アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもの話なのですが・・・。

李大統領とその周辺の話題といえば、権力を私物化し、不正資金を受け取った兄が逮捕され国民から非難されました。そして、米韓FTAでは国をアメリカに売り、国民を生活苦に追い込んだ大統領として批判されました。
多分、このまま行けば、李大統領と一族郎党の運命は悲惨なものになるでしょう。

もし、李明博がこのままでは、一族全員が国民から蔑視され、重い十字架を背負って生きて行かなくてはならなくなるという事を苦にして自殺したとします。

その時、『日本は私が大統領在任中、最後の最後まで心からの謝罪をしなかった。ここで私は、自分の死をもって日本に抗議する・・・。』などと書かれた遺書を残し、自殺したとしたら、李明博と李の一族に対する評価は180度変わり、国賊から安重根のような英雄扱いになるのでしょうか?

それと、もし、李明博がこのような遺書を残し自殺した場合、国際社会は韓国に対して同情的になり、日本の立場が悪くなるのでしょうか?

事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

スワップ協定から手を引くとか、経済制裁(対韓貿易の縮小など)を講じるとなど、強い態度にでれば早晩韓国の経済は傾いてきます。

次期政権でそれを挽回しようとするならも親日外国に切り替えることが考えられます。故ノ・ムヒョン大統領も辞任後間もなく自殺(疑惑)しましたが、同情を買うような報道はありませんでした。権力者が権力を手放した時、奈落へ引きずり落とすのがコリアの気質のようです。あまり心配しないのではないですか?万一そのようなことになれば、哀悼の意を述べるとともに、日本国としては竹島問題、従軍慰安婦問題には厳正に対処する旨、はっきりと表明すればいいのです。
    • 0

日本が謝罪しなかったから抗議の自殺・・・。

こんな理由で自殺して、韓国民が英雄扱いするのであれば
たくさんの韓国人が同じ理由で、自殺して欲しいと思う。

国際社会は、自殺の理由がどうであれ
日本への非難はしないでしょう。

もし非難されるとすれば
当事国双方の主張を聞いてから、
日本に非があって、それが
疑いのないことと、証明されればだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自殺するふりをした韓国人は過去にいましたよね。

ありがとうございました。

Wikipedia で盧武鉉の項目を見ると盧武鉉氏自殺の後「韓国国民の56%が李明博大統領は盧武鉉前大統領の死について謝罪するべきだとしている。

6月3日には、学界からはソウル大学教授124名が李明博大統領に謝罪を求める宣言文を出し、中央大学校教授68人も謝罪と総辞職を求める宣言を出した。」という記述がありました。

私も韓国人の気質について資料を漁っていた際に「日韓教科書研究会で日本側に論破された韓国人教授が『アンタらは我が国に対する情がないのかっ!』とワケのわからんことを主張し始めた」とか「韓国人は理屈よりも情を優先させる」という紹介が気になっていましたので、御質問者さんもこの辺りの懸念から質問内容の例を示されたのではないでしょうか?

確かに韓国内での評価は一転して「日本は李の一族に対して土下座して謝罪せよっ!」なんて声が上がるだろうとは思いますが(汗)、そう騒ぐのは朝鮮人だけであって国際社会からの同情なんて集まりませんよ(笑)。

私が気になった朝鮮人の「情」とはどう考えても日本語の「情」とは異なるものであり、日本語でこれに近い言葉を挙げるのであれば「甘え」ではないかと思います。

大の大人が幼児のように駄々をこねるというのも変ですが、韓国歴史教科書の矛盾を論破する日本人に向かって「アンタらは我が国に対する情がないのかっ!」とキレるというのは(汗)・・・「甘え」と言うよりも「何処か壊れていないか(笑)?」という気がするのですが・・・。

もしも李明博氏が韓国国内からの突き上げと日本との国交問題の板挟みを苦にして自殺したら、国際社会は「大変だねぇ。李さんは可哀想に」と李明博氏個人には同情するでしょうが、韓国に同情するなんてあり得ません・・・何故、韓国に同情しなければいけないの(笑)?

