電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のいとこ高1女子の話です。
人前で食事をするのを嫌います。
特定の人や、女の人の前でなら大丈夫なのですが、
中のいいボーイフレンド達や彼氏の前では、食事するのが苦手みたいです。

問題ない→気にならないボーイフレンドもいるみたいです。

改善方法はないのでしょうか?
困っています…。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

別に苦手でも良いじゃない?


敢えて得意にする必要も無いんだよ。
苦手「なり」に対応していけば良いだけ。
どうしても異性を前にすると、
相手からの「目線」を強く意識するんだよね?
行儀が悪く見えていないか?
マナーがなってないと思われていないか?
私の食べる姿にガッカリしないか?
偏食気味の私を、食べるペースが遅い不審がらないか?
気付いたら一人で余計な事を色々と考えてしまう。
そうなると、
目の前のお皿の一掬いさえ緊張してしまう。
緊張で喉が詰まってしまう。
楽しい時間なのに踏んばってしまう。
貴方がアドバイスするなら、
別に得意にならなくてもいいんじゃないの?と。
苦手なのと、だから出来ないとのは違うじゃない?
相手は別に苦手のままでも構わないんだから。
別に相手は貴方(彼女)に特別な事を要求している訳じゃ無い。
彼女だって向き合う相手に特別な何かは求めていないでしょ?
自分にその感覚があるなら、
相手にとっても同じなんだ、という事。
そして、
食事ってただ食べるだけの作業じゃないんだよね?
その空間や時間を一緒に「楽しむ」意味もあるんだよ。
一緒に食事をするというコミュニケーション。
彼女が苦手苦手と感じている時って、
楽しむ気持ち自体から離れてしまっている時なんだよ。
それに気付かせてあげる事も大事なんじゃない?
誰も彼女にしんどい思いを「させよう」なんて思っていない、という事。
その当たり前の真実を丁寧に感じ直してみる事。
一人で色々背負い過ぎないように。
貴方は彼女の肩の力がほぐれていくような、
そんなアドバイスをしてあげればいいんじゃないかな☆
    • good
    • 0

私も苦手です。


なので、外出先ではほとんど食事をしません。
飲み物だけです。
帰宅してから食べます。
朝から夜まで外出している時は、一日中食べない時も有ります。

子供の頃から、おばあさんに近い年齢になった今まで、ずっと変わりません。

別に不都合は感じません。
ま、元々少食なので、1日位食べなくても平気と言う事も有りますが。

そのままでもいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!