東京都千代田区での放置駐車違反(駐車禁止場所等)普通車
の罰金の金額を教えてください。急いでいるのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察のこんなページがあります。


これによれば、普通車で15000円の様ですが、参考にして下さい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/qanda/noufu/ …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/qanda/noufu/ …
    • good
    • 0

赤紙に記載されているはずですが・・・


それともボランティアで懸賞サイトの答えを教えてあげたいのですか?
クイズの答えが分からない人達が今ごろ喜んでいるでしょうね。
まーいいでしょう。
BOSE様とgranny-smith様の回答は駐車違反の反則金としては正解です。
あとは問題をよく読んでください。

あっ、そうだ!交通反則金は市区町村別ではありませんよ。道路交通法で日本国内一律です。
    • good
    • 0

こんばんは、


普通車だと18000円らしいです。
下のURLにそう書いてありました
ご参考に。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~tak/ihan.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標識が無くても張り紙があれば駐車禁止?

よく「当マンション前の路上駐車は禁止します」などという張り紙を見るのですが、
周囲を見ても特に駐車禁止の標識がないことが多いです。
標識がない場合、駐車禁止の張り紙が出ていても駐車は可能ですか?
それとも標識がなくとも張り紙するだけで駐車禁止区間になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

貼り紙だけでは、あくまでも民間での注意です。

しかし、今は私有地道路であっても、居住者からの苦情があれば、警察官が現任すれば標識の有無に関わらず駐車違反として、切符処理ができます。
現実、私の住むマンションの前の道路は、私道負担されている道路で、公道ではありません。
しかし、住民の車が出入りするのに、かなり神経を使う為、警察に連絡したら、警察官は駐車違反の黄色ステッカーを貼り付け、違反処理をしています。

Q駐車禁止場所ではないところでは車両放置で罰金でしょうか

こんにちわ
友人が原付でも車両放置で黄色いステッカーを貼られたという話を聞き、私もいつも公道に原付をとめているので、不安になり質問させて頂きました。
私がいつもとめている場所は、
・道幅2メートルくらいの細い道路
・駐車禁止の標識は立っていない
・原付の向きに対して道路の左端に寄せている
・交差点の付近ではない
ところです。
ただ、ひとつ曖昧なところがあるのですが、
駐車禁止でない区域というのは、交差点と交差点の間に駐車禁止の標識が立っていないところであれば、駐車できる区間であると判断してもよいのでしょうか?
また、駐車可能な場所であったとしても、あまり長い時間(長くて24時間くらい)とめていれば車両放置にあたりやはり黄色いステッカーを貼られてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の方も仰っていますが、駐車禁止や駐停車禁止の標識が立っていなくてももともと駐車、駐停車禁止の場所があります。
そのいずれにも該当しない場所では確かに駐車することはできます。でも都会ではそんな場所は滅多にありません。
詳しい判断がろくに出来ないのならやらない方がいいです。
あなたの書いた条件では無余地駐車にあたるので違反です。
(管轄する公安委員会が、その場所が交通が頻繁でないと認めて“指定した”区域なら適用除外になります)
駐車可能な場所でも道路での長時間の駐車は保管場所法の違反です。黄色いシールなどでは済みません。

“道路”とは道路交通法17条4項において、速度、追越し、駐車などの規定に関していう場合、歩道・路側帯と車道の区別のある道路については、“車道部分のみ”を指すこととされています。
よって、どこの地方であろうと歩道に停めることは同法47条2項に規定されているように“道路の”左側端に沿っていないことになり違反になります。
取り締まりが厳しくなったのであって前から禁止であったのは変わりません。

免許を得て運転されるなら取り締まりなどでいちいち人に言われなくても決まりは守りましょう。

No.3の方も仰っていますが、駐車禁止や駐停車禁止の標識が立っていなくてももともと駐車、駐停車禁止の場所があります。
そのいずれにも該当しない場所では確かに駐車することはできます。でも都会ではそんな場所は滅多にありません。
詳しい判断がろくに出来ないのならやらない方がいいです。
あなたの書いた条件では無余地駐車にあたるので違反です。
(管轄する公安委員会が、その場所が交通が頻繁でないと認めて“指定した”区域なら適用除外になります)
駐車可能な場所でも道路での長時間の駐車は保管場...続きを読む

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Q昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼ら

昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼られてしまいました・・・
違反内容を見ると、放置3分間と書いてありました。
5分以内なので停車だったと弁明することはできませんか?