むしろ李明博氏を自殺に追い込んだ韓国社会を「酷い社会だね」」と非難し「日本は李氏の一族に対して土下座して謝罪しろっ!」なんて喚く韓国 Media 記事を目にして「うわぁ日本は大変だァ、迷惑被って可哀想に」と返って日本にも同情を寄せそうですが(汗)・・・。

この回答への補足

HALTWOさん、ナイラの嘘泣きが最終的には、戦争へと発展してしまいましたがどう思いますか?

韓国人は世界有数の嘘泣きの名人です。
役者でもない一般人でも自分が不利益を被るかもしれないという状況になれば泣けます。
ナイラの嘘泣きがイラク国民を不幸のどん底に貶めたと言えると思いますが、韓国人の嘘泣きが日本をどん底に貶めるかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

HALTWOさんが、国際社会が韓国に同情するなんてあり得ないと考える理由は、HALTWOさんに韓国に関するある程度の知識があるからです。
知識があるからこそ、「韓国人みたいな連中に同情する人間なんて世界にはいない。」と思い込んでいるのだと思います。

日本人の大きな勘違いは、日本のメディアが韓国に関する報道を頻繁にするものですから、日本人は韓国は世界的にメジャーな国で世界の人達は韓国の事をよく知っていると思い込んでいるところです。
しかし、現実は世界中のほとんどの人達は韓国がどこにあり、韓国人がどういう人達なのかまったく知りません。

世界の人達は、韓国に対して、まったく"無知"という事です。
この無知な人達は簡単に騙すことができます。

HALTWOさんはイラクのクウェート侵攻後の、1990年10月10日のアメリカ下院の下院人権議員集会 (Congressional Human Rights Caucus) で行われたナイラ看護師の証言というのをご存知でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB% …

このナイラと名乗るクウェート人の女性は、この集会でアメリカの議員達を前にして、「命からがらクウェートから逃げ出してきた。」
「イラク兵が病院の保育器から乳児を取り出し、床に叩きつけて殺した。」
などと涙を流しながら証言をし、議員達に影響を与えました。
そして、ナイラの影響力が世界中に拡散するほどクウェートは、世界中から同情されました。

結局、最終的にナイラという女性は駐米クウェート大使の娘で、議員への証言は全部嘘だという事がばれました。
そして、この出来事はアメリカの広告会社のH&K社がクウェート政府から請け負ったプロパガンダだという事も明るみに出ました。
ナイラとH&K社はアメリカの議員達を騙し、アメリカ国民を騙し、そして、世界中の人達をまんまと騙しました。
アメリカの広告会社とメディアの力を使えば、世界中の人達を騙すなんて簡単でしょう。

もし、韓国政府がアメリカの広告会社を雇い、李明博の自殺と従軍慰安婦問題をネタにして、アメリカの議員達に人権問題として積極的に働きかけ、プロパガンダをアメリカを始めとした世界中で展開すれば、日本=悪、韓国=可哀想とするのは簡単な事ではないでしょうか?
そうなると韓国は、世界中から同情されるでしょう。

そうなると日本は非常に苦しい立場になると思います。

李明博がこのような遺書を残し自殺したら、李明博は日本を

韓国の宗主国と見做した事を意味します。彼はなんてバカ
なんだと蔑まれるだけです。

通常死をもって抗議する対象は、自分より上位の権力者
(又は権力機構)に対してです。一国の元大統領なら、その国の
宗主国政府の横暴に対し死の抗議なら判ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。そういう見方もあるのですね。
もし、このような遺書を残して自殺したならば、李の一族はもっと惨めになるのでしょうか?

> 李明博と李の一族に対する評価は180度変わり、国賊から安重根のような英雄扱いになるのでしょうか?

ならないでしょう。

韓国は、死者に鞭打つ文化と言われます。
実際、ごく最近では、オリンピックのサッカーでは、負けた日本の健闘を讃えるどころか、竹島領有を主張する始末。
サッカーと言えば、「日本の大地震をお祝います」と言う横断幕を掲げる騒動もありました。

韓国人は、死者や敗者・弱者などに対し、敬意や配慮が乏しく、やたらと強い態度に出る民族です。
具体的に言うと、儒教文化などが影響しており、中国と共に、A級戦犯を英霊として祀る日本人の感覚が、マジで理解出来ない部分もある様です。
悪人は死んでも悪のままであって、死を以て償っても、それが清算にはならない文化とも言えます。

そもそも安重根を英雄視するセンスも、全く理解できないですけどね。
日本では、親韓派で朝鮮併合に反対だった重鎮:伊藤博文公を暗殺してどうするの?ってのが常識です。
安重根が伊藤公を暗殺したことで、その怒りを含め国論が併合に一本化されたワケで・・。
安重根が居なければ、日韓関係は違うモノになってたんじゃないでしょうか?

