dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビジネスをする上で様々な行動基準がありますが、PDCAとOODAとAARの違いを教えてください。
ちなみに
PDCA
Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)

OODA
Observe (観察)、Orient (状況判断、方向づけ)、 Decide(意思決定)、Act (行動)

AAR
Anticipation(見通し)、Action(行動)、Reflection(振り返り)
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PDCAは知っていましたが、OODA、AARというのは知りませんでした。


ですのであまり詳しくありませんが感想だけ述べさせていただきます。

OODAは、行動の評価が明確になっていないですね。行動の評価がルーチンにはいっておらず、当然、その評価に基づく修正もルーチンに入っていません。評価というのは欠かせないと思いますよ。

AARは「振り返り」という評価らしきものがはいっていますが。その「振り返り」を今後にどう生かすのかが、これでけでは不明確です。

もっとも昨今のように「評価」「評価」と声高に叫び、「評価」という膨大な業務を無意味にふやす、その評価を組織体の評価や人事評価にまで拡大しようという流れにはうんざりします。また、針小棒大に成果を強調しての「評価」のかさ上げが横行している風潮についてはうんざりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!