Aベストアンサー

昔の警官が取り締まりをやっていた時代は、
地域性とか、近隣のお付き合いとかの要素が
ある程度加味されていたし、時間も十分余裕がありましたが、
制度が変わり駐車違反専門の方がやるようになってからは
車体から離れたり、寝ていたり等、すぐ発進できない状態があれば放置ですから、
おおむね何分なんて判断条件はありません。
だいたい、原付にまで適用する理由がどこにあるのか(自転車と比べて)
と愚痴のひとつもいいたくなりますが。
自転車のレッカー代の数倍と思い、持っていかれなかっただけでもと
諦めるしかないですね。(しかし、悔しい!ですね)

Q駐車禁止の車道に駐車していた原付バイクへの器物破損

器物破損について質問します。

駐車禁止の車道に駐車していた原付バイクに、運転していた自転車が

バイクのテールに軽くぶつかり、原付バイクのスタンドが甘く

スタンドが倒れてバイクが倒れ、車道の縁石でバイクのフロントと

サイドに5cm程の傷ができました。警察は民事で解決して下さいとの事。

先方は修理費用の2万6千円を全額支払ってほしいとの事。

私に全額弁償の義務・責任があるのでしょうか?

もしも全額負担しなくてよいのなら、何対何の割合で負担するのが

一般的な相場なのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に止まっている物にぶつかって損傷を与えたのですから、賠償責任は100%ご質問者にあります。

違法駐車ということで過失を問うことは可能ですが、単に違法駐車ということではなく、違法駐車によって他の交通を著しく阻害するような場合に過失を問うというのが多くの判例です。

また、過失を問うといっても、せいぜい10%か20%程度の話なので、金額からして、さっさと全額払って解決するのが吉でしょう。

Q放置駐車違反の罰金と減点逃れについて

先日自分の400CCの自動二輪に黄色い駐車違反のステッカーが貼ってありました。
放置駐車違反(駐車禁止場所等)と書いてあります。

色々と調べるとこうのような流れなのかと思うのですが、合ってますでしょうか?
2006年からの道路交通法が生きていると、出頭せず書類からの罰金振り込みをするだけで減点もなく平穏に終わるのでしょうか?駐車違反は車・バイク合わせても今回が初です。

1.公安委員会からくる書類を待つ
2.書類が届いたら罰則金(9000円?)を振り込む
3.減点も特になくお金だけで終了

すいませんが、宜しくお願いします。


駐車違反の減点逃れとは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/9255/

駐車違反につかまりました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211314212

Aベストアンサー

先に回答がありますが、示されている通りで正しいです。
出頭すると減点(本当は加点)されるので平たく記すと損です。

まー多少遅れても次の車検の前までに支払えばよろしいかと。

ナンバーに対し住所変更がされていなくて、郵便の転送先にも居ないとなると
通知が届かずその先の扱いはグレーですが。

Q駐車禁止標識に関する質問です。

1.駐車禁止標識の下に自動車と記載がある場合は原付を駐車させても違反では無いと思いますが正しいですか?
2.車道と歩道がある道路の場合、駐車禁止標識は車道にしか適応されないと思いますが正しいですか?
3.歩道に原付を駐車させることを禁止する標識はありますか?

Aベストアンサー

原付は自動車ではないので、構いません。

歩道は原則、原付、自転車を駐車出来ません。
乗車して通行も出来ません。
エンジンを掛けた状態で押しても通行出来ません。
良いとされている部分以外は、置いて離れてはなりません。
原則禁止ですから、禁止する標識・標示はありません。

Q放置駐車違反と駐車違反の違い

 うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。

 まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。

 「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。

 それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

Aベストアンサー

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。

車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

Q駐車禁止マークについて

お教えください

たとえばですが300m程度の道で、
150m付近に駐車禁止マーク
200m付近に駐車禁止マーク
が、それぞれありました。
この場合、どこからどこまでが駐車禁止になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>つまり、150m付近から200m付近の間が駐車禁止ということですか?
●いいえ、150m付近も200m付近も駐車禁止区間であるということです。

>駐車禁止標識ですか・・・当方にはわかりませんでしたが・・・
●もし、駐車禁止の始まりの標識がない場合は、交差点5mの位置から駐車禁止の始まりであると考えます。

Q駐車禁止標示外の場所での駐車禁止キップ

駐車禁止の標識が無い道路(道幅4メートル程)があります、
職場の近くで、前からたまに駐車しています、
いつも近隣の人の車も止まっている道路です。

先日、駐車違反の黄色い紙が貼られていました、

*放置駐車違反(駐車禁止場所等)
 左側端に沿わない放置-->左側端から2.5mのところ*
と、書かれています。

向きが反対に止めてあったせいでしょうか?
(しかし、いつも、皆、反対向きに止まっています)

近くの場所では、頻繁に駐車違反の取り締まりが有り、
今回、車を止めてあった場所に警察も通りながら、
何年間も一度も取り締まった事が有りません。
(毎日、車庫代わりに止めている人からも確認はしたのですが…)
駐車禁止の標識も無いので、止めても大丈夫と思いこんでいました。

今後、向きを正して止めれば大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法第45条に以下の文面があります。
「駐車する場合に当該車両の右側の道路上に3.5メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」

小型乗用車だと横幅は1.4m~1.7m程度ですので、4mの道路では3.5m以上の道幅を確保することができません。よって、この道幅の道路には標識がなくても、駐車すると違反になります。ただし、以下の条文もありますので、だめなものか確認してみては?

「公安委員会が交通かひんぱんでないと認めて指定した区域においては、前項本文の規定は、適用しない。」


人気Q&Aランキング