すみません。コレは余談。

それと最近の韓国は、我が国以上の自殺大国ですね。
社会問題化もしていますが、そもそも自殺と言うモノについて、意識や扱いが軽いんですよ。
おまけに抗議活動などでちょっと興奮すりゃ、油を被って火を付けたり、腹にドスを突き立てる様な、激しやすい国民性ですが、その分、持続性などは有りません。

韓国人が自殺と言う行為に対し、それほど価値や意義を見出すのかな?と考えると、甚だ疑問ですよ。

> 国際社会は韓国に対して同情的になり、日本の立場が悪くなるのでしょうか?

それも無いと思います。
そもそも親韓国って少なくて・・・。

「一番の親韓国は日本である」などとも言われてますが、その日本から嫌われたら、いよいよ韓国の味方は居ないのでは?と思います。

後はアメリカが同盟関係国として、多少は韓国に各種の配慮はしていますが、それはあくまで宗主国と庇護国の関係だし、国民レベルでは中国人と一括りにされて嫌われており、アメリカでは韓国人は日本人だと偽るケースも多いとか。
ドイツは戦争で国を分断された過去を持つことから、韓国に対し同情的ではある様ですが、それと好き嫌いは別です。

韓国と関わりが深い各国は、概ね嫌韓国となり、逆に関わりが少ない国は、そもそも韓国に対する認知度や関心も無いと言うのが実情かと思います。

韓国に同情的と言うよりは、反日とか日本バッシングの材料として利用するだけでしょう。
アメリカの一部の反日政治家などに、利用するヤツが出てくる可能性は高いです。
でもそういうキャンペーンは一過性で長続きしないし、外国の議会で何等かが採択されたとしても、日本にはほとんど実害も無いと思いますよ。
    • 0

A No.3 HALTWO です。

御礼と補足、有難うございます。

New Jersey のエセ歯医者と共に名演技をやってのけた Nayirah ちゃんですね(^_^)/。

当時、私は New York に住んでいて、TV で観てました(汗)・・・でもってコロッと貰い泣きさせられたりして・・・(恥)

そのちょっと前に毎年支援寄付金を送るほど贔屓にしていた NY 地元 TV で Iraq 派兵討論会司会者が Panelist に殴り倒されるという事件が起きて「ヒデェな、茶番じゃないかっ!」と憤慨し「日本が金出すからには TV 全部見てやりるっ! 道義的に何と言われようとお茶の間 Show だっ!」と開き直った湾岸戦争だったのですが、Nayirah ちゃんにはヤラレましたね(汗)・・・可愛いかったし(爆笑)。

韓国の嘘泣 Performance が国連安保理事国を動かすとは思えないのですが、Hill and Knowlton 社を使う戦略を採られたら・・・うーん、盲点でした(滝汗)。・・・いやあ恐ろしいことを考えつかれましたね(冷汗)。

日本を世界中から悪者扱いされる国にするには数十億円なんて工作費では済まず、Hill and Knowlton 社に支払う工作費だけでも数百億円にはなるでしょうから、全体的にはその数倍になるであろう工作資金を費やす外交工作をできるかどうか・・・いや、軍事予算が 2 兆円ぐらいだから、やってやれないこともないか・・・うーん(汗々)。

李明博氏の自殺をからめる工作と言うよりも Hill and Knowlton 社を用いる工作と言う方に現実味を感じてしまいました(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

一国の大統領まで努めた人物が自殺するなんて、普通なら考えられませんよね。
この普通では考えられない事が普通に起こるのが韓国という国です。

特注すべきは韓国人の性質です。頻繁に集団ヒステリーを起こしたり、集団催眠にかかったりします。
この時に、上手く国民に暗示をかけ心理操作を加えられれば、自殺した李が英雄にでも、国賊にでもどうにでもできます。

アメリカの広告会社なら、簡単にやりとげるでしょう。