No.3ベストアンサー
- 回答日時:
今年の車検でプラグ交換している・・・
ってことは、
そのときに「エンジン不調」があったのです。
何もなしに交換する事はありません。
今の車は
先に回答しましたISC=アイドルスピードコントロール
という機器(ステッパモーター)が
いわば自動的にその
>キャブレターのところでビスを回す
をやっているのです。
ですので、
燃焼状態が悪かったエンジンのカーボンが
吸気系に回る
=今のエンジンは燃焼ガスを再循環させる二つの経路を持っている
昔からあるヘッドからの圧力を抜くパイプ=PCV
最近の燃焼制御に欠かせないEGR
これにより高度に燃焼温度まで制御しているのですが
其処で発生しているカーボンが吸気側に回りやすく(もともと吹き返しで回る構造ですが)
先のISCをカーボンで詰まらせるのです。
そう言う意味では
昔より何もしなくてもそのまま走るけど
何もしなくても、今回のように止まっちゃうのです。
進化したのか退化したのか・・・
ATなんて言う機構もまさに同じです。
「何もしなくてもそのまま走るけど
何もしなくても、今回のように止まっちゃう。」
其れが現代の車という商品です。
分解する気力がないのであればもう手に負えません。
残念ながら・・・
逆に言えば・・・
分解さえできればかなり直せる部分なのですが・・・
大先輩の質問者さまですので・・・なんとも。
早急に何とかしたい場合、
近場の営業中の工場に、ISCをばらして
洗浄してくれないか?とかっこうよく作業を依頼する方法もあります。
スタンドはだめですが。
あるいは整備士の知り合いに其れを依頼するとかね。
先にも調べましたが
どうやらこの辺りのスズキ車の共通の弱点のようですよ?
たぶん。省燃費の制御をしよう!としているせいだとおもいますけどね。
親切に有り難うございます。
大変勉強になります。 昔はキャブレターをばらして、燃料混合比をあれこれ調整して馬力が上がったとかスピードが出るようになったとか、いろいろやったことを懐かしく思い出しました。
思えば、新車のころからこの車、マフラーから煤がよく出ておりました。点検時その旨伝えると見てみましたが異常ありませんでした。ということでマフラーにブリキ缶の合うのを嵌めて、バンバーが煤で汚れるのを防いでおります。
ご指摘のとうり、ISC系のカーボンの詰まりが濃厚ですね。
No.5
- 回答日時:
今の車には昔の車のようなビスを回して調整・・、なんて構造にはなってません。
K6Aですと他の方もいうISCなどのほかにクランク角センサーの不調もアイドル不調の原因となります。
どちらにしても車屋が開いたら持ち込んでコンピューターのログを調べれば判ります。K6Aだと一個9000円くらいだったかと。
問題は解決しました。
どなたも親切に対応いただき感謝しております。 ここでまとめてお礼申し上げます。
どなたもご指摘のとおり、アイドリングスピードコントロール(ISC)に 煤 が多量に付着していたそうです。お陰で取り外し清掃で修理代は安くつきました。
いやー! おしえて!Goo いいサイトですね。
これからも良きアドバイスを待っています。
No.1
- 回答日時:
なんか弄っていますか?Kei?
弄っていなければ普通ダイアウトしません。
アクセル踏み込まなくてもエンジンがかかるのであれば
ファーストアイドル系の不良とは考えにくいです。
アイドリングをあげる方法はいくつかありますが
ココで教えて実行すると
事故のおそれがあるので教えられません。
(スロットルストップボルトを弄るな!)
(アイドルスクリューを回すな!)
おっしゃるとおりマイコン制御ですので
自動調整するところでありあなたが弄ってしまうと
アクセル離しても暴走する・マフラーから火を噴くなどの
異常を起こす可能性が高いです。
ですので。
素人がやっても良い二つの修理を提示しておきます。
・プラグ交換
=適合するプラグを買ってきて全部交換しなさい
・スロットル洗浄
=キャブクリーナーなどでバタフライバルブ洗浄しなさい
=ISCも綿棒で洗えば完璧。
http://minkara.carview.co.jp/userid/296433/car/5 …
ISC外してから行ってください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/705498/car/6 …
その二つの作業で直る可能性が大です。
有り難うございます。 今日はスーパーの大安売りで我が女房(70歳)いさんで買い物に出かけるところでした。 このかた40数年車に乗っているが初めての体験でした。
指摘の2つの整備ですが、プラグは今年2月、車検で3本新品と交換しています。
スロットルの洗浄、もう年で分解するファイトはありません。 基本的に最近の車はマイコン制御でコントロールされているので素人がさわることは御法度でしょうか。
スズキ Kei 型式 CBA-HN22S K6A 平成19年1月登録車
車検はスズキで実施
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