アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病になった、根本的な原因は何だと思いますか?
私は、ずっと自分は足りないって思って背伸びをしていたからだと思います。
自分に自信がなくて、自尊心みたいなものが持てずに、
いつも誰かみたいになりたいって思ってました。
でも、自分が持っているもののありがたさや大切さに気づいてあげて、
もっとそれを大事にしてあげたらよかった、自分が持てる分の幸せを、
ちゃんと受け取ってあげたら良かった、自分は自分でいいってちゃんと認めてあげたらよかったと後悔しています。もう遅いですが。みなさんのご意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

仕事の激務によるストレスからだったと認識しています。

現役時代、名ばかり課長で、激務に次ぐ激務。仕事に専念していれば良い、形式上部下を持たない課長だったのが、部下を持たされ、さりとて今までの仕事は軽減されず、給料も変わらず、そこに郷里に住む両親の介護問題発生。

両親はそれまで自立して生活していましたが、医師からこれ以上の自立は無理といわれ、郷里で介護施設を探すことに。首都圏に住む3兄弟が交代で郷里に帰り、両親の面倒を見ながら介護施設を手配しました。
他の兄弟たちも忙しかったでしょうが、私よりは休暇を取れ、郷里に帰る頻度は多かったです。私は休むに休めないことも多く、自責の念にかられました。
結局両親は首都圏の有料老人ホームに入所させ、一段落しましたが、私の激務は続きました。

当時の上司は細かくねちっこい人で、私とは性分が合わず、仕事上のことでも意見が食い違いました。そのうち体調に異変を感じ、心療内科の門をたたきました。うつ病と診断されました。

定年退職した今は、うつ病も全快し、穏やかな日々を過ごしております。
    • 0

家庭内の環境と学校内の環境とです。

私はどちらも満足ならなくていつも寂しげな少年でした。
家庭内は恵まれたほうだったとは思いますが両親は不仲で困りました。
学校内ではヤンキーと不良が多く、苛められましたし、荒れていました。
統合失調症なので、うつ病のことは分かりませんが環境的な原因という事で共通していると思います。
まぁ病理学的には遺伝だの、体質だのですけど。そんなことは2次的な要因と思っています。
環境によって人間は大きく変わるものといえば、今からでは遅いなんて事はありません。
人生いつからでもやり直しがききます、精神病者一同、もっと頑張りましょう。
    • 0

適応障害!

我ながら、一生で三回は多すぎるなー。(笑)
    • 0

私は仕事のストレスです。

• 0

>鬱病の方、経験者の方に質問です。

>鬱病になった、根本的な原因は何だと思いますか

私の場合、某一部上場の電機メーカーで、輸出してはいけないものを、
上司の指示で、別の品名に書き換え、密輸をし、
組織でやった全員の責任でありながら、自分を責めすぎたからでした。
    • 0

精神障害者になりました。

理由は失恋です。
    • 0

こんにちは、経験者ではありませんが、知ったか気取りです。

確かに、自分を認めていなかったのも良くないですが、うつ病はその程度では起こらないと思います。また、うつ病は遺伝的(先天的)な要因でも発症確率が上がります。それに、「誰かみたいになりたい」というのは「自分を否定」してではなくて、「自分を変えたい、良くしたい」の方が強かったのでは? (想像の域を出ませんが)

何か、他に要因はあったのでは? 全部全部、自分の所為だと思うのは良くないですよ。

他に聞きたいことがございましたら、お気軽に補足などしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ないです。
そうですね…全部自分のせいって思うのはだめですよね。
たしかにいつも自分を良くしたいって思ってました。
悪いことではないですよね。
励まし頂き、ありがとうございました。