゼにかかっている可能性があるので、水槽に塩をひとつまみいれるか、薬(1000円~)をふつうの量の10分の1の量を投薬したらいいかもしれません。(注;薬は必ず専門店の人に相談してください)
 わたしは、そんなような方法を使って、出店のキンギョを6年ほど飼っています。
    • good
    • 21

回答します。


お祭りに行かれたんですね! まず此処で注意して下さい。
(1).金魚すくいなどで来た金魚は、大変疲れていたり、ストレス、病気などを
  持っている事が多い。
(2).今までの飼育水と水槽の水質が違う。

  上記の様な事が有るので、現在水槽に飼育魚が居るなら3~4日餌は与えず
  様子を見て下さい。1週間位は餌を与えなくても死にません!逆に飼育水が
  出来上がる(ろ過層・飼育水中にバクテリアが繁殖する事)まで餌は、飼育魚の
  調子がよさそうなら2~3分で食べきれる量(少なめに)与えます。
  食べ残しは掬い取り、最初の1週間位は3日間隔位で水槽の1/3の水を入れ替え  て下さい。
  (水はカルキ抜きをして、水槽に水温を合わせて下さい。)
  餌としては、金魚は何でも良く食べますが他の方が書いています様に金魚には
  消化器官しか無く食べ過ぎ・消化の悪い物はお腹をこわします。
  テトラフィンとか金魚の餌などが今ではスーパー・ホームセンターにも売って
  います(¥200~400)を与えた方が飼育水を汚さず良いと思いますよ。
  飼育初期は、病気が出やすいので治療薬(メチレンブルーなど)購入しておいた  方が良いです。
    • good
    • 24

>家にあるものでえさになるものってありますか?


 えさは市販のものを使用してください。家にあるもので代用することはお勧めできません。水が汚れやすくなり、病気の原因になります。

>買うこつなどもありましたら、教えて下さい。
    • good
    • 15

金魚は非常に貪欲です。


家庭にあるものでしたら;
カツオブシ
ソウメン
ご飯粒
ウドン
パンくず
ニボシ
など‥
パクパクと食べます。ただ、注意しなければならないのは、金魚には胃がないことです。そのため、食べすぎによって簡単に死んでしまいますので、餌は少ない目に与えましょう。数分で食べ終わる程度の量で十分です。
水にさえなじみ、病気を持っていなければ、金魚は恐ろしく生命力が強いといえます。10年以上飼うこともできますヨ。
我が家でも一度も水換えせず、注ぎ足しだけで非常に長生きしたことがあります(最後はホテイアオイの根に絡まってしまって死んでしまいましたが)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 16

飼うコツですが、


水が汚くなってきたら、水を替えましょう。
このとき、水は水道水を使わないでくださいね。
本当は川の水が良いのだろうと思いますが、水道水をバケツに汲み、1日置いといた水を使ってください。
あと、金魚の水槽に藻などを入れると光合成をし酸素をつくってくれて、金魚も快適になると思います。
    • good
    • 9

まず、水を替えましょう ただし


水道の水はだめです
井戸水が良いのですがなければミネラルウオーターで良いでしょう
金魚はしばらくは-----?  大丈夫です。餌のやりすぎは
良くありません。 これって人も同じですよね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!