マンガでよめる痔のこと・薬のこと

車に詳しくないので、へんてこな質問ですいません m( _ _ )m

ベースグレードが16インチホイール、スポーティーグレードが17インチホイール、さらにエアロパーツ装着グレードが18インチホイールなどの設定になっている車種に付いてなのですが。

ディーラーでその3種類のグレードの展示車があり、ブレーキディスクを見てみたら、どれも同じサイズでした。

営業の人に主な違いについて尋ねたら、「搭載エンジンはどれも同じ。ベースグレードはノーマルサスペンション+16インチホイールですが、スポーティーグレードはスポーツサスペンション+17インチホイールの設定。エアログレードはスポーティーグレードをベースに、メーカーでエアロパーツが装着されてホイールは18インチになります」と説明されました。

どう見てもブレーキディスクのサイズは同じなのですが、こういう物なのでしょうか??

16インチホイール装着車には16インチ用のブレーキディスク。
18インチホイール装着車には18インチ用のブレーキディスク。


通常、こういう設定が普通なのかと思っていたのですが。

18インチのホイール装着車に16インチホイール用のブレーキディスクが装着されているように思えて不安な気分なのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

16インチホイールでも18インチホイールでも


タイヤの外周は同じです。

ですので
原則、ブレーキサイズは同じとなります。

ごく稀に
車種の中で特別なグレード(以前のスカイラインの中のGT-Rやランサーの中のエヴォのように)がある場合は
大きなブレーキを付けるために
ホイールを大きくしている場合があります。

つまり、順序が逆になっているんです。
ホイールが大きいからブレーキを大きく
ではなく
ブレーキを大きくしたいからホイールを大きくする
と言うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!なるほど!
そういう事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 09:49

>通常、こういう設定が普通なのかと思っていたのですが。


なっている車もありますが、基本的にホイール径だけが変わります。

ブレーキも変わりません。車重自体が変わっていなければ変更の必要も無いですし。

ホイール径が大きくなるだけで、タイヤ外径も変わりません。
ミッションのセンサーまで変えなきゃいけなくなります。

私の車はグレードで16インチと17インチがありますが、タイヤとホイールの組み合わせが変わるだけで、後は何一つ変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤとホイールを合わせた外径が同じだから、同じブレーキで大丈夫という事なのですね。

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 09:48

エンジンも車軸の系も同じです、意味わかりますか、タイヤはお飾りです、あまり意味を持ちません、また18インチで、フルに走れる人なら、最初からノーマルのディスクは当てにしません。

明らかに、法定速度を走るために基本設計されています、意味わかりますか、それ以上の機能が欲しい場合は、ご自分で再調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味よくわからないです・・・

お礼日時:2012/08/18 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング