電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏から金魚を飼っています。
いくつかアドバイス頂ければと思います。

質問(1)
外部ろ過装置と投げ込み式フィルター(エアーも出ます)を使用しています。
投げ込み式フィルターの使用期間が4ヵ月を過ぎ、そろそろ交換を考えています。
水換えと同時にしない方が良いと聞きましたが、具体的にどれくらいの期間をおくのが良いでしょうか?

質問(2)
水槽にいるのは3cm前後の和金です。
ここ最近、エサを食べるのが下手くそになった気がします。
エサにパクつく時に口から空気が出てきて、またその泡を口の中にいれてしまって、中々エサを口の中に入れれません。
水温は17度前後を保っており、エサは2日に1回、小粒の浮上エサを一粒与えています。
病気の一種もしくは前兆でしょうか?
解決策やアドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは



《投げ込み式フィルターの使用期間が4ヵ月を過ぎ、そろそろ交換を考えています。》
交換ということは、ろ材は使い捨ての活性炭ということでしょうか?だとすれば1~2か月ごとに交換というのが大体の目安です。洗浄して再度使うマットタイプのものでしたら、質問者様が見て、汚れが詰まって水の通りが悪くなったなあと感じた時に掃除してください。いずれにせよ、4か月そのままというのは既に時期を逸しているかもしれません。

《水換えとフィルターの交換は同時にしない方が良い》
おっしゃられる通り、ろ材の交換・洗浄と換水は同時にやらない方が良いです(ろ過バクテリアの急減を防ぐため)。今週は水換え、来週は外部ろ過のろ材掃除というようにローテーションを組みましょう。

《エサにパクつく時に口から空気が出てきて、またその泡を口の中にいれてしまって、中々エサを口の中に入れれません。水温は17度前後を保っており、エサは2日に1回、小粒の浮上エサを一粒与えています。》
おなかが空いたときに慌てて餌を取ろうとするとこんな感じになります。吸い込んだ空気を吐き出しただけで体の中から泡が出ているわけではないので安心してください。ただ夏から飼いはじめて、今3cmというのは少し成長が遅すぎるかも。ワキンなら通常その倍になっているはずです。餌の量が少し少ないかもしれません。キンギョに食欲があるうちは毎日、できれば朝と昼の2回、3~4分で食べきる量の餌をやってください。夕方以降の給餌は消化不良の可能性がありますのでお勧めできません。

病気とかでは無いと思いますので、まずは餌をしっかりやって大きくしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

説明不足で申し訳ありません。
使い捨てのろ材のことでした。
軽くすすぎ洗いのようなものはしていましたが、交換はまだしたことがありませんでした。

現在、一週間に一度のペースで水換えをしています。
同じくらいあけて交換すればよいのですね。
早速、今週の水換え日に交換しようと思います。

パクつきにはそんな理由がありましたか…。
あげすぎると良くないと言う言葉を受けてから、それが怖くていつも量は少なかったです。
No2さんの回答でも頂いた通り、必要最低限にも満たなかったようで…、金魚の大きさはうちに来てからちょっと大きくなったかなぁ?程度でした。
エサの量を増やして大きくなってもらえるようにします。

有り難うございました!

お礼日時:2012/12/16 22:42

A.1


投げ込み式フィルターは、内部のウールマットが真っ黒く汚れるまで使用できます。
内部のウールマットには大切な濾過バクテリアが繁殖定着しています。
内部のウールマットが茶色ならば、まだまだ清掃する必要はありません。
水量の割に、魚の飼育数が少ない場合、投げ込み式フィルターは半年以上、連続して使用できます。

投げ込み式フィルターの多くは簡単に分解できる構造です。
清掃方法は、内部のウールマットを取り出し、水替え時の水槽廃水で軽く濯ぎ洗いすればOKです。
したがって、水替えと同時に清掃することになります。
ウールマットに繁殖定着している濾過バクテリアを守るため、丁寧に、生の水道水で洗ってはイケマセン。

