限定しりとり

CB250Fに乗ってます。
現在点火系が悪く、エンジンがかかってもカブってる感じでプラグも4発飛んでいない感じです。
エンジンが温まると4発飛んでいるように綺麗な音にはなるのですが、原因がわかりません。
混合気は濃い印象を受けています。
セルを回している時だけに限りますが、アフターファイヤーも起こしています。
PJも触ってはみましたが、変わりはなかったです。
あと、エンジンかかって温まった時は3番プラグキャップ抜いてもエンジン音変わりませんでした。
同調はバキュームゲージがないので取れていません。

A 回答 (10件)

プラグの点検済みですか?


不動期間が長かったとか情報が少ないと的外れになりやすいですよ

>あと、エンジンかかって温まった時は3番プラグキャップ抜いてもエンジン音変わりませんでした。
つまり3番の失火ということなので点火系もしくは燃料系(キャブ)の不調です

自分で答えを書いててなぜ次のステップに進まないのですか?

キャブOHの意味も判らずバラしてもOHになっていない方が多いです
スロージェットの詰まりっぽいですが現車を見てないのでなんとも言えません

バイク屋に持ち込んだ方が早くてイジリ壊しせずに済むかと思います
    • good
    • 1

>エンジンが温まると4発飛んでいるように綺麗な音にはなるのですが、・・・


>あと、エンジンかかって温まった時は3番プラグキャップ抜いてもエンジン音変わりませんでした。

エンジンが温まったときに、失火はしているのか、していないのかどっちですか?
温間時に失火していないなら、点火系ではなく燃料系が原因と思われます。理由は点火系が原因なら冷間でも温間でも失火するからです。
温間時に失火しているなら、まだ原因は特定できません。

まずは簡単なところから、プラグおよびプラグコードの点検です。
長期放置してキャブレター内の燃料が入れ替わらない状態がありましたか?あるのならキャブレター内流路の詰まりも考えられますので、オーバーホールが必要かもしれません。
    • good
    • 1

はじめまして


自分も古いバイクに乗っています
イグニッションコイルもレギュレータやバッテリの様に消耗品なのだそうで
コイルで点火不良を改善出来た事があります
部品取りも含め交換してみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イグニッションコイルは自分も一応購入はしたので、持ってます。
まだ、交換はしていないのですが、今度交換してみて無理だったらイグナイターのほうも視野に入れてみます。

お礼日時:2019/12/19 16:24

>新しいのはたしかに単気筒です。


>自分のはmc23の型式なので4気筒です。

mc23をCB250Fと書くほうがどうかしてると思うぞ?
それから、

>エンジンが温まると4発飛んでいるように綺麗な音にはなるのですが



>エンジンかかって温まった時は3番プラグキャップ抜いてもエンジン音変わりませんでした

がどうにも整合性が取れない。
整備士だった私が文面で理解できないんだから、やっぱりバイク屋に持って行って実物を見てもらうのが良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文句言うなら書き込みせんでええぞ

お礼日時:2019/12/19 12:09

負圧式コックなら不調でキャブがオーバーフロー気味なのかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービスマニュアルも買ったので、キャブオーバーホールして同調も取ってみます。

お礼日時:2019/12/19 13:35

MC23は通常「ジェイド」と呼ばれています。

CB250Fと書くと単気筒のMC43の事だと思われて正確な回答が得にくいと思いますよ。


点火系を疑っているのならまずプラグの火花と焼け具合を確認するべきです。
「混合気は濃い印象」と書いてありますが冷間時に不調で温まると調子が良くなるなら燃調は薄いのではないかと思います。
また、温まると綺麗な音(ちゃんと4発とも燃えている)になっているはずなのにプラグを1本抜いても音が変わらないのはおかしいです。
ついでに同調は「最後の仕上げ」みたいな物で不調のエンジンが同調で直るなんて事はまずありません。

ジェイドももうボチボチ旧車に片足突っ込むような年式のバイクです。いろいろな原因が考えられるので1度バイク屋さんで見てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フレームにはCB250Fと書いてあります。
自分も普段はジェイドって言ってます。
別にそういうとこの揚げ足取るコメントは別にいらないです。
揚げ足取るコメントなら丁寧なこと書いてくれても返信しません。

お礼日時:2019/12/19 16:27

調子が悪くなる前に何か交換した?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換はしてません。

お礼日時:2019/12/19 00:11

CB250Fって単気筒バイクです


https://www.honda.co.jp/CB250F/spec/
4発飛んでいない感じっt、どんな感じですか?
1発しか無いエンジンですから

冬なので、チョークを引いてからエンジン始動して暖気してますか?

>3番プラグキャップ

3番?
単気筒バイクに3番なんてありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mc43ではないです。
mc23です。

お礼日時:2019/12/19 00:12

・機種違いだと思うけど。

。。CB250F・・・単気筒でインジェクション


 ホーネット250かJADE?

・ホーネットなら
 サービスマニュアルによると プラグの熱価 は

 標準:CR8EH9・U24FER9
 高速:CR9EH9・U27FER9

 冬場は8番に戻して。

 個人的な主観だけど、デンソーのプラグは冬場にかぶりやすい気がします。
 (出勤前にカブってひどい目に合ったことがあります。←急ぎ外してキッチンのガスコンロで炙って掛ったけど)


・チョーク(正確にはバイスタータノブ)は普通のチョークと機構が異なり、
 スロットル全閉の状態でセルを回すのが、本来の使い方です。

 始動後、スロットルを開けて、ついてくるようになったらノブを戻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スロットルは回してません。
mc23なので4気筒です。

お礼日時:2019/12/19 00:13

CB250Fって単気筒じゃないの?


4気筒なら同調取るのはまず最初にやるべきことだから、バイク屋に見せたほうがいいと思う。
バキュームゲージは買ってもそんなに高くはないけど、持っていてもそれほど使う機会もないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいのはたしかに単気筒です。
自分のはmc23の型式なので4気筒です。

お礼日時:2019/12/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!