プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、今現在大学生で、企業にてインターンをやっています。

上司や社員と会話、会議をする際に「プロセス(Process)」という言葉がよく使われるんですが、その言葉自体の概念、意味を理解できていないせいでまったくピンと(理解で)きません。

例えば、ある事、業務を上司に説明した際に、
「プロセスでものを考えないと伝えたいことが上手く伝わらない」、
「このプロジェクトに関してのプロセスを資料としてまとめて」など言われます。

ここで言う「プロセス」とはどういう事でしょうか?
質問が抽象的過ぎて、答えにくいかと思いますがお願いします。

A 回答 (4件)

日本語としては「手順」・「流れ」でいいんですが、「プロセス」と

言った場合、言外に「何か全体としての"システム"が存在して、
その結果としての"手順"」という意味があります。

「システム」が中身で、それが外に出てきたものが「プロセス」と
いう感じですね。往々にしてこの2つの言葉はセットにして使われ
たりしますし・・・。

単に「手順」と受け取ると、言外にある「全体としての"システム"」
を見落としてしまう可能性がある、という点には注意して下さいね。
    • 0

こういうあいまいもことしたカタカナ用語は便利なんですよね。

逆に受け手の力量を問われます。
その職場の文化で、若干意味が違ってくるのでしょうけど、「手順」かな。
    • 0

順を追って説明して。

順を追った資料を作って。

一言で済むのに、いちいち横文字使いたがりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。参考になりました。

流れ。

• 0