高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?

エンジンはかかりますが、アクセルを離すと回転数が "0" になりエンジンが死にます。
アイドリングの回転数を上げる方法がありますか? 昔はキャブレターの処のビスで簡単に調整できました。 現在はマイコン制御でしょうか? 今日はスズキが盆休みです。よろしく。

A 回答 (5件)

今年の車検でプラグ交換している・・・


ってことは、
そのときに「エンジン不調」があったのです。
何もなしに交換する事はありません。

今の車は
先に回答しましたISC=アイドルスピードコントロール
という機器(ステッパモーター)が
いわば自動的にその
>キャブレターのところでビスを回す
をやっているのです。

ですので、
燃焼状態が悪かったエンジンのカーボンが
吸気系に回る
=今のエンジンは燃焼ガスを再循環させる二つの経路を持っている
昔からあるヘッドからの圧力を抜くパイプ=PCV
最近の燃焼制御に欠かせないEGR
これにより高度に燃焼温度まで制御しているのですが

其処で発生しているカーボンが吸気側に回りやすく(もともと吹き返しで回る構造ですが)
先のISCをカーボンで詰まらせるのです。

そう言う意味では
昔より何もしなくてもそのまま走るけど
何もしなくても、今回のように止まっちゃうのです。

進化したのか退化したのか・・・
ATなんて言う機構もまさに同じです。

「何もしなくてもそのまま走るけど
何もしなくても、今回のように止まっちゃう。」

其れが現代の車という商品です。

分解する気力がないのであればもう手に負えません。
残念ながら・・・
逆に言えば・・・
分解さえできればかなり直せる部分なのですが・・・
大先輩の質問者さまですので・・・なんとも。

早急に何とかしたい場合、
近場の営業中の工場に、ISCをばらして
洗浄してくれないか?とかっこうよく作業を依頼する方法もあります。
スタンドはだめですが。

あるいは整備士の知り合いに其れを依頼するとかね。

先にも調べましたが
どうやらこの辺りのスズキ車の共通の弱点のようですよ?
たぶん。省燃費の制御をしよう!としているせいだとおもいますけどね。
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この回答へのお礼

 親切に有り難うございます。
大変勉強になります。 昔はキャブレターをばらして、燃料混合比をあれこれ調整して馬力が上がったとかスピードが出るようになったとか、いろいろやったことを懐かしく思い出しました。

 思えば、新車のころからこの車、マフラーから煤がよく出ておりました。点検時その旨伝えると見てみましたが異常ありませんでした。ということでマフラーにブリキ缶の合うのを嵌めて、バンバーが煤で汚れるのを防いでおります。

 ご指摘のとうり、ISC系のカーボンの詰まりが濃厚ですね。

お礼日時:2012/08/17 09:08

今の車には昔の車のようなビスを回して調整・・、なんて構造にはなってません。


K6Aですと他の方もいうISCなどのほかにクランク角センサーの不調もアイドル不調の原因となります。
どちらにしても車屋が開いたら持ち込んでコンピューターのログを調べれば判ります。K6Aだと一個9000円くらいだったかと。
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この回答へのお礼

問題は解決しました。
どなたも親切に対応いただき感謝しております。 ここでまとめてお礼申し上げます。

 どなたもご指摘のとおり、アイドリングスピードコントロール(ISC)に 煤 が多量に付着していたそうです。お陰で取り外し清掃で修理代は安くつきました。

 いやー! おしえて!Goo いいサイトですね。
 これからも良きアドバイスを待っています。

お礼日時:2012/08/17 15:28

この年代は、たまに水温センサーが逝く。


そうなると、まともにアイドリングしなくなる。
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燃料フィルター


スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
PCVバルブのブローバイの付着
プラグホールのオイル付着
プラグの経年劣化
ダイレクトコイルの失火
クランクセンサーの不良
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この回答へのお礼

なんだか重傷のようですね。
年寄りの冷や水になってはいけません。 大安売りはあきらめます。
修理が終わったら報告します。

 有り難うございました。

お礼日時:2012/08/17 08:45

なんか弄っていますか?Kei?


弄っていなければ普通ダイアウトしません。

アクセル踏み込まなくてもエンジンがかかるのであれば
ファーストアイドル系の不良とは考えにくいです。

アイドリングをあげる方法はいくつかありますが
ココで教えて実行すると
事故のおそれがあるので教えられません。
(スロットルストップボルトを弄るな!)
(アイドルスクリューを回すな!)
おっしゃるとおりマイコン制御ですので
自動調整するところでありあなたが弄ってしまうと
アクセル離しても暴走する・マフラーから火を噴くなどの
異常を起こす可能性が高いです。

ですので。
素人がやっても良い二つの修理を提示しておきます。
・プラグ交換
=適合するプラグを買ってきて全部交換しなさい
・スロットル洗浄
=キャブクリーナーなどでバタフライバルブ洗浄しなさい
=ISCも綿棒で洗えば完璧。
http://minkara.carview.co.jp/userid/296433/car/5 …
ISC外してから行ってください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/705498/car/6 …

その二つの作業で直る可能性が大です。
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この回答へのお礼

有り難うございます。 今日はスーパーの大安売りで我が女房(70歳)いさんで買い物に出かけるところでした。 このかた40数年車に乗っているが初めての体験でした。

 指摘の2つの整備ですが、プラグは今年2月、車検で3本新品と交換しています。
スロットルの洗浄、もう年で分解するファイトはありません。 基本的に最近の車はマイコン制御でコントロールされているので素人がさわることは御法度でしょうか。

 スズキ Kei 型式 CBA-HN22S K6A 平成19年1月登録車
         車検はスズキで実施

お礼日時:2012/08/16 19:35

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