いちばん失敗した人決定戦

ターボ車両のZですが、ターボのあたりからパンパンと音が出て減速が始まります。よって吹き上がりませんオートマの1速はきれいですが2速3速はパンパンと鳴り出してきます
ターボを交換すれば解決かもしれませんがどこが悪いのでしようか?当方自動車修理業者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

訂正:×EF-VE


   ○EF-DE
    • good
    • 0

車種は違いますけど、以前あった似たような事案です。



ダイハツのEF-DETエンジンですが、ダイレクトイグニッションコイルが不良で交換。
ただし、純正は高くて社外品新品(中国製)を取り付けたとの事。

数ヶ月は異常ないようでした。
ある日、ATで2速シフトアップし回転が3500~上がって、加給0.9kかかると、
ブルブルとプラグがかぶった様になり排気もパンパンと音が出て回転が上がらないということでした。

調べて見ると、エンジン始動はスムーズ、アイドリングも異常無し、走り出しや、低負荷も問題なし。
アクセル全開で加速すると上記のような症状が出る。

で加給圧上がらないようにする(0.5kまで)と症状は出ない。

最終的にブルブルとプラグがかぶった様だったので、プラグ点検しイリジュウム新品問題無しでしたので、
ダイレクトイグニッションコイルを純正品に3本替えて解決しました。

ちなみに、外した中華製のコイルですが、EF-VEなどマイルドターボでは症状が出ませんでした。
加給がきつい高負荷が掛かると失火するような微妙なものでした。

今回の質問の故障内容に良く似た事例なので参考までにどうぞ。

ちなみに、ターボからパンパンと言う音は、失火している排気の音だと思います。
タービン損傷では損な音は出ませんし、圧も上がらないですし、煙を吐くでしょう。
なので、加給が上がれば症状が出ると言う事で調べて見てください。
    • good
    • 0

No3です。


No1さんへの「お礼」欄を拝見いたしました。
ターボチャージャーを外すと症状が出ないということは、2・3速も吹け上がるということですね。
そうであれば、過給圧の問題のほかに過給圧に応じた燃料の増量が不足している可能性も考えられますね。
ターボチャージャー搭載車ではECUへのバキューム・過給圧情報のほかに燃圧レギュレーターにも過給圧が掛かっていたはずですが、そのへん(燃料の増量の適・不適)も関係してきますよね。
*整備工場さんでしたら、ここへ問い合わせるよりディーラーの技術部門へ問い合わせたほうが良い情報が得られるのでは??
    • good
    • 0

また過給圧が上がったときのスパークプラグの失火は良くありますね。


死にかけダイレクトイグニッションコイルとかが原因で、
アイドリングや軽い負荷ではきれいにまわっていても、加給上がって高負荷になると失火する。
結構あるんですよね。
IGコイルテスターかける。
ブースト圧をモニターしながら判断するしか無いでしょうね。
プラグホールオイル漏れも持病ですねこのエンジンは。これが元凶なんですよいろいろと。
    • good
    • 0

音の発生と過給圧との関係はゲージを付けて調べましたでしょうか?


1速より2速・3速の全開のときのほうがエンジン負荷が高くなる(過給圧が上がる)はずです。
音が出だしたときの過給圧の状態とウェイストゲートバルブの開き具合、また過給圧が上がったときのスパークプラグの失火なども考慮に入れないとならないと思います。
    • good
    • 1

IGコイル死にかけとか?


最悪エンジンブロー寸前、圧縮抜けとか?
特に2番は大丈夫ですか?
ターボですけどブースト上がり具合は見ましたか?
ウエイストゲートバルブ不良だとブースト上がりすぎて燃料カットするので。

ただ、
修理業者で現物見て分からない物を、現物見ないで回答はきついですね。
    • good
    • 0

プラグホールのOリング劣化オイル漏れプラグ外湿ってリークとかは無いですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしターボを外してみるとその症状が出ませからターボに問題があるのでわ…

お礼日時:2016/01/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!