単一光子計数法で得られる減衰曲線を解析するためのソフトを探してます。
市販のもので何か良いモノ、というか、定番みたいなものってありますか?
デコンボリューションするプログラムは自分で作ったんですけど。。。いまいちで。。。

A 回答 (2件)

自作はすごいですね。

私はOriginというソフトで解析することがありますが,デコンボリュ-ションはできません。また,FFTを用いて行おうとしましたが挫折中です。多分,装置と一緒に買った(付随していた)と思われるソフトでは解析できない蛍光減衰がでたのでしょうか?それは,非指数関数的か,または立ち上がりのために解析できないとかでしょうか?私の所でも,EdinberghAnalyticalのソフトでは解析できないことがあります。このソフトはQuencingに対してならいくつかのモデル式が初めから入っています。また,普通は指数関数の和で解析し,Global解析も行えます。もし,非指数関数的な現象のために解析できないのでしたら,それは新しい未知の領域の出来事だと思いますのでそのデータは新しい解析モデルのためにあるのかも知れませんね。あまり,答えになってなくてすみません。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「科学技術系ソフト」
このサイトで「商品検索」で探されるか、問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sscience.com/index_J.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なサイトがあるものですね。
早速調べてみます。