外部フィルターと投げ込み式フィルターなど、複数の濾過器を使用している場合は、両者は同時に清掃してはイケマセン。
濾過バクテリアの繁殖定着期間は3週間ほどです。
両社の濾過器を清掃するタイムラグは、3週間ほど開けるのが理想になります。

A.2
> ここ最近、エサを食べるのが下手くそになった気がします。
・なんとも言えませんが、食欲があるのならばあまり気にする必要はないと思います。
また、エサの種類を変えて見るのも一考かと。
現在「ペレットタイプ」を使用中ならば、各社から発売されている「フレークフード」などに切り替えてみるのがおススメです。

体長3cmの金魚ならば、餌の量は0.06g/日程度が最低量です。
2日に一度ならば、0.12g(米粒で約5粒くらい)が最低量になります。

この回答への補足

すみません。
こちらから再度回答をお願いしたのですが、No3さんから期間についてのアドバイス頂けましたので、質問をしめたいと思います。
申し訳ありませんm(_ _)m
有り難うございました。

補足日時:2012/12/16 22:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

現在の投げ込み式フィルターは茶色~黒です。
ろ過装置同士はそんなにあけないといけないのですね。
気をつけたいと思います。

更に質問で申し訳ないのですが、投げ込み式フィルターのろ材を新しいものと交換する場合は、水換えとの期間をどのくらいあければ良いでしょうか?
外部ろ過装置は使用しはじめて三ヶ月経ちます。
一度、動かなくなった時に、ろ材を今回説明頂いたようにすすぎ程度で洗ったことがありました。

金魚の食欲はあると思います。
いつもエサをあげるとパクパクくるんですけども、夏(26度前後)はエサを落とした瞬間にパクッ!と口に運べていたのが、今だと30秒~1分くらいでしょうか、かかるのですよね。
その間ずっと自分の口から出た空気を出したりはいたり繰り返しで、肝心のエサは押し流されていきます。

元気は元気なので頑張れ~といつも食べるまで応援してますが、食べやすいものがあればそれでもよいかなと思います。
一度、違うタイプのエサも試してみます。

いつも量少ないですね。
よく元気でいてくれていたものだと金魚に申し訳ないです。
米粒一粒分もない大きさだったので…。

2日に1度だと1日の食事量が増える分、金魚の体に負担がかかったりしそうですね。
一度調べて、理想的な食事環境を整えてあげたいとおもいます。

有り難うございました。

お礼日時:2012/12/16 22:34

初めまして。

投げ込み方のフィルターは、金魚のサイズにもよりますが、大体位週間に一回がベストと思われます。
あまり、長く交換しないと、投げ込み式は、逆に水を汚すと言われています。
中に、活性炭が入っています。それが、いっぱいに成ったら逆に、汚れを出してしまいます。
ので、大体ですが、それ位が良いかなと言われています。
餌の件ですが、寒い時期に入ったので、食が細ったのでしょう。たぶんヒーターを入れたら変わります。
我が家の金魚は、26度で管理してますがパクパク食べてます。そして、今年子供も生まれて2世代fで喧嘩したり遊んだりしてますよ。 別に金魚は、寒いのには、大丈夫ですが、ヒーターを入れたらものすごく活発に成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そんなに早いペースでの交換もあるのですね。
ショップでも汚れたものを置いている水槽が多く説明書など見ても数ヶ月単位と書かれているものが多いので、一応こちらで試したいと思います。

説明不足ですみません。
エサを食べないのではなく、エサを食べるのが下手くそなんです。

ヒーターはつけていますが、以前質問させていただいた時に、冬は低めの設定にしておこうと言う結論に至り、17度ではいるように設定しています。

ニ世代とは素晴らしいですね!
私はこの夏から飼育をはじめ、力不足で死なせてしまい、今の金魚だけが生き残ってくれました。
一匹じゃ寂しいだろうと思ったりもするんですが数を増やして失敗すると怖いので踏みきれずにいます。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2012/12/16 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!